2015年09月30日

仕込み月間

今日で9月も終わり。
明日から10月です!どういうこと?っていうぐらい
夏の記憶がありません;
きたよね、夏。ぎゅっと暑かったよね、夏。
あー怖い!こうして日々過ぎていくのですね〜;
今月も栗のあとグリーンレモン第二陣、隙をみて洋梨、りんご、キウイと仕込みが続きます。
お楽しみに〜(^ー^)ノ

さて10月は明日1日からオープンdayです。
もう明日なの。栗剥いてたらもう?
どうしましょう;

ビバボッサで焼き菓子残ってもいいぞ!ってつもりだったので、
なーんもないの(°_°)
明日の朝からの仕込みにかかってます!
今のところ、
スコーンとかぼちゃのケークは確定ですが、他は未定です。
ネクタリンのマフィンと、んータルトが間に合えば何かあるかもです。
シフォンは今週はお休みします。
ごめんなさい(>人<;)

明日はバイトのKさんが初登板ですので
みなさまよろしくお願いします*\(^o^)/*








image-5358d.jpg 
今日届いた栗は非常に剥きやすかったので、
ほじくるつもりが渋皮付きに(笑)


posted by naka at 20:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

種のためのかぼちゃ

前回十和田の藤森農園さんに伺った時
ストライプペポというかぼちゃを頂いてきました。

image-c7834.jpg
右上の大きい縞模様のがそれね。

中から腐ってきても困るので、
とうとう割ってみることに…

image-077ee.jpeg
わ!ちょっと想像と違った(笑)

image-c5648.jpeg
身の方は明らかに美味しくなさそうな色;
これは種を食べるために作られたというので、畑の肥料になってもらいますかね。

普通のかぼちゃの種はもう一皮固くて白い殻に覆われていますよね。
これはむき出し!
image-28089.jpeg
おつまみで売ってるものよりちょっと大きいです。

でもね〜この量に対して、
かぼちゃ自体が大きすぎるでしょ!ねぇ?(笑)









posted by naka at 19:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

救世主あらわる!

image-88d26.jpegimage-b5fed.jpegimage-6c1c2.jpeg
本日は栗仕事でございます。
ひとりでやる気は全くなかったので、
ネコノテさんのスケジュールに合わせて栗を発注!
用意周到!準備万端!
それなのに2人っていうのもちょっとまだ不安で、
水面下でもうひとりぐらいと探すもことごとく振られ…

そんな時に救世主が現れました♪
うちのバイトさん決定しました\(^o^)/

販売経験ばっちし!で
こつこつ系の仕事が嫌いじゃないんですってー!

初日に10キロ超えの栗剥きの洗礼を受けた彼女は
今後もオープンdayを中心に
販売メインでお願いすることになりました♪
八戸に越してきてまだ半年経っていないので、
どうぞよろしくお願いします(^ー^)ノ







posted by naka at 19:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

たくさん会えちゃった♪

今日はお天気にも恵まれ、
viva!bossa︎ 無事終了いたしました( ´ ▽ ` )ノ
素敵なお店に囲まれ、コパンメンバーとの出店で楽しかったー!

ウクレレや絵本の朗読、ライブも
大人と子供がいい感じで混じり合った温かいイベントでした。
電源はソーラーパワーというのも素晴らしい!
夜のトルホボッコも素敵で楽しかったー\(^o^)/
image-016af.jpegimage-f61f4.jpegimage-30aa2.jpegimage-f1285.jpegimage-c0c89.jpegimage-b86c1.jpegimage-95e8e.jpeg

いつもお店に来てくださるお客さまや
友人や親戚筋まで
再会、出会いがたっくさん!

用意した焼き菓子もちょうどよく売り切れておかげさまでした(>人<;)
明日からまたジャム作りにがんばりまーす♪

誘ってくださったソウルブランチさんはじめ
スタッフのみなさんには大変お世話になりました( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございました♪



10月はイベント出店はありません。
製造に力を入れて、11月のコパンとはっち市に品切れしないよう頑張ります(`_´)ゞ





posted by naka at 20:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

南郷で会いましょう!

今週は菓子が無いかもよ〜って書いたせいか、連休後なせいか、
随分とゆったりとしたオープンでした。
おかげで明日のイベントの準備も着々(笑)
さらに今日は妖精1号(もうすぐ卒業)が来てくれたので助かりました( ´ ▽ ` )ノ

明日9/27は南郷図書館近辺で
viva!bossa!です♪
コパンの仲間と初参加です!
10:00-15:00頃まで外のテントでお待ちしています。
屋内ではライブも行われますので
ぜひ遊びに来てくださいね〜(^ー^)ノ




posted by naka at 23:17| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

新郷の黒ごま

結構前にいただいた新郷村産の無農薬黒ごま!
新郷村レア物メープルシロップに次いで第2弾?

まずは軽く炒ってから使おうとフライパンでサラサラと香りがたつまで〜
ん?あれ?黒いせいかいまいち
いい加減がわからない…
あっという間に超深煎り(´Д` )
。。。コーヒーみたいに淹れてみました。
image-a280a.jpeg
おお!香ばしいほうじ茶みたい!
これはこれで美味しいわ。

って、いやいやいやそうじゃない。
これに使うんじゃない!

image-6b5f8.jpeg
そうそうこれ!
クッキーにしてみました。
塩味のクッキーと迷ったのですが、
キャラメル味の黒ごまクッキーにしてみました。

希少な新郷産黒ごまクッキーは27(日)のviva!bossa︎にて販売します。
新郷産の自然栽培のお米もその場で精米して販売するらしいですよ。
otteは新郷村を応援しています(`_´)ゞ



うちはあとはマフィンとかぐらいかなぁ〜の予定です。
もちろんジャムも持って行きますが
試食は持っていきませんのでご了承ください。
ジャムは何にしようかなぁ〜♪


あ、明日9/26も工房は開けています。
試食してから買いたい方はぜひ工房へ!
菓子類はありませんがジャムは売るほどございます。







posted by naka at 18:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

きるきるきるね


image.jpeg
こんな調子で20kg。
土曜日から作業して本日やっと第一便の第一段階終了!
マーマレードには早くて来月早々のオープンで!です。
お楽しみに♪

さて、今週も明日からオープン!
シルバーウィーク後はきっと暇ね(笑)
日曜日の南郷でのイベントの準備のため
溜め込んだラベル貼りをしながらオープンします。
明日は取材が入るためタルトやスコーンをご用意しますが、
金、土はイベント用の菓子製造がメインとなるため、シフォンはお休みです。

はっちのカネイリミュージアムショップさんにも納品済みです。
在庫の少ないものは入れ替えて来ました。
桃あかつき と 天津もも は工房の在庫で販売終了です。
オンラインと在庫は共有していますのでよろしくお願いします。







posted by naka at 19:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

グリーンレモン到着!

今週もなんとかオープンday終了しました!
お越し下さった皆さま、
オンラインでご注文下さった皆さま、
ありがとうございました!
日祝日の発送はお休みさせていただいておりますので、お気をつけ下さいませ。
巷はシルバーウィークだそうですが、うちは開けずに仕込みに専念させていただきます。
明日、はっちのカネイリミュージアムショップさんの在庫を確認して、月曜日には補充しておきますので
お急ぎの方やご旅行中の方はそちらをご利用下さいませ。

さてさて、熊本のグリーンレモン第一便が届きました!
しかもこんな角のなくなった段ボールで!
満身創痍!痛々しい;
宅配のお兄さんもよくこれ持てたなぁと感心しちゃう(⌒-⌒; )
だってての引っ掛けどころがないのよ!
バンドもしてないし(笑)
いつもは2つに分けてきてた気がするけどね〜
奇跡的に箱も破れず、レモンも潰れずに到着。
奇跡のレモンです(笑)

image-dba72.jpgimage-cd95d.jpg
さっそく接客しながらお湯に入っていただいて、分解作業1日目。
とりあえず半分に着手。明日は刻みです。

image-bbfd7.jpg

はーいい色!いい香り!
こんな香りの男性がそばにいたら、
ずっとクンカクンカ嗅いでるだろうぐらいいい香り(笑)

これぞ天然アロマです!
私の精神安定香ハート
みなさんにはマーマレードにしてお届けしますね〜( ´ ▽ ` )ノ








posted by naka at 19:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

こっそりクレープリー

お知らせのためにブログ書いてるようなものなのに、
こっそりもなにもないもんですが(笑)
あまりたくさんできないのでこっそりなのです。

さて、明日はグリーンレモンが届く日。
届いたらすぐさま加工に入りたいので、
ご予約のタルトを焼いたら、あれこれ焼かずにクレープにしようと思います。
クレープもいつもはジャムとバナナですが、
今回はジャムとコンポートを使おうと思います。
なので少し値上げさせていただきますね;
どんなクレープになるかは明日のお楽しみ。
ご予約は当日(9/19)12時以降でお願いします。

今日も雨のなかお越しくださったみなさま、ありがとうございます!
明日もお待ちしておりま〜す(≧∇≦)/



http://jam-otte.com









posted by naka at 18:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

アメール

今週も今日からオープンしています。
今日焼いた菓子はほとんど売り切れましたので
明日は何を焼こうか?悩みどころです。。。

あーでもないこーでもないと悩みつつ、合間に作ったレモンピールを袋詰め。
image-3c1b8.jpg
今回は大三島の大きいレモンをちょっと厚めに削いだので
後味にジワーッと苦さが広がります。
フランス語ではアメールと言いますよ。確か;
苦いのにアメール。
腐ってないのにアメール。(地元ネタw)

売り切れたら作る〜ぐらいのゆるさで登場していますが、結構人気のレモンピール。
今回は60g入 限定10個です。
市販品のようにクエン酸など添加してないので酸味はありません。

明日も雨予報ですが、お待ちしておりまーす(^ー^)ノ





posted by naka at 20:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

ラジオ出演終了〜;

今日の13:30過ぎに友人から聞いてるよーってLINEがきました。

ん?なんだっけ?告知だっけ?
…あーー!と思い出したのがなんと最終回!
確か今月3回に分けて放送しますって言われてたのに( ;´Д`)
告知も出来ず申し訳ありませんでした。
今更ですが、BeFMの水曜日13:30〜
カネイリ プレゼンツ
The STANDARD goes on という番組に出させていただきました。
株式会社 金入 社長の金入健雄さんと
番組パーソナリティー兼ディレクターの二ツ森さんを相手に
問われるがままにテレテレと素のまま話したものです。

いやー久々に自分の声聞いて、
声も歳とる〜って実感しました(笑)

そんなことより!
せっかく番組で取り上げていただいたのに告知もせずに申し訳ありませんでした。
これに懲りずまたよろしくお願いします。

もし聴いて下さった方がいらしたら〜番組後半で話していた玉ねぎジャムは
本日着手して、未だ出来上がらずの午後8時;
image-4a88f.jpg
9月末販売の予定です(>人<;)
今年は微妙に変えてみましたので
どうぞよろしくお願いします。


さてさて明日からオープンdayです。
みなさんシルバーウィーク前で緊縮財政かもなーとか
お彼岸準備もあるだろなーとか思いつつ
焼き菓子数種ご用意します。
タルトは洋梨か桃、マフィンはネクタリン、シフォンも焼きます。
スコーンは…未定です。
準備だけはしておこうかな〜♪
来週は菓子製造はお休みの予定です。
ご了承くださいませ(>人<;)

ジャムは総勢25種類でお待ちしております!














posted by naka at 20:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

ネコノテ1号デビュー!

今朝は月一運動部の時間までスタバでお勉強タイム。
そしたら八戸の一号店である田向店が3周年ですって!
あんなに並んで、ネット上でも騒がせたあの日からもう3年。
早いものですね〜。。。
私はもっぱら勉強部屋感覚で利用しています。
よくフロア学習すると意外と集中できるといわれますが、ホントだと思います。
家だと全然集中できないけど、スタバでやるとなんかやった気になるんです!(笑)

忙しいといいつつ、こうして自分の時間をはさみつつってことは…
やることはたまる一方なわけで〜;
本日は助っ人をお願いしました!名づけて「ネコノテ1号」さん!

妖精さん1号2号はふたりとも忙しいのでなかなかタイミングが合わず、
さりとて私もひとりではしんどすぎるので、
単発で出来る時だけお手伝いしていただく「猫の手」さんを絶賛スカウト中!

今日は初の助っ人をお願いしました。
おかげで裏ごし作業がひとつ減り、タータンを煮て、
かぼちゃの裏ごしに着手することが出来ました。
あーーありがたい!
この分だと今週中に玉ねぎに取り掛かれるかもしれません!

ということは行けるかな?
明日9/15はショッピングセンターラピア1階フェスタプラザにて
「amie fes vol.5」が開催されます!
copainメンバーでもあるラピア3階の雑貨店「flow」さん主催の
ハンドメイドイベントです!
copainメンバーも多数参加のうえ、農風キッチンYUIさんのランチボックスや
弘前のzilchさんのお菓子なども食べられる楽しいおいしいイベントなの〜!
いつもはオープンと重なって行けないんだけど、今回は私も行けそうです!
それもこれもネコノテ1号さんのおかげですハート(トランプ)

2号3号とスカウトして、より一層自分の時間もしっかり楽しめるように、
家族のフォローも出来るように、と狙っています(笑)

明日中にはメルマガを配信して、ショップに新商品も追加しようと思います。
桃あかつき、天津もも、他ベリー系のジャムはひとまず在庫限りです。
来週はグリーンレモンの仕込みにかかりっきりになりますので
他のジャムの仕込み、菓子製造はお休みすることになると思います。
よろしくお願いいたします。


http://www.jam-otte.com






posted by naka at 20:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

ぽた〜りぽたり

かぼちゃに玉ねぎにタータンとしっかり場所をとる皆さまを
ジャムになる前段階まで下ごしらえしております。
土曜日にはグリーンレモンが来る予定なので、
それまでになんとかしないと!焦るばかりでございます。

そんな焦りとは裏腹に、リンゴの雫に焦りは禁物!
ゆっくり煮出して、布でぽたーりぽたりと蝦蟇の油のごとく根気強く濾すのです。
絶対絞ったり押したりしちゃダメなの。

image-c11a9.jpg

真っ赤なエキスをムラのないように混ぜ、またゆっくり煮詰めていきます。
これとても大事。ぐらぐら煮続けるとペクチンが壊れてしまいます。
出来上がっても固まる前に動かすともう固まってはくれないのです。

そんな甘えん坊さんがいっぱい待機中なので
随時助っ人スカウト中。
お声をかけたら、黙って首を縦に振ってください!お願いします(なんちってw)

http://www.jam-otte.com





posted by naka at 18:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

遅れるかもしれません;

この度の台風、水害に際して被害に遭われたみなさまにお見舞い申し上げます。
海は津波、山は噴火、川も氾濫と自然の猛威に翻弄される災害が続いているように感じます。
一日も早い救助と復旧を願っています。

その災害に伴い、宅配便の遅延が予想されます。
本日までに発送分の商品はすべてクロネコヤマトさんに託しましたが、
集荷に来てくださってるドライバーさんによると、
青森県内は大丈夫だと思いますが
関東以西はちょっと遅れると思います、こっちに届くのも遅れてるので…とのことです。

うちはパソコンで送り状を印刷して箱に貼り付けて出していますが、
指定日のある場合は指定日、それ以外は最短の日程で印刷されます。
9/11発送して神奈川だと通常9/12着が可能ですが、遅延の可能性大です。
非常時ということでご理解くださいませ。よろしくお願いいたします。




http://www.jam-otte.com


posted by naka at 19:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

去年の半分

image-6caa7.jpg
りんごの雫 や あおもりシードルの雫 
の原料であるりんご「タータン」のお迎え完了!

昨日も書きましたが、今年は裏年で去年の半分ほどになりそうです。
それでも結構手間がかかる…どうするよ(°_°)
9月、10月は1日が48時間だといいのに…なんて(笑)

本日も波浪警報が出るほどの雨模様ですが
ジャム屋はめげずに開けております。
シフォンは14:00ぐらいにはカットできるかな〜って状況です!

今日は発送の準備とシール貼りをしつつ、
かぼちゃの裏ごしに着手できるといいなぁ〜と思っています。




posted by naka at 12:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

9/11は…

本日は雨のためか工房にはゆっくりとした時間が流れておりました。
洋梨のコンポートの仕込みがおかげさまで進み、
これはこれでありがたかったり、寂しかったり
複雑な女心と秋の空でございます。

さて明日9/11ですが、
急きょ五戸にタータン(りんごの雫の原料)のお迎えに行くことになりました。
先ほど漆戸さんのおじいちゃんから
今年は裏年だから大した取れないけど
使うのが?と電話をもらったのです。
もうもいでるから早く来いとのことで
明日早めに向かいます。

菓子は今日と同じですが、
シフォンは今日ほぼ売り切れなので
戻ってから焼く用意だけはしていきます。

では!明日もいつもの時間にお待ちしております。




posted by naka at 20:03| モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/10オープンday

image-4c214.jpg
遅くなりました〜(>人<;)
本日はプレーンとくるみのスコーン、
お豆腐はちみつシフォン、
フレッシュ洋梨の焼き込みタルトキャラメル風味くるみ入り(長いw)、
以上です。

ジャムは もも紅茶、ピーチメルバ、桃ライム、ポワール が追加されております。

オンラインの方は来週もう一種作ってからまとめてUPします。

雨ですが〜お待ちしております。







posted by naka at 12:26| モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

配置替え

image-e5fe6.jpgimage-11e15.jpgimage-c2588.jpg
ラベルを貼って整理して、
ジャムの配置も入れ替えてみました。
さっき撮ったのでえらく暗いですけど(^_^;)

赤い壁をバックにしたラックのほうには
残り少ないマーマレード系と
トマトやかぼちゃの野菜系。

白い棚の一番上にリモーネさんのみかんジュース、
上段にはベリー系とあんず系。
下段には桃系(梨、イチジクも含む)。

一番下をみなさん覗き込まれますが
ここには菓子に使うコンポートたちが休んでいます。
売り物ではないのでお許しを!

でー明日の菓子ですが、、、
スコーンとタルトは何かしらご用意します。
明日のオープン時にまたこのブログでお知らせします。
当日の売れ行きなどはFBページになってしまいますが
登録しなくても見ることはできるはずなので、チェックしてくださいね〜♪

取り急ぎ、ジャムをたーくさん揃えてお待ちしております。
明日も雨みたいだけど;





posted by naka at 17:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

種を食べるカボチャ

image-c7834.jpg
昨日は十和田のフジモリさんまでカボチャのお迎え。
九重栗の白と黒をブレンドして使います。
だから、まずは蒸して裏ごしてペーストとして計量しなければ…
去年は妖精2号さんがだいぶ助けてくれたっけ( ;´Д`)
今年はいない…

作業の隙をみて少しずつペーストにして
ハロウィンの頃には
定番の「かぼちゃん」作りますね〜♪

画像の右上に写ってるのは
ストライプペポというかぼちゃ!
実じゃなくて種を食べるために作られたとのこと。
後で割ってみようと思いますが、それまで工房に飾っときます。
おっきいよ〜(笑)
美味しかったらかぼちゃんに入れちゃおうかな♪


そして早くも!明日からはオープンdayです。
ところがまだまだ仕込みもラベル貼りも山となっており
菓子の予定が立ちませんので後ほどお知らせします。

ではまた〜









posted by naka at 10:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

目的地がotte!

先週の土曜日、オープンdayの最終日に
菓子が残りそうだったので、閉店1時間前に
Facebook見ましたって来てくれたら割り引いちゃうわ〜と告知。

そしたら早速反応してくださった方が!
その方がいらっしゃるのを待つためにシャッターを半分だけ開けてお持ちしてました。

そこへランニング途中な感じの女性が!
あーごめんなさい;
さっきご予約入っちゃんです(/ _ ; )というと
otteをゴールにして走ってきたんです!ってー!(◎_◎;)

うわ〜それは申し訳ない…
ご予約のお客様に連絡して少し譲っていただきました。


お客さま方の優しさがありがたくて
その後の仕込みがはかどりました〜(^ー^)ノ
ありがとうございました。






posted by naka at 22:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

桃から梨へ


image-35863.jpg
秋はイベントの季節ですが、収穫の秋でもあります。
今日は急遽南部町の工藤さんとこに
プレコースをいただきに。
image-91d7c.jpg
すぐ使えるのと、ちょっと置けるのを混ぜて並べてみる。
この自然のグラデーションといい、西洋梨のフォルムといい、
んーかわいいハート

本日全ての桃の加工が終了したので
この後はプルーンやカボチャや栗やりんご、
は!秋なりのラズもそろそろ?
その先にはグリーンレモンも!
間に晩生の洋梨もタイミングが合えば入れたいけど…
とりあえず今週中に梨にバトンを渡したいなぁ〜p(^_^)q









posted by naka at 20:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

viva! bossa︎︎︎

image-b59fc.jpgimage-96073.jpg

8、9、10月は特にジャム製造が忙しいので
イベントは極力控えておりますが、
今月は9/27(日)にイベント参加させていただきます(`_´)ゞ

だって面白そうだから(笑)
アートジャムフェスタって書いてあるしね!

いつも他のイベントに重なっていたので
遊びにも行けなかったこのイベントに
初参加です♪

コパンのメンバーの端っこでちんまりしている予定です。
ジャムと焼き菓子が作れれば持っていきますが
何せ収穫の秋!しかも前日までオープンdayで
妖精さんが来れない時期なので、どこまで出来るか分かりませんが、
半分遊ぶ気で参りますψ(`∇´)ψ

フライヤーはうちにもありますので
どうぞお持ちになってくださいね。
あー楽しみだ!









posted by naka at 15:13| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

絵本コーナー

image-f3af0.jpg
コパンメンバーのひとりノカちゃんに作ってもらいました!
入り口近くに置いてある イス兼収納兼荷物置きのチェストにカバー風なものをお任せで!

これから寒くなるし、夏でもこの色合いならOKじゃない?
下に滑り止めのシリコンシートもしいてるのでお子様も安心でしょ〜♪

ジャムしばりの絵本はなかなか増えないけれど、
大人がお買い物中、子どももひと休みできるといいな!

9/4のオープンdayは
クランベリースコーン、桃とマスカルのタルト、
お豆腐はちみつシフォン、桃とラズベリーのマフィンがあります。

むしむしと暑いですが、お待ちしておりまーす\(^o^)/








posted by naka at 12:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

プルーンが弾けて

今日は現場からの中継ブログを書いたっきりになってしまいました(>人<;)
菓子の追加もあったのにお知らせもせず
発送やら桃やらにかまけておりました。
もう涼しくなってくれないと桃がー桃がー((((;゚Д゚)))))))

それからプルーンもー!
image-7b41b.jpg
先日、産直で手に入れたプルーン。
上と下では生産者さんが違うの。
もっと小粒なのはシュガーって品種なのは知ってるけど、
これは…(^_^;)
でもサンプルーンかスタンレイなんだろうな〜と予想してます。
これも大粒の方のプルーンがいきなりやわやわになって皮がパーンて裂けてきて!ドキドキ(°_°)
そんなスリリングな現場でひとりアワアワしてたのです。

ブログに書いたおかげで もも紅茶は?というお客さまがちらほら;
ごめんなさい(>人<;)
私の書き方が悪かったのね〜今週は出しません。
来週のオープンdayからの販売予定です。
ちょっと製品チェックしてから販売したいのです。
ブログねたとしてつい今やってる作業を書いてしまうので
皆さんあー早く行かなきゃ〜って思ってしまうのですよね?
以後気をつけますね(⌒-⌒; )


そして最新情報!
天津もものレギュラーが一時品切れ中です。
(ハーフはあります!)
来週最後の仕込みで出来上がり次第オンラインに追加しますのでよろしくお願いします。

あとは〜なんだっけ?
そうそう!菓子ね!
明日はクランベリーのスコーンと
今日と同じタルト、シフォンがあります。
マフィンも焼けそうですのでよろしくお願いします。







posted by naka at 19:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/3のオープンday

おはようございます!
今日はどうやら八戸方面暑くなりそうで…

本日から9月のオープンdayの始まりですが、
急きょ入ったギフトのため
9:45現在も菓子の製造にかかれていません。
すみません。。。
ほんとこういうときだけ人手があればと思いますが、
タルトだけはご用意できます。
これだけだとあんまりなのでスコーンを焼こうかと
材料を冷やしてます。
桃も匂いたってきて落ち着きませんし、
ラベルも貼ってないー((((;゚Д゚)))))))

というハカハカ(使い方あってるかな(^_^;))しておる状況です。


現場から以上です(>人<;)

posted by naka at 09:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

だいぶ紅茶味


image-52f9e.jpg
桃のジャムは人気だけど、毎年悩みがつきないの。
今回の悩みの元は「もも紅茶」。
今年のもも紅茶はだいぶ紅茶味強いかな?
切り方も最初の2鍋と後の2鍋は変えてみた。
コロコロとひらひら。
ロスなく詰められるのはひらひら。
コロコロより手早くできるし、炊く時間も短縮できる。
今度からこれかなぁ〜と。
でも決めきれない。
数日寝かせて食べてみよう。

煮えたかどうだか食べてみよう♪
むしゃむしゃむしゃ♪って童謡?
手遊び唄あったね(笑)




いつもは義理姉に任せっきりな
母の病院への付き添い。
桃が気になりつつも、できるときはピンチヒッター!

image-f9b5a.jpg

半日があっという間につぶれる。。。
病院の看護師さんも会計も薬局もスローモーションに見える。
こっちが急いてるからだよね。
今後こういうことが少しづつ増えるんだろうなぁ。
仕事の仕方も考えなきゃな〜。


で、明日からのオープンdayの菓子ですが〜
タルトはネクタリンクランブルです。
後は未定ですがシフォンがあるかも?ぐらいです。
今週もクレープはやりません。やれません。
やれるときは告知しますのでよろしくお願いします。












posted by naka at 19:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383