2017年05月27日

コーヒールンバ

今週もオープンdayにお越し下さりありがとうございます😊

カネイリさん系列にも少しづつ納品し、
oven39さんにもなけなしの在庫から少しづつ送りました。
とはいえ、店売りとネット分もギリギリ確保しておりますので
引き続きオンラインショップのご利用もお待ちしております♪


****^^""**"^*"^^***""**

今週はコーヒーがよく売れました!
うちで扱っているコーヒーは
たざわこクラフト市でもご一緒した大曲のFOGcoffeeさんのもの。
ドリップパックタイプのコーヒーを3種取り扱わせていただいてますが、
今回3個パックにしたせいなのかな?大人気です!(笑)

暑くなるとあまり出ないかも〜と控えめに分けてもらってきたのですが
ここ数日寒いからかしら?
どんどん売れて、今日なんかコーヒーだけを箱詰めしたギフトのご希望もありました
おかげさまでブラジルは売り切れちゃいました;
ケニアは残り3個、エチオピアは10個ぐらいあるかな?
来週発注しますので、しばしお待ちを!

あーなんか嬉しいなぁ😊
自分が美味しいと思ったものを
気に入ってリピートしてくださる方が増えてきて!
limoneさんのレモン果汁とか、
名川果汁さんのブドウジュースもそうだね〜
新郷のきな粉も人気すぎて欠品してるし;
妖精のジェノベーゼはレアすぎてうちに回ってこなくなっちゃったしなー(笑)

狭い店なので😅
いつでも置けるわけではないけれど、
また入荷したらおしらせしますね!

FOGcoffeeのエチオピアも華やかな軽さがあって美味しいよ!ぜひ♪


53B14840-52EF-48EC-8EF2-CB63D4CFB8BE.jpg


明日から1泊で出かけてきます。
東京の菓子屋で一緒に働いた先輩と
自然にまみれてつもる話などしてきます!

メールやご注文の返信は少しお時間頂戴するかもしれませんがご容赦願います。







posted by naka at 17:06| 青森 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

気になってるの

先日のイベントで、
お客様がお買い上げいただいたものを
召しあがっている姿を間近にし、
おいしいかな?思ったのと違ったかな?えーその顔どっちー!?と
勝手にドキドキヒヤヒヤチラチラ盗み見ておりました(笑)

そこでふと気になる光景が!

いや気になるっていうか…どう食べていただいてもいいっちゃいいのですが
スコーンをパンのようにかぶりついて召し上がってる方々が多かったんです。

うちのスコーンはなんていうか
外がカリっと中はしっとり?いやもっちり?
パンとクッキーの間?な感じです。
スコーンは基本的にジャムをつけて食べるイメージですよね?
そこでおすすめの食べ方をば!

B033C7BB-96DC-42B4-B181-ADA6259C071D.jpg

この↑横っ腹の割れめあたりから手かフォークで(ナイフはダメよ)上下に割っていただいて〜

↓ざっくりした断面にジャムをのせて召し上がっていただく!

ザクザクとした断面にジャムが染み込みつつ
焼き目のカリカリがより美味しく感じる!
と思うのですが、どうでしょう?


545E1642-CA68-40BA-AFAE-A7DA68238930.jpg

スコーンの本場イギリスでも地域によって
クリームが先かジャムが先か、なんて話もあるようですが
うちのはどっちかといえば
アメリカのビスケットに近いと思いますので
それはどっちでもいいんです(笑)

ただ、割らずに食べると大口になってしまうし
食感もボソボソ感が勝ちそうだからちょっと気になって…

クロテッドクリームがあればそれはそれは美味しいでしょうけど
水切りヨーグルトやバニラアイスを添えて召しあがるのも美味しいですよ。

ぜひ次はパンにかぶりつく感じでなく、
ジャムがなくても、
割って召し上がってみてくださいね〜😉




今週のオープンdayも明日までです!
発送もです!








posted by naka at 15:30| 青森 ☁| ジャムをもっと! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

5年め。

ネットショップを立ち上げて、バイト掛け持ちではじめてから11年め。
自宅から工房を切り離し、独立起業してから7年めにはいりました。
そして現在の工房に移転してから今日で丸4年。
この柏崎の工房も5年めに入るわけです。
いや~あっという間。。。(Facebookのおかげで気づいたんだけど;)

ここに移転して早々の胆石発作、一時休業、手術、リバウンド、体調不良、事故…
思い返すと結構波乱がありましたなぁ(笑)

ジャム専門で週3日のオープンなんて店、
なんとか続けていられるのもお客様のおかげ!
フォローしてくださる周りの皆さんのおかげ!
居候させてくれてる家族のおかげ!
たくさんの皆さんに支えられている今、
本当にありがたく感謝でいっぱいです。
いつもありがとうございます。

この先もこのままはきっと難しい;
ここ数年走りながらも、常に考えていることです。
さまざまなことを整理整頓、もっと勉強、を念頭に動いていきます。

明日からのオープンday、なんかいつもと違うことをしてみようかな?
いちごジャムを炊きながらちょっと考えてみます。
ていうか、いま?って感じですよね〜
すみません;さっき気づいたもので(苦笑;)

ゆうべソウルブランチカフェさんが15周年なんだよ~って聞いた時も
すごいな〜って単純に尊敬ってた。
どうも記念日とか誕生日とかすぐ忘れちゃう;
あー名前も顔も忘れちゃうか;
何を覚えているのやら〜の5年め。
どうぞお見限りなきように!
今後ともよろしくお願いいたします(*´з`)


9145834A-AA43-4795-9F09-43EB4E62D30D.jpg



オンラインショップ再開してます。
現在庫と照会してウェブの数量は少なめに入力しています。
実店舗オープン中は在庫が動いてしまうため変更が間に合わない場合がございます。
発送は毎週木金土のみです。(青森県八戸市を発送する曜日です)
クレジット決済もクロネコヤマトさんのシステムを導入しております。
手数料はかかりますが、代金引換でのお支払いも引き続きご利用いただけます。








posted by naka at 15:11| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

念願の!

ジャム屋稼業をしていると

他のジャムを作っている方も気になるもので。


工房を持つ事を考えていた頃にお会いした東京のエバジャムさん。

去年北海道まで遊びに行ったトゥルモンの方子さん。

私が行動を起こす時は 本当に会いたい、欲しい時。

今やちょっと調べるとなんでもわかってしまう世の中だけど

何か媒体を通すより

その空気というか温度というかを感じたいと思えるひとはそう多くないものです。


そして弘前の雑貨屋さんで見かけてかっこいい😍と思っていた四季のひとさじさんもそんなおひとり!


四季のひとさじとして活動している吉田玲奈さんとは

SNSでは繋がっていたものの、残念ながら実際にお会いした事はなかったのです。


そしてまずは検索(笑)

彼女が料理家で,御主人とかわいい息子さんとともに

食を命を大事に丁寧な暮らしを発信していることを知りました。

これがまたスタイリッシュながら

どこかにアナログを残していて土臭いところがツボで(笑)


いつかお会いしたいな〜行きたいな〜と思っていました。

たざわこクラフト市の帰りにもしかして寄れるかなぁ〜


でも私のことだから休みに引っかかりそう;とドキドキしてたら最終日は営業日!

やった✨

これは行くべきだってことで

イベントの撤収を大急ぎで済ませ盛岡へ🚙


ご家族でやっている背負子と言う名のお店。

背負子、ねー!この名前がまたいいよね〜😍


市内は結構渋滞気味でしたが、なんとか閉店1時間前に滑り込み〜


F2AE63BC-22FE-4C6D-A23B-419C6141D297.jpg



背負子さん

http://www.peakformeal.com/shoico


この背負子さんのページからHPの各ページに飛べるので

のぞいてみてください。

写真までもが美味しそうよ😍


お店の中は遠慮して、

帰り際にお店の前を撮らせていただきました。

この玄関先の小さな空間にお二人が舌と足で探した美味しいものや

作り手を応援する気持ちが溢れていました。素敵✨


クラフト市でも色々買ったのに

やっぱりここでも財布の紐が緩むー!

棚の端から端まで〜と言う気持ちを抑えて

長考&厳選して連れ帰りました(笑)


0D62185B-69EA-43F6-BCC3-03AD84604C97.jpg



(なんか色々見切れてるけど;

こういう自分の雑さが恥ずかしけど嫌いじゃない)


771084C3-9171-4D88-9557-55B8A9D8931F.jpg



早速買ったいちごのためのようなペティナイフを

使いながら、今度はお料理教室に参加しよう!

と考えています。わくわく😍


D8D8366D-30A8-4D78-BA92-A07D31EE7F2B.jpg



今日のお昼はいただいた うたがき優命園さんの卵と

樫食堂さんのアスパラをsaturniaのお皿にのせて。

これだけで満足できるって魔法?(笑)

卵の黄身が白っぽいでしょ?

でもこれが変な匂いもせずあっさりでおいしい!

アスパラに絡めてとても美味しくいただきました。



盛岡の土地勘がないのでよくわかりませんが、

道の狭めな住宅街の一軒家です。

お近くの方はぜひぜひ営業日を確認して行ってみてください。


http://www.peakformeal.com/












posted by naka at 14:42| 青森 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

片付かないのは片付けないから

たざわこクラフト市無事に終了しました♪
ご来場下さった皆様ありがとうございました😊
お天気も良くて、
時おり吹き抜ける風もカメムシさえも愛おしい…ような気がしてくる2日間でした。
スタッフの皆様、出店者の皆様、
今年も大変お世話になりました。
ありがとうございました!
また来年よろしくお願いします♪


さて、イベント終了後
盛岡で寄りたいところがあったのでバタバタと撤収!
帰りは滝沢から高速に乗るつもりがどういうわけかナビ様に一般道を走らされ;
暗くなってから高速を運転する羽目に😫
ただでさえ苦手な運転の上に暗いって…
目も肩も足も疲れはて、
荷物を積み下してさっさと帰宅。
今朝、いちご農家さん経由で出勤しても
はい、このままです;
小人はいないの?…いないね;
考えるだけで片付けばいいのになぁ😅


A1FC5B7B-E5EC-4EE7-9E85-DF2D3D6A63AF.jpg

でもね、急ぎつつもしっかりFOGcoffeeさんから
ドリップパックコーヒーも仕入れて来ましたよ😍
今回はいつものケニアとエチオピアと
ブラジルのちょっと深煎りシティーローストver.の3種類です。

1DB88037-ABB2-4A08-837A-3D12A58DBC80.jpg

3個セットパックとかいうも作っちゃおうかな〜
たざわこクラフト市に来られなかった方も
FOGさんの珈琲味わえますように!

明日は委託先への納品と
ネットショップも再開準備しないとね!
ありますからね!
ネットショップ、オンラインショップ、ね!








posted by naka at 22:02| 青森 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

たざわこクラフト市

昨日は毎年来て下さるお客さまが多く
お気に入りをまとめて!の方や
去年のいちごバナナが欲しくて〜という女の子も!
今年はいちごがミックスにまわすほど入手出来ず申し訳ない;

イベントは時期やタイミングによって品揃えが変わります。
それも楽しんでもらえればありがたいです。

オンラインショップから始めたジャム屋ですが
ここに来て通販できるの!?と驚かれて
こちらも驚いています(笑)

イベント中は閉めていますが、あります!
ネットショップ、ウェブショップ、オンラインショップ、通販、お取り寄せ…
どんな言い方してもいいです。あります!
ぜひ再開したらメルマガ登録と合わせてご利用をお待ちしております。
季節によってラインナップも変わって行きますので


上記HPのカゴマークから飛んでブックマークしてください😍


たざわこクラフト市 2日目の朝の潟分校です。


18DD31A8-2B70-4403-AFBA-D575A9D2405B.jpg27631454-C6D1-4F23-8A22-2A870A672209.jpg611B8F9A-E4A0-49B4-9F3F-EB18EEB5DE00.jpg61A8BC55-CE9F-4B44-AC8B-C0E57FA6DD64.jpg180453AD-4610-4EDB-B688-97C756F512C6.jpg
posted by naka at 09:07| 青森 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

悩ましの選抜

今週1日だけのオープンday、終了しました!
ありがとうございました😊

ご希望のお品がなくてがっかりされたお客さま、
申し訳ありませんでした。
売れないから作らなくなったのに、作らないとご要望があるというジレンマ。
どうしたらいいものか?はぁぁぁ悩ましい〜;

そして閉店後、
たざわこクラフト市に向けて持っていくジャムを選抜中。
去年と一昨年のデータを見つつ今年持っていくものと数を決めています。
これがまた泊りがけなので2日めに追加できないわけで…悩ましい;

レギュラーサイズをカラ〜っと並べては見たものの果たしてこんなに売れるのか?
いつも通りハーフサイズを充実させた方が?
いやむしろもうハーフだけにする?むむむ;


4B405599-643A-4D8F-838C-479A5C9BE93C.jpg

種類が少なければ私もお客さまも悩まなくて良いのかな〜;
でもそれじゃつまんないし(笑)
とまぁこんな調子で毎回脳内会議が大変なことになるわけで…
結局悩みのタネは私にあるのね?

なるようにします!
みなさまお誘い合わせのうえ、田沢湖の潟分校まで遊びに来てくださいねー♪

A5F0B36F-DB50-4855-98E0-4622BA80BBC0.jpg












posted by naka at 20:08| 青森 ☁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

瓶がないと

イベント用と、イベント終わった後の為に
せっせとジャムを仕込んでいます。

ルバーブのジャムも間に合いましたし、
ベリー類で唯一残っていたカシスと
小粒林檎タータンの果肉を合わせほんのり赤ワインを入れたジャムも懐かしい味わいで完成。

他にも作ろうと思ったのですが
残念ながら瓶がなくなってしまいましたので打ち止め〜;
早めに発注しなきゃと思ってたのに…
やっちまいました😩

8573A8EA-FFC5-4276-8B33-219ACA94C2D6.jpgAB0A626C-BCF1-40EF-A0E8-07CA4A90A1EA.jpg

まぁでもここまで作れればなんとかなりそう😅
これから少しばかり焼き菓子を焼ければ格好がつきそうです。ほっ😚
ほかに名川果汁さんのジュースも持っていきます。

さてさて今週のオープンdayは明日5/18のみです。
菓子はガトー・オ・ショコラのみかな〜;
イベント菓子焼きつつオープンしてお待ちしております♪

オンラインショップは本日からイベント明けまで閉めさせていただきます。
準備しながら、イベントでながらでは対応が難しいのでご勘弁くださいませ。
新しいジャムの撮影もしてません;
再開に少しお時間いただくかもしれませんが
なにとぞよろしくお願いいたします。









posted by naka at 16:28| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383