2016年07月30日

夏季休業について

関東と一緒に北東北も梅雨明けしたようですね〜;

image-bdefd.jpeg

工房裏に植えてるミントすら暑苦しい(笑)
高温多湿にめっぽう弱いので、(みんなそうだと思うけど;)
だいぶダメージを受けてはおりますが、今日もオープンしますよ!
7月最後のオープンですしね(*´з`)

もう8月かぁ。。。
どうしようか迷っていた夏休みですが、
個人店の勝手さで申しわけないのですが、8月後半はズバッとお休みいただきます。

オープンする日は8/4,5,6と11〜16です!
ちょっと変則的ですが、お盆期間中営業して
その後は製造集中期間を兼ねて休ませていただきます。

8/16のオープン後はもう9/1のオープンまで工房はお休みです。
(オンラインショップはその間にもう一度開けたいと思っていますが;)

今朝も集金に行った先で、(経営は)うまいこといってるのか?とお声をかけていただきました。
う;は、はい。なんとか…てへ(*´ω`)
いつまでもご心配をおかけしております。。。

みなさん優しいなぁ。ありがたいなぁ。
今後ともよろしくお願いしますヽ(^o^)丿






http://jam-otte.com
posted by naka at 09:21| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

オンラインショップ開店中♪

久しぶりのオンラインショップオープンに向けてこまごました作業をしておりましたが、
やはり実店舗を開けながらの作業は時間が読めませんね;
メルマガでお知らせした時間を30分ほど遅れてオープンしました。

その後すぐ出かける用事もあり、先ほどからやっと返信しております。
これから工房オープンの準備のため、夕方までPCは確認できませんが、
ご注文くださった皆さまには、自動配信メールのほかに必ずもう一通メールをお送りいたします。
2通のメールをご確認の上、お手続きをお願いいたします。

今回はリクエストもあり、試験的にビスコッティーもお買い上げいただけるようにしました。
以前から菓子の販売も考えてはいましたが、賞味期限や梱包の問題もあって後回しにばかりしておりました。
でもやはり繁忙期は難しいなぁ;
今後は果物の端境期に企画してみようかな〜などとうっすら思っていますが、
そのためにはもう少し製造ベースで抜本的改革をしないと実現は難しいかも;

そんな風に追われ追われて、作り作ってはや10年。店舗を構えてから5年。
あっという間でしたが、次のステージに上がる準備の頃合いかと感じています。


今回のオンラインショップのご注文受付は8/4(木)12:00までです。

今日から工房に出す、「アプリコットパイン」や「ブルーカシス」も販売中です。
八戸市外の方、時間の合わない方なども ぜひご利用くださいませ。



HPのかごのマークからオンラインショップのページに飛べます。




それにしても今週は蒸し暑くてしんどいですね〜;




posted by naka at 10:41| 青森 ☁| ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

ブルーベリーとカシス

image-d31b7.jpeg

ブルーベリーを迎えに行くのはいつも夕方18:00過ぎに農家さんへ。
南郷の舘さんは私が行くまでにヘタや傷んだものをはじいてチェックしてくれています。
「ブルーベリーは目にいいっていうけど、目を皿のようにしていると良いんだか悪いんだか;」
とからからと笑っておっしゃいます。

その後私が工房に持ち帰り水洗いして再度チェックしつつ、砂糖にまぶしたり
袋に詰めて冷凍したりします。
なるべく一年持たせたいのですが冷凍庫にも限界があるので50~60sが限界です;






image-02526.jpeg

大石さんのところのカシスは以前は私が収穫もした分を少し安く分けていただいてたのですが
私の方に時間的余裕がなくなり、いまはきれいに花柄もとって冷凍した状態で分けていただきます。
うちで使う素材の中でもなかなかに高価なのですが、その手間を思うとありがたいばかりです。
たいていは何かと合わせて使います。
原価のことだけでなく、何となくカシスは組み合わせた方が食べやすい気がしているので。
うちの定番はブルーベリーとカシスのミックスです。
赤ワインも少し入れて作るのでポリフェノールたっぷりですよきっと♡


今日は朝からぐんぐん暑くなってきて、
ジャムを炊いてる間も
キャップの中にも首にも手拭いを巻いているにもかかわらず
ツバのほうまでぐっしょり;
ジャム屋には厳しい季節となってきました。。。

お昼にポケモン探しつつ近所のお蕎麦屋さんへ歩いただけで腕がヒリヒリ;
でもお蕎麦で塩分とルチンが補給できたおかげか頑張れました!
ふぅ;
明日はラーメンで塩分補給だなww


instagram: jamotte8








posted by naka at 17:48| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

汎用性の落とし穴

ブランディングして売りたい時に
ロゴやパッケージは効果的ですが、
うちみたいに同じものを大量に作れない場合は汎用性を持たせてよくよく考えるわけです。
要するにケチなのですが(笑)
だってそれで高くなったらお客様だって嫌でしょ?

image-3cc18.jpeg

オリジナル紅茶のために作った帯状の紙でしたが、
もっぱらグラノーラとか菓子に使ってたり(笑)
私が良かれと張り切って作ったものってなぜか在庫がだぶついちゃうの。
なんというか、センスないのでしょうかぁ(´△`)

そこで、ハーフ2こ詰のクリアボックスに貼り付けてみました。
今回は引き合いの時に思いついてご提案したところ採用!(´▽`)ホッ

1周するには長さが足りないので
ショップカードの地図が見えるように
カットするというひと手間。
どうですか?今後はこれで行こうかな。
手間だけど(笑)

特注分もあとは確定の数量待ちなので、
お待たせしている委託販売やウェブショップ販売分のジャムの製造に取り掛かります♪( 'ω' و(و "

ウェブショップ再開は真っ先にメルマガでお知らせします。
なんとか今月中に!とは思ってますが……
もう少しお待ちくださいね〜(゜-^*)/




instagram: jamotte8


posted by naka at 17:57| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

特別はとくにお早めに!

ひさびさのオープンdayも何とか終了!
お越しくださった皆さまありがとうございます。
菓子にしろ、接客にしろ、行き届きませんで申しわけありませんでした;
これに懲りずにまたお越しいただけると嬉しいです!

さて、ただいま集中して作っている特別注文品は
ひと月以上前からご相談いただいてご用意するものです。

通常はない箱も、期限に余裕があって、数も多ければ取り寄せて対応いたします。
今回はシンプルなパウンドケーキとジャムスプーンを付けて。

image-114c3.jpeg

ハーフの2個セットも、ジャムの在庫もそんなに多くないうえ、
クリアボックスも数が多ければ取り寄せになります。

image-cd843.jpeg

この小さな工房で、私が一人で作る量には限界があります。
保存しておく場所もジャムの材料でいっぱい;
ましてや夏場の気温も危険がいっぱい;
私もいっぱいいっぱい(笑)
フルーツの収穫や下処理も同時進行ですので
結果、菓子類はあまり積極的に予約を受けられないというわけです。

でも一日も早いお問い合わせをいただければ喜んで無い知恵を絞ります。
絞ってもできないときはごめんなさいですけど;


さて、箱詰めの続きをしつつ今後のジャム製造の予定を組みます!
こんなに作らせてもらえるなんて10年前には考えられなかった。
ありがたいことです。
いつもぼやいてばっかだけど
実は感謝でいっぱいなのです(*´з`)



instagram: jamotte8
http://jam-otte.com
posted by naka at 12:31| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

間に合わせます!

来週納品の大口注文が2つあります。
うちにとっては大きなとてもありがたいご注文で、
イベントや収穫を挟みながらも
なんとかめどがたってきました!(´▽`)ホッ
来週の月曜日と木曜日に納品予定ですが、
作るだけはなんとか間に合いそうなのですが
シールだ箱だリーフレットになんだかんだと一人では手が回らずヾ( •́д•̀ ;)ノぁゎゎ
お手伝い隊招集ヽ(^0^)ノ(笑)
今日も急きょ手伝えるよーのLINEに
やったー来て来てー!と即答♡

私は汗ダラダラでジャム、Nちゃんは黙々とラベル貼りです。

これから階上にジャムスプーンを迎えに行くので炊きはここまで。
私もギリギリまでラベル貼りの続きをします( *˙ω˙*)و グッ!



明日から久々のオープンですが、
こんな状態ですので、
菓子は今のところスコーンしか頭にないです。
ほかは焼き上がり次第出していきますが
タルトはご用意できません。
なにかのパイが出来るといいけど ぐらいです……

こんなんでも開けた方がいいかなぁぐらいの感じで
工房内も置き場のない箱などで落ち着かないとは思いますが
見て見ぬふりでお願いします(>人<;)


image-953f3.jpeg 
Nちゃんもくもくもくもく……

image-1fc9b.jpeg
私は首に汗疹防止のタオルを巻きつつ(;´∀`)

image-be95f.jpg
まだまだ

image-373fd.jpeg
まだまだまだまだ

image-bba86.jpeg
ささ 検品しつつ貼りますよーヽ(^0^)ノ

明日からの3日間、12時からお待ちしておりまーす♪









posted by naka at 16:37| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

海の日祭の思ひで

image-4f36a.jpegimage-70957.jpegimage-5699f.jpegimage-a9895.jpegimage-1bed8.jpegimage-71380.jpegimage-74f16.jpegimage-a270f.jpegimage-525cc.jpegimage-502c3.jpeg
posted by naka at 06:54| 青森 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

樫食堂@大仙市


image-d5943.jpegimage-06c65.jpegimage-457f7.jpegimage-57f24.jpeg
昨日は日帰りで秋田のイベントへ。
早朝の霧と眠気をさそう高速の運転に
危険を感じ、途中から下の道を。
4時間かかって樫食堂さんに着きました。

着いたといっても、近くにいながらナビの詰めの甘さから30分以上付近をぐるぐる迷って泣きそうになりつつですけど(笑)

投げ銭ライヴあり、野菜や加工品、食事ありのゆるゆるイベントで
スローベースのすろうdayを思い出しました。

田沢湖のイベントに来てくださったお客様が来てくださったり、
青森からサプライズゲストが来てくれたり、
若手農家さんと話したり、元スーパー公務員や
迷子救出に妖精から派遣された県庁職員まで
色んな方々のおかげで楽しい時間を過ごしました。

お声をかけて下さった樫食堂さん。
お世話になりましたヽ(^0^)ノ
今度はまったり食事に行きます♡

image-ee3ef.jpeg
この子の絶妙な"おべんとう"を記念に。



posted by naka at 06:43| 青森 🌁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

まだ準備中!

image-d2c38.jpeg
明日のイベントに持っていく分のジャムだけ先にラベル貼りしました。
やっと10種類。なんとか形になるかなぁ(;´∀`)

ハーフサイズだけ10こづつぐらいの予定です。


***イベント詳細***

今年も樫食堂で「海の日祭」を開きます。農家の採れたて野菜、加工品、お菓子、料理とお酒、、おいしいものを囲んで、食べる人と作る人のお祭です。

海の日祭
直売、飲食、投げ銭ライブ
7月18日(月・祝)10時半〜15時半
入場無料

海の日 前夜祭
エイサー、郷土芸能、飲食
7月17日 (日) 18時〜
入場無料

場所 樫食堂
秋田県大仙市太田町斉内字北開208-1
tel.080-3336-4192
posted by naka at 18:50| 青森 🌁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

仙台でひと休み

工房を離れて仙台へ行ってきました!
ジャムの委託販売でお世話になっているカネイリさんのショップが相次いで2店舗オープンしたのでご挨拶がてら
久々の都会へ(笑)。
どちらも素敵なお店だったのに画像が1枚もなかった(゚ロ゚)
申し訳ないからまた行かなくちゃ(確信犯w)

image-fe4f5.jpeg
食べ物の画像はあるのに(>人<;)



新しくなった松島の松華堂さんにも足を伸ばしました。

image-ac83b.jpeg
ステキ✨ステキ✨
潔くそぎ落としてスタイリッシュ!
だけど古さも活かしてツボりまくり♡

image-9e74a.jpeg

image-7165e.jpeg
松島の松も堪能。
遊覧船で島々より水しぶきに興奮(笑)

image-6ebc9.jpeg


仙台に戻り駅前のショップをぐるぐる回って
欲しかったものがセールで買えて、
美味しいものも食べられて大満足❤︎
今回の仙台旅に悔いなし!!
いや嘘ついちゃダメね、
1泊だけじゃ足りない!
今度はマッサージも入れつつゆっくりまた行きたいもの(笑)

とはいえ現実はありがたいことに仕事が山積(゚ロ゚)
戻った翌日からもう農家さんを三軒と産直を回ってあんずやブルーベリーを確保❤︎
助っ人さんたちの手を借りて順次ジャムにしていきます。

工房は来週21、22、23にオープンします。
今週は集中して製造させて下さいね〜(>人<;)





posted by naka at 23:02| 青森 ☔| おかげさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

反省してます。。。

今週はイベントあとの疲れが出たか、もういろいろ失敗続きです;
お客様にご迷惑をおかけする事案も出てきて反省しております。
ご迷惑をおかけしたお客様、申しわけありませんでした(>_<)
以後さらに気を付けてまいります。
指さし確認、声出ししていかなくちゃ!ダブルチェックの意味がない;

来週は臨時休業となりますので、さらにご不便をおかけします。
今しばらく!
ジャムの在庫がある程度揃うまで!
なにとぞよろしくお願いいたします。

image-ba39b.jpeg

月火はお休みをいただいて、その後は月末のギフト分まで集中させてください!
次のオープンは7/21,22,23です。
オンラインショップもどうにかしないと…;

でもひとつひとつ頑張りますのでよろしくお願いいたします(/ω\)






posted by naka at 20:20| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

緊急招集かかりまして;

明日7/8は朝からジャム炊きする準備をしておりましたが、
朝いちでラズベリーとりにおいで〜と電話が!

でもカシスの受け取りもあるし、
Kちゃんは来てくれる日だし、
朝の予定を今夜に回してなんとか行けそう!
まぁ正直しんどいけどさ。
行かなきゃ作れないしね( *˙ω˙*)و グッ!

image-482e7.jpg

菓子の方は、タルトは戻り次第焼くので遅くなりますが
マフィンは先ほど用意できました。
ブルーベリー、ラズベリー、ジューンベリーのミックスベリーマフィンです。

ジャムは少ないですが、
レモン果汁や珈琲、紅茶などもございますので
お待ちしております〜(*´▽`人)♡

さて、もうひと踏ん張りじゃー(ง •̀_•́)ง








posted by naka at 20:38| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

さくらんぼとオープンの関係

昨日は午後の3時間をラズベリー摘みに、
帰りにブルーベリーも迎えてもうクタクタ(´△`)

今日は朝から雨の中さくらんぼ摘みに蹴揚さんへ。
image-5b387.jpeg
image-7091d.jpeg
昨日南郷の道の駅で見つけた腰カゴをつけて!my腰カゴ♡

勢い 収穫したのはいいものの、
これはひとりでは2日がかりになっちゃう、てことはあれをこうして、それではナニがあーなるから〜と脳内テトリス(´△`)

冷凍したラズベリーの選果やブルーベリーの洗浄もあるのでこりゃ無理だ!
すぐさま助っ人招集!

image-9eb1f.jpeg

23kgのサミットの種取りが全部終わったー٩(๑^o^๑)۶
夢のよう!夢みたい!と何度も口をついて出るほど
ありがたくって嬉しかった〜(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

急な助っ人要請に二つ返事で応えてくれおふたりさん♡ありがとう(*´▽`人)
今夜はゆっくり眠れそうですw

さくらんぼの関所が越えられたので
今週も工房オープン出来ることになりました!
とはいえ、下処理はまだ山積みなので、
ジャムの種類は相変わらず6,7種類しかありませんが(´•ω•̥`)

菓子はタルトの用意はしています。
そのほかはたぶんできそうもないです。。
今週は厨房でジャムを作りながらとなりそうなので
なにとぞご容赦下さいませ。

そして来週、14,15,16は休ませていただきます<(_ _)>
少しお休みをいただき、
その後収穫と製造に専念させていただきます。

なので明日からの3日間!
少ないながらもお待ちしておりま〜すヽ(^0^)ノ








posted by naka at 18:13| 青森 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

ダメだ;さきに謝ります(/ω\)

昨日A-lineが終わったばかりですが、
この暑さのせいかフルーツがバンバン収穫期を迎えてしまっております。

今日も収穫に行ったところで選別洗浄種取しただけでジャムにはならず;
ジャムは全然増えません・・・
すごく少ないんです。現在ギリギリ7種類のみ。
これからお中元シーズンだというのに。。。

ちょっと泣きそうなぐらい追われていて、
今週も工房をオープンできないかもしれません。

image-4d882.jpeg

ここから委託分を抜くので、さらに少なくなります。
今週開けても、その翌週休みになる確率はかなり高いです。
それだけお買い上げいただいているということなのでありがたいのですが、
せっかく来てくださった方に選ぶ楽しみを味わっていただけないのは
心苦しくて。。。

水曜日までいろいろ調整して考えます。
このブログで改めてお知らせしますのでよろしくお願いいたします。


image-46cc8.jpeg

posted by naka at 15:15| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

A-lineありがとうございました!

A-line2日め最終日。
いろんなハプニングがありましたが、
まずは無事に終了致しました!

お越しくださった皆さま、
ありがとうございました(*´∇`*)
スタッフの皆さまもほんとにほんとにお疲れ様でした( *˙ω˙*)و グッ!

いつもブースのお隣さんに恵まれて
何かとご協力頂けるおかげで
今年も2日間乗り切ることができました!

今年はアルバイトのKちゃんも駆けつけてくれたので
接客もそこそこに、かなり会場をみて回れて心身共に余裕がありました。
お天気だけが残念で、結局テントも骨折しちゃったけどね(´・_・`)

image-afbab.jpeg

工房のジャムの在庫も5、6種類になってしまいました(´•ω•̥`)
どうすべ〜と思い悩みつつ、今夜ぐらいはゆっくり休みます。

改めて、ありがとうございました♡
また来年出られるといいんですが〜( ´艸`)


これからは月末のギフトの予約を優先で準備致します。
オープンdayはジャムが激少なうえに
菓子のないことも多くなりますのでご了承ください(>人<;)




posted by naka at 21:52| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

A-line1日め

image-670a4.jpeg
A-line 1日目終了しました!
雨の中お越しいただきありがとうございます\(^o^)/


今日はもうね、めまぐるしく変わるお天気に翻弄されました(;´∀`)

晴れ 曇り 雨 風 もうオールスターズ(笑)
最後にはうちのテントが暴れ馬状態になって大騒ぎヾ( •́д•̀ ;)ノぁゎゎ

結局、あすもテント設営から始めるという面倒なことに...
でも雨は回避出来そうなのでぜひモヤまでお越しくださいませ♪

ジャムも2列に並べていっぱいある感じでお待ちしておりますので〜(笑)



posted by naka at 20:39| 青森 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

雲谷で待ってます♡

image-bd531.jpeg


車にも詰め込んで、padくん用のバッテリーも買って、
車のメンテもして準備完了!
あとはテントを積み込んで明日早起きして行くだけ〜♪
A-line@雲谷ヒルズオートキャンプ場
お待ちしておりますヽ(^o^)丿

さてさて、持っていくジャムの種類をお知らせしておきます。
いつも大人気でいっぱいあったものも今年は売り切れてないもの多数!

種類もなんだかんだで16,7種類は持って行けていたのですが、
今年は新メンバーの多い12種類です。

八戸いちご
ベリールージュ(いちご&ラズベリー)
苺バナナ
苺フルール(ラヴェンダーの香りのいちごジャム)
越冬はっさく
レモンティー(アールグレイ紅茶風味のレモンマーマレード)
ルバーブ
いちじく
いちじくノア(いちじくとオレンジとクルミ)
サングリアチェリー(さくらんぼとオレンジとワイン)

Wブルーベリー&レモン
Wいちご&ライム

ミニジャムセット
ジャムスプーン

以上です。
在庫が少ないものもありますので
お天気の予報をみると
土曜日に来ていただいた方が選びようがありそうです。
日曜日に追加と言っても、工房にはさほど残っていないので(:_;)
お菓子は両隣のテントで美味しいのが並ぶので、
うちはレモンピールを少々(30個ぐらい)だけ。

今回お会計時にタブレットを使ったレジを導入します。
クレジット決済にも対応いたしますが、混雑時はお待ちいただくこともあると思います。
急げば間違いのもと!
よろしくご協力いただきますようお願いいたします。








posted by naka at 18:02| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383