2016年09月28日

グリーンイエロー

image-3c390.jpeg
少し黄色くなってきちゃったけど、
やっと刻みに入りました!
熊本県産の無農薬レモンです❤︎

明日から営業しながら仕込んで
いきます。
12:00-15:00頃までアルバイトのKちゃんがいてくれますので
ジャムの試食もどんどんしてくださいね!

菓子は当分焼きませんのでご了承くださいませ(>人<;)


posted by naka at 20:16| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

ぽたーりぽたり

先週からタータンを煮て
ぽたーりぽたりとゆっくり濾しております。

image-28a03.jpeg
そして残った実を裏ごしてペーストに。
ここは助っ人さんたちにお願いして
私は追加のジャムや、次のグリーンレモンの準備を!

image-ea8ef.jpeg

せっかくグリーンレモンを取り寄せたのに
どんどん黄色くなってきて焦る〜(^_^;)
今日でりんごを終わらせないと!

今年は栗は諦めよう。。。
玉ねぎもやりたいし。。。
もっと手が欲しい。。。
前と後ろで作業したい。。。
嘘。できれば楽したい。。。

明後日からまたオープンdayです。
りんごの雫や、グリーンレモンは今週は並びませんよ。
まだ前段階ですからね〜、
ブログに書くと誤解を招くのですが、
休んでると思われるのが癪なのでお知らせしてます(笑)

オンラインショップの画像も変えたいんだけど
手が回らないし、もう…(/ _ ; )

10月はちょっと2週目にお休みをいただく予定です。
ちょっと広げて作業したいのです。
はっきり決まったら今週中にお知らせします。





posted by naka at 21:21| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

viva!bossa!終了〜♪

image-40133.jpeg
暑いぐらいのよいお天気に恵まれ、
本日9/25 viva!bossa!終了しました。

分刻み(笑)で行われるライブと、
美味しい食べ物、美しい花々に囲まれ
17:00過ぎからは南郷文化ホールで「トルホボッコ」上演。

もう13回目になるイベントらしいけど
私たちが参加したのは去年から。
今年もゆるくおいしく楽しく参加させていただきました。

自分たちの未来も世界も、
自分たちで考えて作っていくべきであることを
子供達から教わる気がします。
来年も楽しみだー♪

各所でイベントが多い時期、
お越し下さりありがとうございました❤︎
スタッフの皆さまにもお世話になりました!
お疲れサマでした〜(^人^)

image-86cdf.jpeg

画像はsunnysideのノリちゃんからいただきました❤︎
メルシーボク〜♪




posted by naka at 21:58| 青森 ☀| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

時間変更と菓子休止のお知らせ

今夜は八戸にミスチルが来てるんだって!
明日は伊調馨さんのパレードもあるし八戸、沸いておりますな(笑)

さて、先週に引き続き9/25(日)にイベント出店のため、
明日9/24の営業は17:00までとさせていただきます。
菓子はガトショコと洋梨のタルト、シフォン数個、タルトタタンがある予定です。


今日もイベントの菓子もそこそこに、ジャムの仕込みも同時進行;
まずはジャムにする前段階の下処理ばかりなんですけどけど。
毎年言ってるけど、この時期の忙しさ、わかってもらえないだろうなぁ;

水曜日に漆戸りんご園さんで小粒のりんご「タータン」を収穫してきました。
去年はすごく少なかったんだけど、今年は大豊作!
さくらんぼのように鈴なりでした!スマホ忘れて画像なし;
でもうちのストッカーにも限界があるのでとりあえず40s強持ち帰り、

image-2fe45.jpeg

アルバイトのKちゃんに二日がかりでツルをとって
2.5キロづつ袋に分けてもらいました。大助かり!

これを洗って煮てゆっくり濾して「りんごの雫」に。
その後も裏ごして冷凍します。
でももう冷凍庫もパンパンなのに、グリーンレモンも来たー(ノД`)・゜・。
いや、これは私が指定したのだけど(笑)

これまた刻んで刻んで刻みまくる。。。身体が傾く季節です(:_;)
あぁ、来週ずっと休んで閉め切って作っていたい;
グリーンレモンは3週にわたって送ってもらうことにしているので
その間ほかの仕込みはほとんどできません。
なるべく休まないようにしますが、菓子を作っている場合じゃないので
明日9/24と、25(日)のイベントを最後に菓子はしばらくお休みさせていただきます。
工房の入り口のガラスにも張り紙しておきます。
よろしくお願いいたします。




posted by naka at 19:04| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

もうオープン日だ(゚Д゚)

今週は祝日の月曜日までイベントでしたので、
オープンdayが来るのが早い!

追熟待ちの30kgぐらいの洋梨ブレコースも早く仕込まないと次が来るよ次が!
イベントの合間も気が気じゃなかった〜
日中暑かったからね;
柔らかくなりはじめたものから
冷蔵庫に入れたり、扇風機回して涼しくしたりと
洋梨撹乱作戦決行(笑)
いない間にショウジョウバエとか発生しても被害を最小限に!と思い
コバエホイホイを近くに置いていましたが、本物にはかなわないのかな?(笑)
あまり入ってくれません(´o`;
image-54c4c.jpeg
image-fc644.jpeg
少しづつジャムになっています。
今回はバニラじゃなくトンカ豆で香りをつけてみました。

image-a90b9.jpg
上部に少しだけカラメルソースを入れて。
時間とともに滲みが出ると思います。
全部カラメル味にするのは嫌だったので。
これから冷却して、来週まで滲み待ちです。

さてさて、25日はまたイベントです!
そのための今週は洋梨の処理を終わらせたいので、
菓子はご用意できた時にinsta経由でfacebookページにシェアします。

9/22は秋分の日、お彼岸の中日、祝日ですが
洋梨優先です!
菓子はありませんけど
ジャムは売るほどございます(笑)
お家で淹れられる珈琲、紅茶、レモン果汁もございますので
12:00-18:00でお待ちしております。

9/25のイベントは南郷で
これ⬇︎ねV(^_^)V

image-4f12b.jpeg
posted by naka at 20:41| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

オータムカーニバル終了♪

9/18、19の2日間行われた
「八食オータムカーニバル」無事終了いたしました♪
スタッフの皆さまにもお世話になりました!
ありがとうございました♪

image-a033e.jpeg
image-fb937.jpeg
今回はcakeさんと一緒。
だいぶ助けられて、美味しい楽しい2日間となりました。
心配していた雨も夜だけだったので
逆にいい天気すぎるでしょ〜ってぐらいお天気にも恵まれて!
大変楽しゅうございました(笑)

今回は青森からのお客さまも多かったような気がします。
A-lineとは違うラインナップで楽しんでいただけたのではないでしょうか?
もちろんいつも工房に来てくださるお客さまもたくさん!
本当にありがとうございました!

image-54870.jpeg
1日目の菓子。

image-bef59.jpeg
初日の分がほぼ売れ切れたので
張り切りすぎた2日目の菓子。

会場内では八食料理道場の講師をこなすお店の方々が腕をふるう他、
十和田バラ焼き、八戸せんべい汁、八戸ラーメン、田子牛などなど
B-1からブランド食材まで行列必至の美味しさで大盛況!

おかげさまでうちもコバンザメ化(笑)
桃系のジャムを中心にお持ちしましたが
今回のイベントで「桃あかつき」のハーフは完売しました。
ありがとうございました〜!

いま工房にもレギュラーサイズしかありません。
はっち1階のカネイリさんに少しあるはずですが、
木曜〜土曜日までに商品入れ替えの為引き取りに行きますので
欲しい方はお早めにカネイリミュージアムショップさんにてお求めくださいね。


さてと、次の日曜は南郷です!
それまでの間に洋梨の仕込みをしますので
オープンdayは菓子なしになるかもです。
洋梨だけに菓子なし…ぷぷw
(笑い事ではないのだけどf^_^;)

とりあえず今日はもう休ませていただきまーす。
みなさんも明日は連休明けのお仕事でしょう?
おやすみなさーい(( _ _ ))..zzzZZ












posted by naka at 22:14| 青森 ☀| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

雨でもやるはずです!

オータムカーニバルA4omote.jpg

しつこいようですが(笑)
明日からの2日間のイベントのお知らせですよ。

なんだか今日の午後から時々ざーっと雨が降ってきたりして
明日の天気にも不安がよぎるのですが、
大丈夫!晴れなくても曇りです!(笑)
ぜひお彼岸のご準備は八食で!
お買い物の合間にイベントをお楽しみください♪

私はもうなんだか燃え尽きちゃってね;
オープンしながらのイベントの準備はなんだかもうね;
おばちゃんはもう休み休みやらないとしんどいですわ(笑)
菓子もたいしてご用意はできませんが、ジャムの味見だけでもぜひ♪

cakeさんも縫って塗って縫いまくっていたようですので(未確認w)
食と音楽のイベントに挟まれた物販コーナーもよろしくお願いいたします!

さて、たぶんこれで準備OKです。
2日目の菓子のことはあまり考えてないのですが、まぁなるようになるでしょう!
お待ちしております♡




http://jam-otte.com
posted by naka at 20:34| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

9/17の営業時間

急なご連絡となりますが、
明日9/17の営業時間を変更させていただきます。

翌日の八食オータムカーニバルの準備のため17:00までの営業とさせていただきます。

それから、特にご要望のメールなどもなかったので
ジャムはハーフサイズメインでお持ちします。

よろしくお願いいたします(^人^)

image-a57b2.jpeg



posted by naka at 22:15| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

実は6人娘なの!

桃のジャム最後の2種類追加しました!
多いよね〜;
実は3姉妹どころか6人娘なのでした(笑)
桃は長女のあかつきから少なくなってきていますので
お早めに〜♪

image-dada3.jpeg
今週末は八食オータムカーニバルに出店します。
ジャムは桃を中心に10種類ぐらいにしようと思ってます。
大きめのレギュラーサイズは持っていかないと思うので
どうしても八食にしか行けないから〜という方はメッセージ下さいね。
ブログのコメント欄は閉めています。
HPのメールフォームかFBページのメッセージを使ってこっそり教えてください❤︎


土曜日まで工房のオープンdayなので
明日から営業しながらの準備になります。
ジャムは昨日までに仕込んで、あとはイベント明けに。
洋梨も少しづついい色になってきたので、マフィンにして持って行こうかな♪


明日からのオープンdayでは
ガトショコとシフォンとタタンがあるはず(笑)
これから焼きます〜V(^_^)V








posted by naka at 19:54| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

かぼちゃってウリ科なのに

かぼちゃって南瓜って書くでしょ?
なのになんだってあー固いかね´д` ;
他の瓜仲間はサクサク切れるのにね〜

今日は助っ人Nちゃんと連携プレーで
かぼちゃを切る、蒸す、裏ごすを4時間連続!
やっと2/5ぐらい終わったかな。
うちは2種類のかぼちゃを混ぜて使うので、
明日はもう一種類を!
これを終わらせないと厨房内が狭いし、
イベントの準備もできないし。
それにしてもあー右手が右肘が痛い〜´д` ;

image-61b11.jpeg
今日のはまた大っきくてホクホク系だったでね、
Nちゃんもしんどかったと思うわ〜ありがとね♪




******++++****++******+++++*++
オンラインショップはそんなこんなで受付休止中です。
ただいま発送待ちのお客様がお二方いらっしゃいます。
ご入金は出来れば1週間以内にお願いしています。
間に合わない場合はご連絡くださいね。

1週間を過ぎたら再度確認メールをお送りします。
それにもお返事等ない場合はキャンセル扱いとさせていただきますので
ご了承くださいませ。







posted by naka at 18:20| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

気もそぞろ

image-9fefe.jpeg
みなさんが三沢の航空祭に向かっている頃
私は名久井まで洋梨を迎えに。

いつもお願いする工藤さんがたくさん用意していてくださいました。
加工用なので小ぶりなものや
いびつなものもありますが味は同じ❤︎
これから追熟具合をみながらジャムやコンポートにしていきます。
タルトにも出来ると良いよね〜♪
でもこの青さだと、ジャムになるのは来週以降な気が…^_^;

これから先の仕込みを考えると
休めるのは今日の午後ぐらい?ってことで
買い出しにでたり、パン屋さんに寄ったり
お昼を食べたりして工房に戻ると…

image-23d6e.jpeg

ババーン!
開けっ放し´д` ;まる見え´д` ;
こんな状態で小一時間出かけていました(T_T)
まぁ貴重品は丹精込めたジャムだけなのですが
1っこも取られることなく
平和な日本で本当に良かった、とドキドキしつつ反省。
落ち着いて、落ち着いて、ね、私(笑)

スポーツの競技会や、イベントも多い季節です。
みなさまも戸締りを念入りにお出掛けください!
いくら平和に見える日本でも
どこかで空き巣は狙っていますよ〜ψ(`∇´)ψ




posted by naka at 17:12| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

オンラインショップ受付終了!

今週のオープンdayも無事終わりました。
ご来店くださった皆さまありがとうございました。

お菓子なしの営業で、前半はびっくりするほど暇でしたが(笑)
ため込んだシール貼りや、発送業務もあり、
営業中もジャムが仕込める時間的余裕もあったので
やっと桃のジャムの仕込みも終わりました。
あとは売るばかり〜♪

明日から助っ人もお願いして、カボチャのペーストづくりなどなど下拵えに専念し、
週末には八食のイベントです。
お菓子は何かのパイとケークかマフィン。あとは本丸のジャムを多めに持っていきます。
普段工房の開いてる時間には来られない方も、ぜひお待ちしております。
cakeさんの布小物やアクセサリーあとは何があるかな〜と楽しみにおいで下さい♡
もちろん各お店の美味しいものも見逃せない!食べ逃せない!

オータムカーニバルA4omote.jpg
よろしくお願いします♪


その次の週は南郷に出没!(笑)

image-8c9e8.jpeg

image-4f12b.jpeg

プチコパン一員として?こそこそ参加します。
ジャムとなにかで(笑)




オンラインショップの受注も本日12:00にて終了しました。
迅速なご入金をいただいてほぼ発送完了しております。
あと数件の発送を残すのみです。
たくさんのご注文をありがとうございました。
また早く再開できるようにじゃんじゃん作りますね〜ヽ(^o^)丿







posted by naka at 18:31| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

9/9も菓子なしです

どうやら菓子無しですって事前に告知すると
トラブル発生するというジンクスになりかけてる気がします。
でも、だから、事前に謝っておいてよかったわ〜ってことでもあるのですが;

今日は朝から発送の作業中、
順調♪順調♪とご機嫌だったのですが、
さぁ送り状を印刷しようとしたところで
まさかのプリンター故障!!!
ぎゃーっですよ!声出ちゃったですもの;

結構なボロいプリンターだったので
ここで悩んでる時間もない!と即決。近くのK'sさんに買いに走りました。
なんとか応急処置的にセットアップして
ご入金確認済みのお客様の発送に間に合わせることができました。
あーやれやれヽ(´o`;

そんなこんなで、今日の予定の仕込みもはかどらず
9/9も菓子は無しということでお願いいたします。

明日仕込みながらタタンが仕込めれば
土曜日はご用意出来るかも?
でも自信ないです;

ジャムはたくさんありますので
ぜひお味見がてらお越しくださいませ♪

オンラインショップも土曜日12:00までの受付です。
お待ちしております♡







posted by naka at 19:34| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

今週のオープン日は

本日はかぼちゃを迎えに十和田へ。

image-f6046.jpeg

種だけ食べるぺぽかぼちゃもハロウィンまでのお飾りに♡
他のはもう少し寝かせてすべてペーストに。これがまた一苦労;
ですが、仕上がりの滑らかさのために大事な作業です。

でもまずはお桃さま!
これから桃ジャムの下拵えに取り掛かります。
これもまた途中で手を止めたくない一連の作業。
しかも明日からのオンラインショップ発送の準備もあります。
ということは…
申しわけありませんが、9/8(木)のオープン日は菓子はお休みさせていただきます。
9/9,10は何かしらご用意したいと思っていますが、未定。
とにかく桃の美味しい時を閉じ込めるために、ジャム優先とさせていただきます。

工房は開けますので、ジャムの試食やご購入は全開バリバリOKです。
来週も、18,19に八食のイベントがあるので、これまた菓子がどの程度ご用意できるかわかりません;


基本に立ち返り、ジャム屋はジャム屋らしくやってまいろうと思います。
菓子製造をやめるわけではないですが、これからの季節(たぶんもう年末まで!)
あったらラッキー度急上昇です。
焼けるときは焼きますのでご勘弁ください。

昨日、グリーンレモンもそろそろお届けできますよ〜と農家さんから連絡をいただきました。
色も味のうち!届いてすぐ刻み作業に入るために、カレンダーとにらめっこ中。
いつ届けてもらおうか?
届いてもこの日はイベントが、いやこの日は洋梨か、いやまてそろそろタータンも;
開ける日はどうもなぁ;
などと悩みつつ助っ人手配も同時に…という”わや”な状態です。


桃のジャムはネクタリン以外は今ある在庫で終了です。
9/10まで受け付けのオンラインショップ、
工房オープンdayなどをご利用のうえお早めに〜♪



http:://ww.jam-otte.com

オンラインショップは上記HPのトップページよりショップページへ!


posted by naka at 15:47| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

9月のイベント出店は

〜オンラインショップでのご注文絶賛受付中〜
9/10 12:00までの期間限定オープンです。
HPのかごマークから飛んで見てね♪



*****



着々とジャムの仕込みをしております。
しかも週ごとに変わりゆくフルーツを追いかけつつイベントにも出ちゃいます!

オータムカーニバルA4omote.jpg
オータムカーニバルA4ura03.jpg

ジャーン!これです。
八食料理道場の講師の方々メインの食と音楽のイベントです。

そこに物販として参加します。
去年八食でやったイベントでクレープをやったので、
もしかして。。と思ってくださる方もおいでかもしれませんが、
ちょっと本気で仕込みがやばいので、今回はジャムと焼き菓子少々となります。
ジャムは多めに持っていきますので、ぜひ普段工房の営業時間に間に合わないという方!
お待ちしております。
試食も持っていこうと思ってます。

そして今回も一人では心許ないので、
大人服・子供服・小物などのネットショップのみならず
イベントでも活躍中のcakeさんとコラボさせていただきます。
そちらもぜひお楽しみに〜♪

お彼岸の準備は八食で!(笑)


そして9/25(日)南郷でトルホボッコです!
プチコパンとして、コパンのメンバーと一緒ににぎやかに参加します♪
こちらは近くなったら改めて詳しくお知らせします。


9月は倒れない限り、通常通りオープンdayは木金土です(笑)
フルで開けながらのイベント出店ですので、ぼちぼち頑張りま~すヽ(^o^)丿






posted by naka at 18:00| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

最後の桃

本日今季最後の桃、川中島を迎えに南部町まで。
これは紅茶と一緒に炊く予定です。

image-a68bb.jpeg
この桃の香りが1番強い気がします。
香料とはやっぱり違いますよね〜♡

次は洋梨の予定ですが、
無いとなるとご要望がある他のジャムも作りつつなので
皆さま気長にお待ちください〜

それからそれから!
本日9/4 18:00から9/10 12:00まで
オンラインショップの受注期間です!
お返事は明日から、発送は9/4から順次となります。
オープンday以外の日は製造や調達などに専念させていただきますので
ご理解下さいませ。

桃のジャムは毎年人気ですので、お早めに〜♪


上記HPのかごマークのショップページからお入り下さいませ。

ご注文お待ちしております♪

posted by naka at 19:38| 青森 ☀| ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

桃まつり

image-d36b6.jpeg
半月の間、遊んでばかりいたわけではなかった証拠に
棚にジャムがいっぱいです♪

9、10月はジャムの素材がたくさんあるので
桃系のジャムはほぼあるだけです。
お早めに〜♡

昨日はバイトさんがいるうちに
はっち1階のカネイリミュージアムショップさんにも納品してきました。
桃系のジャムが中心ですが、
工房では品切れしたものもあったりしますので、
工房オープンとはタイミングは合わない方はぜひはっちへお出かけくださいね。

来週のオープンdayは菓子は少ないと思います。
季節のジャムをどうぞお楽しみに〜(o´艸`)





posted by naka at 17:53| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383