2016年10月31日

11月の営業予定


IMG_7087.JPG
今日で10月が終わり。
明日からは11月です!
イベントが2つ。
それに伴い臨時休業がございます。
ボードに書いてある日だけ工房オープンですので
ご来店の際はお気をつけ下さいね。

さて、カネイリさんに納品する準備しなくちゃ!
工房のオープンが少ない分、
はっち1階のカネイリミュージアムショップさんも
よろしくお願いします\(//∇//)


11月末にはオンラインショップオープンできるように頑張ります。
来年はショップページの画像も変えたいなぁ〜準備しなくちゃね;






posted by naka at 09:47| 青森 ☀| 工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

茜色だ!

ジュレ・ド・コワン
マルメロのジュレ、出来ました(°▽°)

昨日すでに固まってはいたのですが、
糖度が上がると茜色になるーという情報を得て
炊き直してみたらあらほんと♪
向かって右端のりんごの雫並みに赤くなりました!

IMG_7086.JPG
マルメロを煮て濾した状態はスモーキーピンク。

IMG_7070.JPG

加糖して煮詰めて〜昨日はこれぐらい。

IMG_7072-5a80c.JPG

これ以上糖度を上げることに抵抗がありましたが今年は情報に忠実に!
ググッと糖度がある一点を超えたら急にキタキタキタ〜!
急に茜色ーーー!


シンプルなものと、スパイス入りの2種類作りました。
無事固まって、色も綺麗。
あとは味なんだけど〜
ほんのり渋みがあって、甘いけど酸味もあるし私は美味しいと思うけど、
もっと香りが残るとよかったなぁ;
それは欲張りかなぁ;
と、相変わらず手探り(笑)

あぁ早くフランス語の先生ご夫妻に食べて欲しいなぁ♪
送っちゃおうかな〜(笑)

今年のノエルにはこのジュレも入れよう。
深みが出そうでしょう?❤︎❤︎



posted by naka at 20:43| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

マルメロで

夏の弾丸視察旅行のあと、
ジャム屋としてどこをより強くしたいか
私としては何をしたいのか、何が幸せか考えています。
姪が進路に悩んでいることにも影響されてるかもしれませんが(笑)。

先日自然派ワインの会に参加してから、
もっとジャムを作りこみたいし
食べ方提案に力を入れたい気持ちがさらに強くなってきました。

菓子作りをセーブすることで効率よくジャムの製造ができてる今こそ好機!カリンのジュレ作りで何度も失敗してから避けていたジュレ作りに再挑戦です。
カリンの方が茜色に出来て好みですが、いかんせん固まるかどうか賭け!なんてねぇ( ;∀;)
ペクチンを添加すれば簡単ですが、出来れば避けたいんです。

SNSで呼びかけて、寄せられた情報を元に
今回は農家さん直接ではなく南郷のヤマザキさんでマルメロを購入。
情報ありがとうございます♪

カリンと似て非なるマルメロ。
マーマレードの語源とも言われています。

IMG_7037.JPG
主にジュレ用に煮ましたが、1/3でパート・ド・フリュイを作ることに。

これがまた何度も漉してえらく手間がかかりました…
その甲斐あって美味しいけど!(笑)
でも本場のものもいただいたことがないのでコワンなのでいいのかしら?
(マルメロはフランス語でコワンと言います。ぷっ)

IMG_7080.JPG

マルメロで作ったペースト状のジャムみたいな羊羹みたいなこれは
ギリシャではキドノパストといい、
スペインではメンブリージョというのですって。

残るはジュレ!
これで成功すれば言うことなしですが、どうかな〜
今のところうまくいきそうですよ!
プルプルしてきてますからね。
カリンでも再挑戦したいような怖いようなf^_^;

さて、誰に味見してもらおうかな〜♪









posted by naka at 15:26| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

棚いっぱいのジャム

今週新たに追加されたジャムはライムのマーマレード「モヒート」。
香川のサヌキレモンさんから届いたライムで作ります。

IMG_7054.JPG

ラベルはまだなので、明日オープンまでに準備します。
ロゴシールを貼ってある方がグリーンレモンです。
見分けるにはもうキャップの色だけが頼りですね。。

ライムはモヒート以外はダブルジャムとミックスに少し使うぐらい。
その分は半加工して冷凍しています。

ほんとだったら旬の時期に売り切れる分だけ作って
売り切って生活できればいいのですけどね。
どうしてもギフトの時期に物がないと立ち行かなくなってしまうのが現状なので
今のうちにせっせと下拵えして冷凍保存しています。
それがもう冷凍庫にびっしり;
加工待ちの果物も冷蔵庫にパンパン;
菓子の材料が入る余地もないし、
パイやタルトをちょっと冷やして作業する隙間もないのです。
これ以上冷凍庫増やす場所もないし、電気代高いし!!
今月いっぱいはもうどんどんジャムを作りますよ〜
棚いっぱいに並んだジャムたち…
全部自分で作ったんだと思うと感極まって泣いてしまう季節到来。
ぜひ買ってやってください(笑)

IMG_7055.JPG

この後はキウイ、フジりんご、ゆず、生姜、金柑と続く…予定です。
それはまたはっち市が終わってからの仕込みですので
お歳暮やクリスマスに間に合えば〜ってところです。


桃やさくらんぼ系のジャム。。。こうなるとなかなか動かなくなるの;
どこかでジャムの会とかパーティーとかやっちゃって
バンバン食べてもらいたいなぁ!
まずはおうちで楽しむアイディアをもっと増やしていかないとね。


明日からのオープンdaysも菓子はスコーンのみです。
しばらくアルバイトさんもお休みなので、私が厨房を出たり入ったりバタバタと
お待ちしておりま〜す!










posted by naka at 19:41| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

ジャムでカナッペ

IMG_7019.JPG
陽が落ちてからライトの下で撮ったせいか
お酒を片手に持ってる雰囲気出ちゃってますね(笑)

今日 お客様と話していて、赤玉ねぎのジャムとマヨネーズを混ぜてもいいかも!と思いついたのでやってみました。
今回のパンはboulangerieTAKAさんのバゲット。
スライスして軽くトーストして
3種類のジャムを使ったカナッペに仕立てました。

赤玉ねぎのジャムにマヨネーズを混ぜてパンに塗り
チーズをのせて軽く焼くだけ。
マヨネーズを混ぜるとサウザンアイランドドレッシングっぽい味になるのね〜新発見w


先日使った残りのマスカルポーネに
かぼちゃんを半々ぐらいで混ぜるだけ。
それだけなのにデザートっぽいクリームになるのです。おすすめ❤︎
お好みでキャラメルクリームをたらりとしてもいいかも!


ちょっと前にご紹介したものの使い回しw
ネクタリンジャムと柔らかくしたバターを分離ギリギリまで混ぜたジャムバターを乗っけてミントをちょい。


ディップだけ盛り付けて、クラッカーにつけるだけでもいいし。
ほら〜❤︎ジャムって結構使えるでしょう?
ぜひ楽しんで食べてみてください!



**++++****+*++**^^***+

今日は菓子のお問い合わせが多かったのですが、
明日から少しづつ再開します。
でも今月いっぱいはスコーンだけの予定です。
スコーンとジャム!初心に戻ってシンプルに再開しますね❤︎






posted by naka at 18:02| 青森 ☀| ジャムをもっと! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

ジャムの絵本みっけ!

今週も今日からオープンします。
今日でライムの刻みが終わりそうなので、
一部をマーマレードにして、
紅玉はその後で仕込んでいきます。


++***+*+**++******

本屋さんとかAmazonなどで、ジャムが出てくる絵本を探しているのですが
やっと一冊見つけました。
うちでは作らない すもものジャムを作るもぐらのおばさんのお話。
ご来店の際はぜひ読んで行ってくださいね。

IMG_7015.JPG
さて、菓子を作らなくなってそろそろひと月になります。
Halloweenも近いのにまだ作れないので
お買い上げのお客様にせめてもの気持ち;
パンプキン味の源氏パイをプレゼントしますね。

ジャムは〜この時季に作り始める「かぼちゃん」も出来てます!
残りわずかの「かぼちゃオレンジ」もあります。


菓子については、
今週末の土曜日に間に合えば
グラノーラかスコーンがご用意できるかもしれません。
行楽シーズンなので、まぁ無理せず来週からぼちぼち再開でもいいかぁ〜と思ってるので
お天気を見つつ〜ですけどね。



あれ?風が強くなって来ました。
どれどれ…
ぎゃ!雨も強め!( ゚д゚;)
でもでもちゃんと開けて待ってますのでね〜(ᵔᴥᵔ)







posted by naka at 10:32| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

青いパパイヤの香り

IMG_6959.JPG
サヌキレモンさんからいただいた青パパイヤ。
青いパパイヤと聞くと「青いパパイヤの香り」という映画を思い出します。
きれいな映像と淡々とセリフの少ない映画だったと記憶してるけど
内容までは思い出せず…;

さっそくサラダにしようと大きい方をザックリこ。

IMG_7003.JPG

うおおおお気持ち悪い;
相変わらずこのタネ苦手〜(◞‸◟)
うちの女子高生はかわいいって言ってましたけど、どうかしてるよ!

気を取り直しサラダ作り。
フレッシュのパクチーを買い逃したので
パクチーソースやナンプラー、お砂糖にライム、酢を使って適当に。
トマト、ニンニクと鷹の爪も入れました。
ニンニク多すぎたらしく冷蔵庫がえらいことになりましたが
さっぱりとして美味しかったです♪

IMG_7008.JPG

ひとつを沖縄旦那のいる友人へお福分けした時に
しりしりにして食べるよ〜というのでまねっこ。
シーチキンと塩胡椒で炒めて、かつ節オン♪

IMG_7012.JPG

これにケチャップつけて食べるっていうので
ちょっとお皿の端でやってみたらそれも美味しかった!
ありだね〜ケチャップの酸味がいいのかも!

とても大きいパパイヤでまだ半分残ってるので楽しみにいただきます。

しかしこの切ると出てくる白い液体!酵素らしいんだけど、
それを触ってからうっかり目をこすったらもう〜
目が〜目が〜ってぐらいシブシブのカユカユになって
ひとりでジタバタしてしまいました(;ω;)
水で洗って目薬ジャバジャバ〜;
パパイヤめ、やるよるわい。







posted by naka at 14:11| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

ジャムをもっと!

ちょっといつもと違ったジャムをどうしたらいいか、と思われるらしいのです。
チーズと一緒に〜とか
サラダに〜とお伝えしても
あぁ…
そんなおしゃれなごはんはうちでは食べないわ〜なんて心の声が聞こえてきそうです(笑)

うちだってそうだもの!
家では基本ごはんですし、パスタですらめったにないですよ。
私が昼に工房でおしゃれ風に盛り付けて食べてる時があるのは
忙しくて仕事の合間の立ち食いが続いて、外食する予算がなくてって時に
提案を兼ねてやってみてるというのが実情。
そりゃ〜見せ飯ですからお化粧しますよ〜♪
でもそういう気持ち大事よね~って思ってます。

どうしたら美味しそうかなぁという目線で見ると
器の余白や盛り付け方を気にするようのなるかもですね。
まぁ私の盛り付け云々は棚上げして〜の話ですけどw

IMG_6988.JPG
これは↑食パンの耳を落として、
雪印のマスカルポーネをザックリ塗って
「りんごの雫」と「青梅レモン」をぽとりぽとりと。
塗ってから耳を落とせばきれいだったか;と反省しつつ。
このチーズはしょっぱくないのでホイップクリームがわりによく使います。
は!この色!クリスマスにもいいかも♪

IMG_6998.JPG
こっちは「りんごの雫」だけをバターとともに。
フレッシュのりんごを散らすと酸味も加わってもう最強!
実はこのジャム酸味の強いりんごで作ってはいますが
きちんとゼリー化させるためにちょっと糖度が高めなんです。
だからここに甘さをマスキングしてくれる乳製品やフレッシュな風味が加わるとさらに美味しいの。

こんなゼリー状のジャムってどう食べればいいのやら〜と本当によく聞かれますが
ね?普通にパンでもヨーグルトでも他のジャムと同じでいいんですよ!
なによりこのキラキラ感がたまらない(笑)

紅茶に入れてもすぐすぐ溶けたりしないので
次第に広がる甘みが楽しくておすすめ❤︎

また何か食べ方提案することがあればこの「ジャムをもっと!」のカテゴリーでご紹介しようと思います。
次は何のジャムにしようかな〜♪


あ、先ほど紅玉のジャムはいつできますか?ってお電話がありました。
迎えに行って、すぐ加工に入れるほどちょっとづつ作ってるわけではないんですよ。
他の仕込みを終わらせて、選別洗浄して、まとめて効率的に、
かつなるべく同じ味に仕上がるように仕込みます。
迎えに行くのはこちらの置き場所や農家さんの都合とすり合わせて伺います。
ましてや、このキャパ;りんごを置いておく場所も入れ替え置き換え大騒ぎです;
出来上がったらブログで紹介しますので今しばらくお待ちくださいませ。
今週はとにかくライムを刻んで煮て~の繰り返し週間になりそうです。

ん〜今週のオープンも菓子なしの予感しかないですなぁ〜;;








posted by naka at 15:38| 青森 ☀| ジャムをもっと! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

オンラインショップそろそろ閉めますよ〜

10/16 18:00をもちまして
オンラインショップを閉めさせて頂きます。
ご利用いただいた皆様ありがとうございます。

本日ご注文いただいた方には19:00までに2通目の確認メールをお送りいたしますのでご安心を!
あと少し時間までご注文お待ちしております❤︎


****+++****++*+******++++

さて今日は五戸の漆戸さんまで紅玉を迎えに行って来ました。

IMG_6980-07e76.JPG

いい香り〜❤︎
加工用なので小粒なものをたくさん♪
今だけは語尾に音符もつけましょう(笑)
そのうち余裕がなくなるはずだからねぇ;

受け取ったその足で、
十和田の現代美術館の企画展を見に行きました。
これはみなさんご覧になって!おすすめです。

IMG_6972.JPG

そのあと新そばを食べることも目的だったのですが…
甘かったね、日曜日だものね。
好きなお蕎麦屋さん2軒ともに振られてしまいました。
新そばはまた改めて行きましょう!
なんでも予定を詰め詰めで動くなんて余裕がないわよ〜と言われているようです。゚(゚´ω`゚)゚。
まぁでも楽しみが先に伸びたと思えばいいかな❤︎






posted by naka at 17:28| 青森 ☀| ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

オンラインショップは明日まで!

本日、香川のサヌキレモンさんからライムが届きました〜❤︎
少し黄色く熟した方が美味しいよってことで
去年からグリーンレモンが終わって届けていただいてます。
今回は試しに育てられたというパパイヤもおまけで送ってくださいました❤︎
大きい!
サラダにしてみようと思います( ´∀`)

IMG_6958.JPG
今日も朝からジャムを2回戦!
オープンが遅れそうなほどギリギリ〜;
ネクタリンも最後のひと鍋です。
いい香りで大好き😘
マフィン用にもソテーして冷凍してるのでしばらくは楽しめますよ!

IMG_6953.JPG
うちのはカルダモンを少し入れています。
わかるかわからないかのスパイス具合が
私の気の弱く優柔不断なとこでもありますが
あまり奇をてらってもねぇ;
シンプルに美味しく、うちらしくな感じで!

IMG_6960.JPG
鍋底に残ったジャムを
柔らかくした無塩バターに
少しづつ混ぜて混ぜてジャムバターにしました。
いきなりいっぱい入れると分離しちゃうからね。

お好みでちょっと美味しいお塩を振ってもいいの。
最初から有塩バター使うよりクドくならないと思います。

ジャムを使ったご提案はカテゴリー分けしましょかね;
実は盛り込みすぎてなんでも「日記」にしちゃってるので
自分でも効率的に遡れずに困ってるんです(笑)




ところで!
今回長めに開けておりますオンラインショップですが
とうとう明日の18:00までの受付となりました〜❤︎

いつも前半の4日ぐらいでバタバタバタ〜とご注文いただくので
10日間は間延びしちゃうのかしら?
でもね、次は12月になっちゃうかも!
そしたらもう桃系のジャムはないかも!賞味期限的に!
ぜひこの機会にご利用くださいませ。
お待ちしております。
今日は久しぶりに早く帰ります。
家にはPCもタブレットも持ち帰らず
スマホでもチェックはしますが
返信は控えていますので
お返事は明日の夜から〜となりますね。







posted by naka at 19:06| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

copain vol.13

IMG_6951.JPG

来月のイベントは2つ。
コパンとはっち市。どちらも会場ははっちです。

まずは13回目のコパン❤︎11/9ね!
いつもの水曜日です。

コパンでご用意する菓子類はスコーンメインで控えめ予定。
ジャムは試食をご用意します。
今回はバイトさんなしで参加します。

IMG_6952.JPG

今週もお菓子がないの?とおかえりになる方がちらほら(◞‸◟)
ごめんなさい。
もしかしたら来週もないかもです。
ライムと紅玉が来ちゃうからね(^-^)v

ジャムを使ったご提案の方も力を入れていきたいのでお楽しみに〜❤︎



ネットショップは10/16(日)18:00までご注文受付中!
それ以降はしばらく受注休止して
イベントや製造に集中させていただきますので
どうかよろしくお願いします(>人<;)
















posted by naka at 19:07| 青森 ☀| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

ライムも注文しちゃったよ

グリーンレモンの下処理が明日で一段落するです。
今年は50s。
もううちのキャパではこれが限界だと思われます;
今年は菓子製造をセーブし、栗をあきらめ、計画的に助っ人をお願いすることで
だいぶ無理なくこなせているのがありがたい限り。
なんだかすごくスケジュールを組むのがうまいマネージャーみたいな気分♪

ここまではね;

さて次は紅玉を迎えに行くか?でもきっともう少し待て!がかかる気がするんだよな〜
キウイはまだだって言われたし…
あ!ライムの注文がまだだったね!でもちょっと休みたいし;先送りにするか?
いややや;来月のイベントや、りんごのことも考えると今しかないべ!
Just do it now!
で、さきほど発注完了!

グリーンレモンの終わりをせかすように、ちんまいライムの刻みがはじまるわけです。

ええ、ええ、自分でね、決めてます。
でも決めてるようで、果物に決めさせられてる気がしてならないです。
売れるかどうかもわからんけど、作らな売れることもないわけですので。
身近な素材でちょっと変わったもの、や、この辺にはあまりないでしょ?なジャムを作って
なんとか生きてきたのですもの。
がんばるわ〜♥


というわけで、10/13,14,15はオープンしますが菓子なしです。
ジャムは売るほどありますので、ぜひ悩みにいらしてくださいませ。
お待ちしております。



ネットショップは10/16までお買い物可能です!
それ以降は在庫ゼロにしてしまいます。
次回の再開はうまくいけば11月下旬〜12月初旬ですが、ずれ込む可能性も大です;
いち早い情報はメルマガで!
ショップ再開の前にお送りするだけですので登録しちゃってもうるさくないですよ(笑)
HPのトップページからショップページに飛んで、そのトップページからメルマガ登録できます。
よろしくお願いいたします。









posted by naka at 18:05| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

発送開始してまーす♪

最後のグリーンレモンが届きました!
刻んで刻んで刻んでます(*⁰▿⁰*)
このあとはりんごやキウイ、ライムなども仕込むつもりなのでグリーンレモンはここまで!
今度は完熟した頃に黄色いレモンをお願いする予定です。
IMG_6944.JPG
さて、先週末から受け付けていたネットショップ。
ご利用いただきありがとうございます😊

ご入金頂いた分で10/13着指定までのものはすべて本日発送出来ました。
明日には届く方が大勢!
ありがとうございました(^人^)
ネットショップは16日までまだまだ受け付け中です!
お待ちしております😙


発送といえば、思いがけず美味しいパンも手に入りました❤︎
今日届くのがわかってたから
豆の煮込みを作って
いただきものの高級チーズと
フランス語の先生たちが扱っているフランス蜂蜜で昼ごはんに。

IMG_6943.JPG

パン屋といとい さんの天然酵母パン。
天然酵母のパンはやくのもいいけど蒸すともっちりして美味しいの。

Facebookで今なら送ることも可能っていうのを見て
すぐさま!速攻!でメッセージを送りました(笑)
なかなか津軽方面に行けないからイベント情報を見ても出るのはヨダレばかりで(;ω;)
それが自宅に届くのなら、送料かけたって全然構わない!
往復3、4時間かけて出掛けるのも楽しいけど
時間がない時に家に届くって最高にありがたいんだもの。
これからもチェックしよう♪

フランスの蜂蜜も
アカシアとタンポポとマツ。
もうそれぞれの味わいが違いすぎて美味しくて!
百花蜜のように濃厚に混ざり合ってるのもいいけれど
食べ比べられるのは楽しいね。

ジャムもこんな風に食べてもらえるといいなぁ〜
どうやったら伝わるかな〜と妄想しつつ
まずは私がしあわせってお話(笑)







posted by naka at 19:14| 青森 ☀| ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

オンラインショップopen♪

今日も朝から雨ですが、ジャムを仕上げて工房オープン♪
ジャムだけやっていられたら
キツいけど楽しいのに〜と
すっかり菓子を焼かない時間配分が心地よくなっているnakaです❤︎

IMG_6932.JPG
はぁぁぁグリーンレモンの色や香りに癒されまくる。
お客さん少なくても大丈夫(笑)
来週も最後のグリーンレモンが届くので
菓子なしです。よろしくお願いします(>人<;)


遠方のお客様には昨夜からオンラインショップ再開しています!

製造の合間に返信して2回チェックして
明日以降梱包してご入金待ち。
ご入金確認後、連休明けから発送開始です。
早々にご注文下さった皆さま!
ありがとうございます😊
これからのお客様!お待ちしております❤︎

IMG_6933.JPG

今回は10月16(日)18:00まで受注可能です。
発送はご入金確認後順次となります。

11月はイベント後の在庫をみつつ月末再開出来るかな〜の予定ですので
ご利用はお早めに〜(*≧∀≦*)


HPのトップページからカゴのマークに飛んでね❤︎





posted by naka at 17:47| 青森 ☀| ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

グリーンレモン始まりました!

始まったのはグリーンレモンだけじゃなく
りんごの雫もかぼちゃんもです!

IMG_6922.JPG

IMG_6923.JPG

IMG_6924.JPG

IMG_6925.JPG

バイトのKちゃんが頑張ってくれて
無事ギフト分もお渡し完了!
作りに作ったジャムのラベルも貼り貼り完了しました。
ほんとありがたい〜❤︎

これでネットショップ再開の入力が済めば予定通り!
もう一息です〜頑張ります〜٩(^‿^)۶

IMG_6920.JPG
そうそう!工房で販売されたグリーンレモンの数をカウントしています。
販売数に応じて熊本地震義援金を送ります。
このレモンは熊本から届くので感謝を込めて。





posted by naka at 16:49| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

メールマガジン配信完了

Rpoirtonka.JPG

新作のポワール・トンカです。
先週から工房では発売中ですが、いい感じにカラメルがマーブルのように滲んできました。

このほか、グリーンレモンやりんごの雫なども明日のオープンdayから並びます。

まだ全部のご用意はできていませんが、
オンラインショップの再開予定などを含めたお知らせを
メールマガジンにて配信させていただきました。
せっかくご登録いただいたのですが2通だけエラーで配信できませんでした;
設定をご確認の上ご連絡いただければ再配信いたします。
届いていない方はご確認くださいませ。


明日は12:00から工房にてお待ちしております♪


posted by naka at 19:40| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

10/6は臨時休業です

着々と秋のジャムが出来上がっています。
私が作りました!とことさらに誇張ww
だって一人で作ってるとか思ってない人がまだまだいらっしゃるんですもの!
もちろん下処理では助っ人さんの力も借りて、ですけどね。

果物に追われるように次々作っていますが
桃のジャムもいっぱいあるので、正直全部並べるとだぶついちゃうんだよね〜;
皆さん新しいのがお好きなので(笑)

だったらそんなに種類を作らなきゃいいのにね。
それか製造から販売の瞬発力を上げなきゃね。
まぁどっちも今はできる気がしないので仕方ないのですが(笑)

そうこうしてるうちにオープンdayです。

以前も軽くお知らせしていた通り、
明日10/6は木曜日ですがお休みさせていただきます。

ギフトの準備や、ラベル貼り待ちの山、
瓶詰待ちのマーマレードの置き場所がないので、
お店の中はお買い物していただけるスペースがありません;

明日中になんとかジャムの陳列棚の方だけでもすっきりさせて
金曜日から!お待ちしております。菓子は作れません。
来週も菓子なし決定です。

ざっとですが、この先の予定をお知らせします。
10月は明日以外は、通常通り木金土の午後オープンします。
11月はイベントが2つありますので、工房の営業は2,3週目はお休みをいただきます。
オンラインショップはタイミングをみて近日UP予定です。その後は未定;
12月はまだ日にちは決まっていませんが、日曜日営業の日も作りたいと思っています。
遠方から来てくださる方のことも考えて時間帯も変えて何回か開けられるといいなぁ(希望;)
そして今年もアントルメでのクリスマスケーキの製造の予定はありません。

とりあえずは、明日はお休みってことで、よろしくお願いいたします。
Otte naka



posted by naka at 18:32| 青森 ☀| 臨時休業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

何屋なんだ?

助っ人のNちゃんと刻みに刻んだ赤玉ねぎ。
三戸の松原農園さんの逸品です❤︎

IMG_6911.JPG
今日は工房内は玉ねぎの匂いでいっぱい〜( ´△`)
もう何屋なんだ?って感じ(笑)
道具にも鍋にも匂いが移るので
玉ねぎジャムを作る日は他のものを作らないようにしています。
一旦寝かせてから瓶詰めします。
こりゃ〜明日も臭いなぁ( ̄▽ ̄;)

かぼちゃもやらんと!
「かぼちゃん」が出来たら
オンラインショップも再開できるかな♪


桃のジャムも在庫が少なくなって来ました!
本日はっち1階のカネイリミュージアムショップさんと
カネイリさんの仙台エスパル店さん向けに納めて来ました。
グリーンレモンのマーマレードとかはまだ完成してないので、
まだまだ桃の余韻をお楽しみください。


明日は自分のための時間を少し。
メンテなしではどうも動けなくなりました。
自分の部屋の中央にヨガマットをしいて朝と夜に自己流ストレッチもし始めました。
効果出るといいなぁ〜(笑)









posted by naka at 16:00| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

悔しいということ

今週は開店休業状態でしたが(笑)
おかげで仕込みの他に事務仕事も出来て
これはこれでおかげさまでした(//∇//)

グリーンレモンも最初の20kgは半加工終了!
やはり色が黄味がかってしまったせいもあって
炊き上がりの色もくすんでしまったのがちと残念!
月曜に届く次の15kgはグリーンが鮮やかなうちにサクサク仕込みたい。

IMG_6881.JPG
IMG_6895.JPG

今年は岩木の木村さんの栗も断念しました。
せっかくのご縁ですごくいい栗を分けていただいていたのに残念です(;ω;)
結局この数年渋皮煮ばっかりで
納得のいくジャムも出来なくて
なんか悔しさでいっぱい。。。
悔しいって思うってことは、
出来てたのに、出来るのに、って思ってるんだよね自分で。
ほんと悔しいんだけど、
いま目の前にある果物と向き合いたいと思います。
来週も菓子は作りません。
そして10/6(木)臨時休業させていただきます。
金曜と土曜だけのオープンとなりますのでお気をつけくださいね。


りんごの雫とグリーンレモンが追加できる予定ですので
来週もどうぞよろしくお願いします♪






posted by naka at 22:32| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コーヒープレゼント♪

FOGコーヒーさんの美味しいコーヒー!
えっと〜夏休みをいただいたり色々重なっているうちに
うっかり賞味期限が (゚Д゚)
IMG_6891.JPG
8/1焙煎で賞味期限が2ヶ月なので…
売るわけにはいかないので、
本日10/1ジャムを買ってくださった方にプレゼントします。
カップにセットしてお湯を注ぐだけで本格コーヒーの香りと味を楽しめますよ。

賞味期限は美味しく召しあがれる期限で
短めに設定されていますし、一杯分ずつのパックになっているので
まだまだ十分美味しく召し上がれます。
私もこれから毎日FOGコーヒー飲めると思うと
嬉しいやら悲しいやら(笑)

うちのジャムも
それこそ賞味期限を短く設定して
季節を追いかけるように作っています。
フレッシュの果物を堪能した頃に
ジャムにした味わいを楽しんでいただけたら〜と思ってね❤︎

桃系のジャムは今年いっぱいぐらいしか味わえませんので
お早めにどうぞ♪

ジャムとパンとコーヒーの組み合わせで
朝も昼も夜でもお楽しみください❤︎





posted by naka at 07:31| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383