2016年06月30日

出展決定!

image-17d62.jpeg
今年もギリギリで滑り込み応募しておりましたはっち市。
お陰さまで出展出来る運びとなりました٩(๑^o^๑)۶

ありがとうございます♪
どうぞよろしくお願い致します!

まだ先ですが、この半年の速さを思えば
うかうかしてられない気もします(;´∀`)
楽しいイベントになるように頑張ります(ง •̀_•́)ง


さ、でははっち市は一旦忘れて、
明後日からのA-lineに集中します!
本日ご来店の皆さま、ジャムの棚がぐっちゃぐちゃで
対応出来ずごめんなさい(>人<;)
来週どの程度残っているか検討もつきませんが、
またのご来店をお待ちしております!

もちろんエーラインでも待ってマース♪
(マッチでぇーす みたい笑)









posted by naka at 18:19| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コパンありがとう♡

image-61657.jpeg
みごとにうちの画像しかないですが(;´∀`)
無事にcopain vol.12 終了しました!
ご来場下さった皆さまありがとうございました(*´▽`人)

売り場には小一時間ほどしか立てませんでしたが、
おかげさまでジャムの仕込みを進めることができました。
本当は売り場でお客さまと話したり、
メンバーのみんなとおしゃべりしたり
する方が楽しいんだけど
いかんせん今週末も特大イベントがあるからね〜(ง •̀_•́)ง

工房も本当だったら今日からオープンですが、
イベント準備のため今週は【おやすみ】です。

でもね、zilchさんに作ってもらった詰め合わせが若干残ってます。
もし昨日はコパンに行けなかった〜という方がいらっしゃいましたら、
Kちゃんのいる12:00-15:00までは対応出来ますので、戸をコンコンしてみてください。

カーテンも半開き、店の中はごちゃごちゃしてると思いますので
そこには目をつぶっていただければ...(´・ω・`)

よろしくお願いします〜♡♡♡







posted by naka at 09:23| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

明日はコパンですよ


明日6/29(水)は
はっち1階のはっち広場&ギャラリー1にて
Copain vol.12です。

この日のためのシフト調整、有給休暇申請など
準備は万全ですか?(笑)

うちはジャムを5、6種類、
焼き菓子は画像にあるぐらい。
もう売るものが無くて珈琲、紅茶まで並べます( ´艸`)

image-0e57a.jpeg

緑の箱は何じゃろう?って思うでしょ!思って!
これはね、もうこれ以上の菓子の準備は出来ないであろう自分の限界を予測しての〜
必殺ジルチ頼み♡♡♡

三丁目のクラフト市でも大人気!
ami fesでも大人気!な
ジルチさんに詰め合わせを作っていただきました。
限定30箱です。
もちろんタルトも入ってるよ!
これでだいぶテーブルが埋まる( ´艸`)


うちのブースはギャラリー1の方、
休憩スペースの隣です。
私は週末に向けて少しでもジャムを作らねばならないので、
12:00ぐらいまではおりますが、
あとはいつものKちゃんがひとりで頑張ってくれます。

そんなわけで、ジャムの試食やクレジット決済は【無し】でお願いします。


さてと、もうひと踏ん張りしてジャムの選抜しなきゃ!
明日は間に合えばスコーンも焼くつもりです( *˙ω˙*)و グッ!
プレーンしか出来ないけど、
今回から発酵バターを使用するのでより風味がいいんじゃないかな?
さらに以前のサイズ、ちょっと大きめに戻して価格変更させていただきますね。


では明日11:00〜17:00開催のコパン♡
はっちでお待ちしておりますヽ(^0^)ノ













posted by naka at 20:46| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

夏の匂いじゃー!

朝方少し雨もパラついていましたが、
8:30のこのみ苑さんはいいお天気!

image-43f2b.jpeg

ジャムの仕込みもせにゃならんけど、
素材も熟してるとなれば行かんと( *˙ω˙*)و グッ!

ちょっと蒸しっとした草の匂い、
空の青さや雲の形が 
夏じゃー!夏の匂いじゃー!って感じ。


なんでこんな言葉遣いかって言うと
広島弁が出てくるドラマを掛け流して仕事してたから。
影響受けやすすぎじゃー(笑)








posted by naka at 19:11| 青森 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

苺とラヴェンダー

image-9a71b.jpegimage-41609.jpeg

イベント前にさくらんぼも間に合わせたかったのですが、
無理だったので、ひとつだけ先に!

いちごにラヴェンダーの香りを炊き合わせた【苺フルール】
新作です。少しワインを加えています。
ラヴェンダーでコーディアルを作ってみたり
試作を繰り返しておりましたが
これならほんのり花の香りで、いいんじゃないかと!

見た目は八戸いちごと変わらないので、
キャップとシールが頼り;間違えないように気をつけます(`・ω・´)ゞ

本日も菓子はご用意できませんが、
作業しつつお待ちしております٩(ˊᗜˋ*)و
来週はイベント出店、準備のためお休みします!
7月2週目から開けますね♡




posted by naka at 12:00| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

明日はお休みで、それからね;

今週のオープンdayは木曜日休みですよーってお知らせしましたが、
それは告知通りですが、
金曜日と土曜日も開けはしますが、菓子なし営業とさせていただきます。
ジャムや珈琲、紅茶、マグネットなど、菓子以外のものはお買い物いただけます。
あ!limoneさんの100%レモン果汁が届きました♥
もっと暑くなってから〜と思ってたのですが、出しちゃいます(笑)

image-7ba1c.jpeg

ジャム屋なので菓子はなくてもいいんじゃないかと思いつつ、
せめてジャムの種類があればこんなにも気が引けなくて済むのですが;

どうにもジャムの製造が間に合いません。
金曜日と土曜日は菓子なしで!いつもの時間に開けてお待ちしています。

そして来週はcopainコパン、A-lineとイベントが続くため
ズバッとお休みさせていただきます。
次のオープンdayは7/7,8,9ということです。
その時何がご用意できるか、そんな先のことはわからないぜ!
にわかにハードボイルドな気分です(笑)
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ひとまず明日6/23(木)は おやすみねー!お休みですよー!



posted by naka at 19:19| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

梅の湯

image-22760.jpeg
青梅の湯 開店♪
これをあと4回。
さらにアク抜きのために水にさらすため、1日に2回までしか出来ないの。
場所もボウルもないからね;

しかもほかのジャムも炊かないとまずいんだけど、困ったね(;´∀`)

まー考えてもしょうがない!
私がお風呂に入ってきまーす(笑)



posted by naka at 20:53| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海の日に山へ

ちょっと先の話になりますが、7/18(祝)海の日にまた秋田へ行くことになりました。
あんな長距離運転は年一でも十分すぎる!と正直うんざり。
あ、行くことがじゃなく、運転が!運転することが、です!(´・ω・`)
でもね、たざわこクラフト市でご一緒して、
いつか行きたいと願っていた樫食堂さんからお誘いいただいたので
日帰りだし楽しそうだし〜なんとかなるべ、ということで決めました(笑)

今回はもう売り上げが~とか関係なく私が楽しみたくて行きます。
ジャムも菓子もきっと少ないと思います。
買ってくるほうが多い予感ばかりします(笑)

海の街八戸から海の日に山へ行く。
い〜じゃな〜い♪
運転ボランティアを緩く募集しようかなぁ〜(笑)


******************************************

uminohimaturi.jpg


今年も樫食堂で「海の日祭」を開きます。農家の採れたて野菜、加工品、お菓子、料理とお酒、、おいしいものを囲んで、食べる人と作る人のお祭です。

海の日祭
直売、飲食、投げ銭ライブ
7月18日(月・祝)10時半〜15時半
入場無料

海の日 前夜祭
エイサー、郷土芸能、飲食
7月17日 (日) 18時〜
入場無料

場所 樫食堂
秋田県大仙市太田町斉内字北開208-1
tel.080-3336-4192

出店予定
(※今後少し増える予定で、随時変更あり)

農業 
齋藤農園(仙北市)
自家菜園佐藤(横手市)
ほそかわ農園(横手市)
森川農園(大仙市)
強首ファーム(大仙市)
森の家(山形県真室川町)

加工
自然工房北の風(秋田市・生ハム、パテ)
ホタルビ堂(秋田市・焼菓子)
ひがなる工房(東成瀬・焼菓子)
ジャム工房Otte(八戸市・ジャム)
瓶詰うまや(横手市・らっきょ)


小松智子(由利本荘市)

藁細工
工房ストロー(山形県真室川町)

飲食
イタリア料理ドゥエマーニ(盛岡市・料理とワイン)
だま屋(にかほ市・だまの貝汁)
ツタンカーメンコーヒー(珈琲)
樫食堂(料理)

前夜祭飲食
すが家(仙北市・手打ちうどん)
樫食堂(沖縄料理)

音楽・投げ銭ライブ(18日)
beach (from Watanabeach!)
英心 & The Meditationalies
DJ sukima・DJ nobu

投げ銭郷土芸能(17日)
てぃだエイサー隊
貫井囃子
EBABEI4E.htm

******************************************


7月はすでにご予約のギフトも入っており、オンラインショップの受注を予定しています。
実店舗でのオープンはお休みが多く、菓子のご用意も出来なくなりそうです。
サマーギフトに対応できるかもう不安しかないです。
青森のOven39さんにも全然回せなくて申し訳ない;ゆるして〜(/ω\)





posted by naka at 09:28| 青森 ☁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

お助けグッズ

image-09704.jpeg

ジャムの下拵えって量が増えると
当たり前だけどそれだけ時間もかかる。
2、3kgならなんてことない作業だけど
それではジャム瓶20本にもならないし、変色やアクだって気になる。

ならば人の手か、道具かを使うしかないでしょ?
今は自分の手加減をいかにはっきりと伝えられるかを確認しつつ作業しているので、
もっぱら人件費よりお助けグッズに投資!

去年購入したこれ↓
image-f0ee0.jpeg
昨日の小粒だと種と一緒に落ちちゃうので
かえって時間がかかるしイライラMAXだけど、
このサイズならちょうどいい♡
4時間で12kg完了♪

おかげで明日は半日自分の時間を確保!
お助けグッズさまさま〜




posted by naka at 21:46| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青梅シャワー

image-dbebd.jpeg
昨夜の雨、今朝の雨、
今日の収穫は無理かなぁと思っていたら
ちょっと晴れ間が見えたので行って来ましたー!

でもね、梅をもぐ度に葉に蓄えた雨粒がビシャーザバザバーと
もう頭からびっしょびしょ(笑)
一応フード付きジャンパーと長靴で着替えも持って行ったのだけど、
お風呂道具も持っていけば良かったなぁ(๑•́ ₃ •̀๑)

ちょうど車に乗ったらスコールみたいな大粒の雨!
間一髪(笑)

だいたい24、5kgかな?
去年は30kgでギリギリ一年持たせたので
大丈夫かな?って不安がないわけじゃないけれど、
まぁ無いなら無いで!

image-73a41.jpeg

さぁ〜さくらんぼの種は今日で終わらせて、
青梅のペースト作りに着手しないとね∠(`・ω・´)ビシッ




posted by naka at 14:18| 青森 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

さくらんぼ日和

今朝は早朝から南部町へさくらんぼ摘みに行ってきました。
image-f2095.jpeg

image-64b53.jpeg

さくらんぼ狩り目当ての方は佐藤錦や紅秀峰なんかを狙って行くのでしょうが、
私が欲しいのは紅さやか。
早生の品種なのでちょうどよいタイミングで
雨でもないし、クソ暑い(失礼;)わけでもなくまさにさくらんぼ摘み日和でした。

8:00〜11:00まで黙々と17kg。
もう集中力も切れ、お腹も空いたし終了!
あまりに小粒だと種取りに時間がかかるし、今回も助っ人なしなので欲張らずに( *˙ω˙*)و グッ!


予感的中!
小粒の方から始めたら終わらない終わらない(´△`)
5時間で5kg……何という効率の悪さ(|| ゚Д゚)
明日は青梅の収穫と、残りの種取り……コツコツ頑張ります〜

今週は下準備ばかりの週になりそうです。
次回のオープンdayは木曜日はお休みです。
金土は開けますが菓子もほとんどないと思います。
地道に頑張ってますのでご容赦を!


けど、明日雨だとまた予定が変わるなぁ(๑•́ ₃ •̀๑)








ただいまオンラインショップは休止中です。
6月は在庫があまりにも少ないため対応できません<(_ _)>

7月後半に受注再開出来るように頑張りますが、
お知らせはメルマガでいち早くご連絡します!
www.jam-ottecom
ホームページトップから買い物かごンマークをクリックすると
ショップページに飛びます。
そこにメールマガジン登録のフォーマットがありますのでご利用下さい。




posted by naka at 19:27| 青森 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

6/23は臨時休業します!

今日イベント申し込みの画像を探していて、
ちょうど去年の今頃青梅か……

なーにー!それは困る😰
慌てて農家さんに電話してみると、今週末ぐらいいいんでねぇが?
とのこと。
日曜日にさくらんぼを迎えに行くつもりだったから
重なる!これはまずい(;´∀`)

アク抜き、下煮、枝取り、種取り、
あーあーあーどうにも間に合わない(|| ゚Д゚)

ということで、来週は木曜日だけお休みさせていただきます。

収穫して下拵えまでで手いっぱいなので、
ジャムになるのはイベントに間に合うかどうか!です。

綱渡りの予感〜ヾ( •́д•̀ ;)ノぁゎゎ

急なお知らせとなりますがよろしくお願いします(>人<;)




posted by naka at 22:06| 青森 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

今週のオープンdays

明日6/16から工房直販日。
オープンdayの始まりです。土曜日迄ね♡

レモンンピールの仕込みも半量、あと少し。
これはイベント用です。ごめんなさいね(;´∀`)

image-9b523.jpeg
今日迎えたルバーブもまだ半分下ごしらえが残っているので、
Kちゃんがいる間にもその作業を優先したいので、
オープンdayの菓子は少なくなりそうです(´•ω•̥`)

スコーンとバナナのパイとガトショコ、
あとはマフィンが出来れば〜ぐらいだと思って下さいませ。
シフォンはおやすみします。

来週はさらに少なくなると思われ、
再来週はイベント出店のためオープンday自体まるっとお休みです<(_ _)>


大変心苦しいのですが、諸事情ありましてスコーンの価格を見直させていただきたいと思います。
次のイベントからサイズupして価格もちょっと上がります。
しかも夏場はスコーンの売れ行きも芳しくないのでご用意する頻度も減っていくと思います。
なにとぞご理解いただければと思います( ´•̥ו̥` 

梅雨らしいお天気のようですが、
うちのお客様は雨に負けないお客様なので!
張り切ってお持ちしておりますヽ(^0^)ノ






posted by naka at 21:45| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

スッカスカ(;´∀`)

image-cffe2.jpeg
3丁目のクラフト市が終わり、
納品コール分を寄せたら……あれま(;´∀`)
ジャムの在庫がありません。

いつもはA-lineまで持つ各種マーマレードもほぼ完売。
グリーンレモン、いよかん、カルダレモン、タロッコオレンジはもう終わりです。

ブルーベリーも青梅もすべて加工済み。
ミニジャムもブルーベリーが出回る頃まで残すところあと20セット余りです。

明日は十和田にルバーブを迎えに行き、
来週はさくらんぼを迎えられたらラッキーです。
A-lineのまえにcopainもありますが、
どのぐらい用意できるのか、
そもそも素材がちょうど端境期で
ちょっとというか全く自信がありません(´△`
人がいればいいということでもなくて……

ご用意出来ないとA-lineに出してもらえなくなるかも(|| ゚Д゚)
 

( °o°)ハッ
今思い出した!出店料振り込んでない!
ヤバーヤバー


こんな感じなので
今週も木金土オープンしますが、
来週は急きょお休みするか、菓子無しになるかもです!
よろしくお願いします〜<(_ _)>




posted by naka at 14:13| 青森 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

ギリギリレモン

今季最後のレモンです。
香川のサヌキレモンさんからギリギリで送っていただきました。
ジャムにはレモンが欠かせないのですが、
どんどんせっせとジャムにしていたら
レモンが足りなくなってしまってやばかった(|| ゚Д゚)

image-6f925.jpeg

これを絞って果汁はジャム用に、皮はピールに加工します。

サヌキレモンさんはいつもたくさんのおまけを入れてくださるのですが、
今回は赤紫蘇をたくさん入れてくださいました♡
東北は梅を漬けるにはまだ早いので
しそジュースに初挑戦!
そういえば作ったことなかった(;´∀`)

image-bba46.jpeg

これでいいのかな?
しその風味は満点です(*´∇`*)
絞ったレモンも使って爽やかに出来たかな?
他の人のも飲んでみたいなぁ〜♡



posted by naka at 23:40| 青森 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

3丁目のクラフト市終了♡

本日三沢市ミスビードルドームにて開催した
3丁目のクラフト市、無事終了致しました!
たくさんのご来場をありがとうございましたヽ(^0^)ノ

はじめてのイベントとはいえ、
そこは信頼と誠実のコパンメンバー主催での初野外イベント!
さすがの集客に感動しました♡

随分前から準備に調整に大層頑張っていた様子を聞くだけで
私なら確実に投げ出してる(´๑•_•๑)と思えるほどでしたが、
それでも楽しいから〜と笑顔でやりきったスタッフの皆さんには頭が下がります!
事前準備に、当日の運営に
お疲れさまでした!
本当にお世話になりました!
ありがとうございました♡

画像はなかなかスケジュールの合わない
カメラ講座も主催するスクラップブッキングの明美さんに撮っていただきました(*´▽`人)アリガトウ♡

image-429ba.jpegimage-774a4.jpeg
さて、また明日からジャム作らないと!
頑張りまーす٩(ˊᗜˋ*)و




posted by naka at 20:59| 青森 🌁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

6/11営業時間変更します!

急なご案内になってしまって申し訳ないのですが、
どうしても間に合いそうもないので
明日6/11はオープン時間を
12:00〜17:00までとさせていただきます(´๑•_•๑



image-ea19d.jpeg

これなんだか鼻のツンとした顔にみえませんか?(笑)
日曜日はジャムの他にこんな感じの菓子も用意して3丁目のクラフト市に出発します!

明日6/11は
営業中にイベント用の焼き菓子を焼きつつ
最後のいちごロールをご用意してお待ちしております♪


おやすみなさーい٩꒰ ˘ 3˘꒱۶~♡  





posted by naka at 22:38| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

いちごもそろそろ…

ラベンダーもつぼみが膨らむ季節となったようです。
綺麗に切りそろえられたものを分けていただきました♡
どうもありがとうございます( ´艸`)
これは明日のアレに添えようか、それとも……ちょっと考えます。

image-41609.jpeg


明日のアレにはコレを使います。
image-e6b99.jpeg
ベリうまいちご♡
うちのいちごは今や98%が
市川の木村農園さんの紅ほっぺになりました。
その生果も今月いっぱいということで、
終わってしまう前に何かしたいなと。

でも週末のイベントも控えて色々出来ないので明日からのオープンdayは
ロールケーキに絞ろうと思います。
その他はバナナのパイと、シフォンが1台分で終了。
菓子はそれぐらい。あとはいらした時にあったらラッキーと思っていただけるとありがたい( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

FOG coffeeさんのコーヒーも入荷しました!
このコーヒーはイベントには持っていきませんのでぜひオープンdayでお求め下さいね💕

さてさて、明日は雨のようですが、
思いっきり泣いたら日曜日に晴れるよね?
雨の日はお客様も少ないのですが、
雨にも負けないお客様大募集٩(ˊᗜˋ*)و
お待ちしております♪


posted by naka at 22:04| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

待ち遠しい❤︎

image-df53f.jpeg
オープンdayも無事終え、
FOGさんのコーヒーや
てぃーらんぷさんの紅茶も
よくお買い上げいただきました!
ありがとうございます♪

おかげでFOGさんのコーヒーは売り切れました。
ただいまいろいろ相談中ですので、
しばしお待ちを(^ー^)ノ

グラノーラも人気ですが、これも一回の仕込みに5つしかできないため、
申し訳ないのですが、お一人最大2つまでとさせていただくことにしました。
イベントの多い時期ですので、仕込みの合間に作れればぐらいでお許しくださいませ(>人<;)

さぁ!12(日)は三沢市ビードルドームで開催の
三丁目のクラフト市です。

ジャムの他に少しですが焼き菓子なども持って行くつもりです。
私はひとり参加なのでトイレ休憩や
フラフラ休憩も挟みつつ
楽しく参加させていただければと思ってます*\(^o^)/*








いちごがそろそろ終わりそうなので
生果があるうちに何かやろうかなぁ〜(ヒソヒソw)
posted by naka at 19:59| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

6月の始まり〜

とうとう今年も半ばの月に入りました。
ここからはもう転がるようなのが常なのですが、
ぼちぼち頑張ります!

香川のサヌキレモンさんのレモンで
新たなマーマレードも作りました。
ちょっとビターな味わいを残しつつ、
どうしようかなぁ〜と悩んだ結果、
久々に紅茶風味に仕上げました。

レモンティーという名前にしましたが、
実際の割合は真逆(レモンベース)ですので、ほんのりアールグレイの香りがするぐらい。
limoneさんのリモンチェッロも少し入れて仕上げました。

これはラベルなどのご用意がまだなので、
間違い防止のため、明日(木)の販売はしません!
金曜日以降の発売です!


image-30f97.jpeg
バターと混ぜるように使ってもスッキリ美味しいです。

先週も間違いがあったので、
すべてのシールを貼り終わってからの販売です!
どうかご協力をお願いします(>人<;)



明日からのオープンdayは
栗のパイとタルトが少し、スコーンはプレーンだけの予定です。
お豆腐蜂蜜シフォンは焼きます。
あとは思いつきで!(笑)
なにがあるかな〜って感じでお立ち寄りくださいませ!

イベントに向けて焼き菓子の生地仕込みもしなければ〜なので
今週は生菓子系はありません。
悪しからず〜(>人<;)






posted by naka at 22:19| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383