2016年04月30日

明日も朝市へ

今週もオープンdayにお越しいただきましてありがとうございました!
5月はイベント準備にため臨時休業がございます。
のちほどブログにも載せますが、
工房のシャッターにもボードを貼り付けていますので、お近くを通った時にはご確認くださいね。

さて、明日はなんとかお天気になりそうなので、
第2回チャリティー朝市開催します。

菓子の型や器もだいぶ減りましたので
菓子本を追加しようと思います。
ほとんど見返すこともないのに、
本とか雑誌となるとほんとに手放し難く、
ただいま選別中ですf^_^;)

image-dd662.jpeg

ほしい方がいるのかわかりませんが、
まぁ賑やかしに持って行きます。
こちらもお気持ちを募金していただく方式で
よろしくお願いします。

予報だと晴れ?本なので雨が降ったら中止、撤収しますので
ご了承くださいませ〜







posted by naka at 21:12| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

道路工事が始まります

image-e0427.jpeg
ゴールデンウィーク明けから国道45号線から曲がってすぐの
うちが入っている建物前からプラザホテルさん前までの道路工事が始まります。
通行止めにはならないようですし、
期間中は交通整理の方もいてくてるようなので通常通りオープンします。

工房前の道路って結構凸凹で雨が降ると水はけも悪かったんです。
道路だけ直っても…な部分もあるんですが、よくなるだけ良しとしますかね。
始まってみないとなんとも言えませんが、
ご来店のお客様にはご迷惑をおかけしてしまうと思われますが、
ご協力よろしくお願いします。
なるべく開ける日以外にやってくれるといいなぁ(笑)

今月も明日が最後のオープンです。
12:00-18:00でお待ちしております♪





posted by naka at 21:41| 青森 ☁| 工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

4月最後のオープンdays

今週末からゴールデンウィークってことですか?
野外でのイベントも盛りだくさんですね〜
あいにく前半はお天気がいまひとつっぽいですが
我が工房はいつも通り、木金土にお待ちしております!

明日ご用意させていただく菓子は
スコーン(プレーンとくるみ)、
ガトショコ、お豆腐はちみつシフォン、洋梨のパイ(これで最後です)ほか
ぐらいです。

あぁもう4月が終わる〜早い〜怖い〜(T ^ T)






posted by naka at 22:35| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

GWもいつも通り

image-ae3a8.jpeg
熊本産のグリーンレモンで作るマーマレード、
例年になく早い最後の製造となりました。
残すところレギュラー20個、ハーフ50個ほどです。
大きなイベントなら1日ではける量です。
GWの委託用にも納めますので、
たざわこクラフト市で終了してしまうかも知れません。

このほか、在庫限りのものは
かぼちゃん、キウイフルーツ、いよかん、カルダモン、大三島ネーブル?グレープフルーツ、金柑と生姜です。

タロッコオレンジもピニャコラーダもあと1回仕込み分の材料で終わりです。


あ、そうそう!
ゴールデンウィーク!
うちは通常通り、5/5、6、7のオープン♪
木金土の12:00-18:00です。

5/1の日曜日は、朝市でチャリティーします。
からあげらりあさんの隣で、菓子の型とかレシピ本など並べようかな〜と思ってます。
朝市でのチャリティーはここで一旦終了し、
あとは売り上げから寄付、または農産物などを購入することで支援して行こうと思っています。










posted by naka at 19:23| 青森 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

朝市チャリティー

image-61b29.jpeg
本日4/24早朝!無事起きられまして、
からあげらりあさんの隣をお借りして
熊本応援にためのチャリティーをさせていただきました。
たくさんの方にご協力いただいて、
私では使いこなせない菓子の型や、
嫁入り道具にとっておいたお宝の器なども
きっと使っていただけることと思います。
来週もお天気が良ければ、お菓子のレシピ本なども追加して持っていこうと思います!
本日の支援募金はこちら!
image-8dec2.jpeg
たくさんのご協力をありがとうございました(^人^)
私ひとりでは出来ないことをみなさんと一緒にできる!
自己満足かもしれないけど、みなさんの優しさもお預かりしたような気持ちです!
来週の分も合わせていったん送金するつもりです。
それもこれも場所を提供してくださって、
通訳までお世話になった らりあさんのおかげ!
来週からアイスコーヒーが登場するらしいです!
そちらもどうぞよろしくお願いします*\(^o^)/*
posted by naka at 10:56| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

明日のご予定は?

今週もオープンdayにお越しいただきありがとうございました!
菓子もほぼ完売でおかげさまでした。


さて、みなさん 
明日は忙しいですよー!
まず朝市に行って、
らりあさんでコーヒー買うでしょ。
そしたらうちのチャリティーコーナーで菓子型と交換で募金してくださると嬉しい❤︎

そしてひと通り朝市をめぐったら、
鮫、湊界隈の桜を堪能!

そうこうしているうちに10:00になったら
ラピアに行きましょう!
1階フェスタプラザで
flowさん主催のamifesをやってるの!
手づくりのアレヤコレヤを見て食べて買う!有意義!(笑)
image-737b5.jpeg

まだ桜が足りないかたは、こどもの国とか東霊園とか
ちょっと離れた方へgo!
まだまだ味わえます*\(^o^)/*

明日の予定のモデルケースです。
ご参考まで❤︎




そうそう!明日のチャリティーコーナーの件です。
朝6:00頃から8:30頃までを予定しています。

中には新品もありますが、基本中古です。
うちでは活躍出来ない道具たちも
大切に使ってくださる方の元で息を吹き返し、
その募金が熊本地震の被災者支援として活かされますように!

持ち帰りの袋はご用意しません。
エコバックなどご持参ください。
よろしくお願いします。
ではお待ちしております〜*\(^o^)/*

image-7b46f.jpegimage-06d83.jpegimage-d8676.jpeg





posted by naka at 18:13| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

キウイも最後

今日の製造分で五戸産のアップルキウイのジャムは終わりです。
ハーフメインで50個ぐらいなので、
たざわこクラフト市には残ってると思います。

image-a38a7.jpeg
今年は柑橘も軒並み少なかったので
大三島ネーブルもカルダレモンもいよかんもかぼちゃんも
作ってある分で終わりです。
ピニャも残り1回分で終わり〜;

これからのイベントでの品薄感が否めませんので、
去年のあれは?と言われてもないかもしれないので先に謝っときます。ごめんなさい;
なにか対策しないと((((;゚Д゚)))))))

そんななか、今日はコパンのポスターやフライヤーが出来上がって来ました!
今回もかわいいね❤︎
工房に置いておきますので、
お友達の分もどんどんお持ちになって
お誘い合わせの上お越しくださいませ〜♪

image-aa491.jpeg

さてさて、明日からのオープンdayは
「越冬はっさく」のラベルが貼れ次第新登場!
菓子はスコーンと洋梨のパイと、間に合えば久々にシフォンかな?
そんな感じです〜てへ(笑)
さくらも満開になっちゃいそうですね〜🌸
浮かれ気分でマーマレードの食べ比べしにお越しください♪
お待ちしております*\(^o^)/*







posted by naka at 21:17| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

支援の一助に

部屋のリフォームをきっかけに
いつか使おうと思ってしまい込んでいたものや、
菓子メインのカフェをやりたいと夢想していた頃から
ちまちま買いためた菓子型が溢れて戻る場所をなくしました。

工房引っ越しの時も持ってけフリマ的に開催しましたが、
その時でさえ、気に入ってて手放したくなかったもの、
今は使ってないけど高かったしただでは嫌だ!ってものがあったんです(笑)
でももう3年使わないものは、きっと今の私にはもう要らないものなのねってことで手放します。

はじめはリサイクルショップに売りに行こうかと思っていたのですが
朝市でも超有名ならりあさんに相談したところ、
らりあさんのお店でフリマとかしてもいいよ〜と言っていただき、
お言葉に甘えて朝市のスペースを少し使わせていただけることになりました。

菓子型や食器がほとんどです。
フリマと言っても
未使用もありますが、基本、中古品です。
汚れてるものも錆びてるものもありますので値段はつけません。
その代わりいくらでもいいので、熊本地震の被災者支援のための募金にご協力をお願いします。
集まった募金は全額このブログで明確に報告し、支援のために使います。
水や食料を送るか、ふるさと納税するか、いろいろあって決めかねていますので朝市でいい案があったら情報交換も出来るといいなぁと思っています。

手始めにお天気も良さそうなので4/24(日)に1回めを!
時間は前日のブログでお知らせします。
販売ではないので袋は用意しません。
古新聞のみ用意しますので、エコバックなどご用意ください。

image-111df.jpegimage-d6e5d.jpegimage-15621.jpegimage-55ab6.jpeg

何時からにしようかなぁf^_^;)
らりあさんご夫婦に起こしてもらわないとだなぁ(笑)




posted by naka at 21:45| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

暴風め!

昨夜は荒れ狂う風に翻弄された八戸です。
夕方、気になりながらも工房に行く時間もなく、
今朝恐る恐る角を曲がってシャッターを見たら…
貼り付けてあったボードが!

image-e34b8.jpeg
飛んで行って誰かに危害を加えてないだけマシですが、

image-ef772.jpeg
もう今回はつなぎ目がむしり取られたようになっているので
残念ですが、お別れです´д` ;

自転車のカゴの歪みもより一層鋭角に!
もう!暴風め!




posted by naka at 09:43| 青森 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

つながったー


image-2862d.jpeg
昨日のブログに書いた熊本の農家さんと連絡が取れました!
よかった〜・°°・(>_<)・°°・。


まだ余震なのか大きな揺れがつづいているようですから
こころ休まることはないかもだけど
どうか、きちんと食べて、なんとか休めますようにと案じています。


今朝は大分が震源の大きい揺れも!
そうなると愛媛も大きくてまた心配です。
八戸は場所によっては桜もほころび始めてお花見シーズンですが
地震速報が出るたびに、あの時がフラッシュバックして
もうこれ以上揺れないで〜と祈るばかりです。(>人<;)











posted by naka at 09:12| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

グリーンレモンの産地

昨夜からの熊本の大地震に被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
一旦、工房に来てしまうと情報はなかなか入ってきませんが、
どうか被害少なく、ひとりでも多くの方が救出されますようにお祈りしております。

うちのジャムの材料にも九州産のものがあります。
グリーンレモンと金柑です。
金柑は鹿児島ですが、グルーンレモンは熊本なんです。
グリーンのものが完熟する頃には
黄色いレモンも送ってもらいますが、主に他の素材とミックスして使っています。

こんな大変な時に、と思ったのですが
気になって農家さんにLINEしてみました。
通信もどうなっているのか;
いまだ既読にはなりませんが、それどころでないのは重々承知ですので
とにかくご無事で!と祈るばかりです。

image-7e9ce.jpeg





オンラインショップは受付を終了しております。
母の日前の再開は連休後すぐということもあり見送ることにしました。
次の再開はメールマガジンにて1番にお知らせいたします。
今度ともよろしくお願いします。



posted by naka at 18:10| 青森 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

5回目のたざわこクラフト市

image-63f07.jpeg

今年もたざわこクラフト市に参加させていただきます。
ありがたいことに初回からのお付き合いで、なんと5回目!
イベント主催の桜田さんは小柄でかわいい女性ですが、
気配りと決断力が素晴らしく、いつも気持ちよく参加させていただいています。

たざわこ湖畔の潟分校を会場に、5/21,22の二日間です。
今回のフライヤー代わりのカードは2種類。
このカードの画像から感じるほんわかした雰囲気のイベントです。
お近くの方はぜひお出かけくださいね。
去年の反省から、敷マット持参で車中泊で頑張ります('◇')ゞ
近くなりましたら、持っていくラインナップなど詳細を改めてお知らせします。

*********

さて、もう明日から工房オープンdayです〜
いまだレモンの山に翻弄されております。。。
でも2週続けての菓子なしはさすがに申しわけないので、
スコーンは確実にご用意いたします。プレーンとクランベリーの2種です。
他は、、、ご用意出来たらinstaなどで発信しますってことでお許しを( ;∀;)

ジャム工房Otte FBページ







http://www.jam-otte.com
http://www.jam-otte.ocnk.net
オンラインショップは明日4/14 正午までご注文受付中!
5月は後半にたざわこクラフト市がありますので、
その後の補充製造が完了したらの予定です。(6月になってしまうかも)
…ってまるですごく売れちゃうつもりなとこが恥ずかしいのですけど(笑)
そうあってほしいという願いも込めての予定です。






posted by naka at 17:41| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

デカレモン

いつになくジャムの売れ行きが好調で、
いつもはまだ材料が残っているはずのマーマレードも軒並み少なくなって危機感を感じています。
そこで香川県のサヌキレモンさんにSOS!
サヌキレモンさんには主にライムを送っていただいていますが、
時にはレモンやゆずもお世話になっています。
今回は最後の甘夏とレモン!
2箱にビッシリ☆
image-87fab.jpeg
image-ddc46.jpeg
おまけに山椒の葉も❤︎

下の画像右側のレモンの大きさぐらいが普通スーパーなどで売ってるサイズね。

image-4acb1.jpeg
今回は左側のデカレモンがたくさん!
ありがたい〜!
ぼちぼちと、レモンのマーマレードのほか果汁とピールになる予定です。





オンラインショップはただいまご注文受付中!
来月 母の日前はオープンできそうもありませんので、今のうちにご用意くださいませ。




posted by naka at 23:14| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

ご注文受付中♪

ただいまオンラインショップでのご注文受付中です。
本日より、コレクト便、ご入金確認分とも順次発送しております。
今月は4/14の正午までです。

HPのトップページ カゴのマークからショップに飛びます飛べます。
よろしくお願いします。


今日はまさかの雪がちらつく八戸でしたが、
予約してあったタイヤ交換を済ませ、
丸亀製麺のあさりうどんを食べ、
発送作業し、
あとは残りの八朔をむきまくり。
あぁ春はまだ遠いなぁ(笑)

今日届いた柑橘の話はまた明日〜。

image-8b5e8.jpeg



posted by naka at 20:34| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

あれ?効いたかも!

昨日、あまりに声がかすれていた私に
お客様が「金柑と生姜」をすすめてくださいました。
逆〜(笑)
売ってる場合じゃなかったか(笑)

そこで売り物を開けるのはもったいないので
試食用のジャムをお湯で割って飲んでみました。

image-2c58c.jpeg

お?

あれ?

効いちゃったかも

薬が効いてきて、快方に向かってるということもあるけど
いま咳も止まってます。
声はまだ鬼奴風ですが(笑)

✳︎個人の感想です。







本日4/10よりオンラインショップ受付再開しました。

こんかいは4/14正午まで!
よろしくお願いします(^人^)










posted by naka at 13:09| 青森 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

グレフル&タロッコ

国産グレープフルーツと、国産タロッコオレンジのマーマレードが解禁されました!
やっと瓶に詰められた。。。もう気力で!(笑)

そしていま、八朔の刻みやらほぐしやらにかかっています。
昨日も助っ人さんに来てもらってもくもく、ゴホゴホ、と大鍋ひとつ分は終了。
あと1、5鍋分。。日曜のうちに終われるように頑張ります。
月曜日にはレモンと甘夏が届くので
ますますマーマレード祭り!
この時季、半分以上はマーマレードになってしまいますが、
それぞれ味わいが違いますので、ぜひ色々食べてみてください。

今週菓子類はお休みですが、
正直、仕込みに集中できて本当に気が楽(笑)
来週はスコーンぐらいは作りたいと思っていますが、
オンラインショップの受付もあるので
ご用意できたら〜でご勘弁を!
ジャム優先です。

それだけジャムを食べてくださる方が増えてきたのかな?
始めた頃は、子どもしか食べないとか
もらっても食べきれないもの、というイメージが強かったんです。
よく、どうやって食べればいいの?と聞かれますが、そんなに難しく考えることないんですよ。
プライスカードに書いてる食べ方などはほんの一例です。
チーズがなくても、パンがなくても、
おしゃれに食べなくたっていいんです。
ミルクに入れて飲むだけだっていいんだもの。
どんどんいろんな楽しみ方をしてくださる方が増えるといいなぁと思います。

image-8da07.jpeg
これは八朔。まだもうちょっと待ってね(^ー^)ノ

明日もお待ちしております!
少し早めに開けようかなぁ♪(´ε` )





posted by naka at 22:32| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

4/7 お休みです

みなさまお加減いかがですか?
私はおかげさまで熱も下がりぼちぼち行動しております。
image-cbedd.jpeg
ただ、この長い綿棒でルゴールをぐりぐり塗ってもなお、ハスキーボイスですが(笑)
扁桃腺持ちの私はここをやられると長引いちゃうんですよ〜f^_^;)

何度もしつこいようですが、
本日4/7は臨時休業とさせていただきます。
午後からは仕込みで出勤しますが、
開けずに八朔の仕込み作業に専念させていただきます。

今週は明日、明後日のみのオープンですが、
菓子類は全てお休みします(>人<;)
スコーンすらご用意なしです。

ジャムの試食、販売は通常通り!4/8、9 12:00-18:00までオープンです。

よろしくお願いします。otte



posted by naka at 08:52| 青森 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

お元気ですか?

桜前線が早まりそう!暖かいね〜なんて言っていたのもつかの間、
ミゾレとか雪とか降っちゃって!の八戸ですよ。
そのせいでもないのでしょうが、わたくし体調くずしました。
お酒を飲むペースがいまだつかめない大人って感じでね;
休みが必要なぐらいなとこをつい〜と越してしまうんですね。
思い返すと、2,3日前から関節が痛かったとか、のどが痛かったとか症状は出てるんですよ。
なぜその時休まない!?
3日前の自分にこんこんと説教したいぐらいです。

でも、おかげさまでインフルエンザでもなかったので
一日の製造数を減らして対応しております。

4/7の臨時休業も仕込み時間を確保するための休みだったのですが、
入学式と重なり、母の通院の付き添いの代打となりました。
半日つぶれるのか、とつい思ってしまう親不孝者ですが、
いつもは義理姉にまかせっきりなので子供の入学式ぐらいはね、心置きなく行かせてあげないとバチが当たりそうですし、ご奉公します。
でもつくづく、仕事をしながら介護とか子育てってほんとみなさんよくやってらっしゃる!
私がもし母と二人暮らしで介護ということになったら、この仕事はできないなぁ〜;
出来るとしたら製造から販売まで何人かでやるしかないものね。
そうまでしてするかなぁ〜自信ないなぁ;
でも勤め先があったとして、病院は平日でしょ?どうすんの?
いちいち有給とったり半休とったりするの?
そもそもそんな休みとれるような仕事そんなにあるの?
それで生活できる?などなど思考は乱れ飛び、風邪は悪化するばかりなのです;

風邪やら花粉やらインフルやら、病院は大繁盛です。
皆さまもご自愛なさいませ〜!

そうだ、ぼやいてる場合じゃなかった!
今週は4/8(金)、4/9(土)のみのオープンです。
4/7が休みだよって話からだいぶ脱線(笑)

image-2289b.jpeg

画像のダブルジャムは出てるだけでいったん終了。
りんごの雫のハーフはカネイリさんから引き取ってきましたので
正真正銘これで今季終了です。

image-05dd4.jpeg

国産のグレープフルーツのマーマレードが出来ました。
カクテルバージョンでつくるつもりでしたが、
これも体調が影響しちゃうのかな?なんだか蜂蜜いれて甘めに作りたくなったので今年はこれで!
仕入れ数も少なかったので今回製造分で終了です。

次の仕込みはタロッコオレンジです。
こちらもいつもの1/3量しか作れないので、レギュラー瓶でいうと60個ぐらいです。
なるべくハーフで作って多くの皆様にお届けできるようにとは思っておりますので
よろしくお願いいたします。

今年も1/4が過ぎ去り、またしても計画通りになど行かないジレンマと楽しさを抱えつつ
ポロポリス入りの飴をなめなめ仕事しております。

くれぐれも!今週木曜日は臨時休業です!
菓子はもちろん少ないです。焼かないかもしれないぐらいです。
よろしくお願いいたします。


http://www.jam-otte.com





posted by naka at 17:43| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

八朔届きましたよ

image-72c6d.jpeg

limoneさんから越冬八朔が届きました!
水曜日に送っていいですか〜ってご連絡いただいたときは
ちょうどよかった送って送って〜って感じでしたが、
届く2日の間にもうね、いろいろなことがありましてね、絶賛後悔中ですよ;
ひさびさに助っ人招集しようかな。。。

4/7(木)は臨時休業させていただきます。
来週のオープンdayは 金曜日と土曜日だけですよ!
たった2日しか開けないの。ひどいよね;
でも本音はズバッと開けずに仕込みたいのです。
がんばってますのでどうかお許しを!

昨日からのどが痛く咳が出ます。
ちょっと疲れがたまったか;
まだまだインフルが流行っているようですので、皆様もお気を付けくださいませね〜
ささ 帰ろ 帰ろ (´・ω・`)






posted by naka at 19:22| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

臨時休業のお知らせ

image-f40e0.jpeg
ね?今年のタロッコさん 紅が控えめでしょ?
でも色重視の品種より味がいいと農家さんイチオシです。
いろいろ悩みましたが、今年はシンプルオンリーにします。


3月は本当に追われた〜´д` ;
でも売れると嬉しいものですね。
疲れていると、売りたいのか売りたくないのか!ってぐらい
また作るのか…なんて悲観的思考に支配されていきますが
作ることが仕事のわたしに
作らせていただけるという気持ち…
になれるように日々感謝!
ありがたいことこの上ないです❤︎

怒涛の一ヶ月が過ぎ、
新年度に入ったところでちょっとお休みをいただきます。

急で申し訳ないのですが、
4/7木はお休みをいただきます。
来週は金曜と土曜日だけのオープンです。


オンラインの方はもうちょっと!もうちょっとお待ちください!
本日メルマガ発行予定ですので〜(>人<;)







posted by naka at 12:40| 青森 | 臨時休業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383