2016年11月30日

うちのキウイフルーツ

今年も五戸の柳沢さんとこのアップルキウイをほぼ全量譲ってもらいました。
もううちのって言っていいね(笑)

助っ人Nちゃんが2日に渡って剥き続けてくれて
正味25kg弱です。

IMG_7266.JPG
その間にゆずを刻んで、他のジャムを炊いて、
やっと今日から炊きに入りました。
今年もいい追熟具合でほっとしてます。

明日からのオープンdayは
久々登場のKちゃんが午後イチのお店番をしながらラベルを貼ってくれる予定です。

しつこいようですが、今週は菓子なし!
来週もわかりません(*_*)

私は裏でひたすらジャムを炊いたり詰めたり致します。
うちのジャム、仕入れ品じゃないですからね(笑)
全部私が炊いて詰めています。
他の部分は助けてもらってなんとかね。

明日も寒いかもしれませんが、暖房入れてお待ちしてますね〜♪





posted by naka at 20:37| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

12月のオープンday

IMG_7261.JPG
12月のオープン予定決まりました。
直前で変更があるかもしれませんが、
いまのところは上記の画像内の日程で開けます。
菓子類は基本無いものと思っていただきたい!
できる時はinsta経由でお知らせします。
1週目の12/1、2、3は確実に菓子はありません。
引き出物のジャムを仕上げてしまうまで、
そのうえ冬のギフト分確保のため、
さらにはウェブショップ再開のため、
ジャムの製造を優先致しますので
ご理解ください。

12/24は臨時休業となります。
代わりに12/18(日)、26(月)、27(火)臨時オープンします。
特に18の日曜日は時間も午前中となる予定ですからまた近づいたらお知らせします。

あとひと月、倒れることなく走りきれますように!
早寝早起き腹八分!頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
メルマガは明日発行予定でーす。








posted by naka at 22:22| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

新郷村産の無農薬

昨日のスローベースのイベントにお越しくださったみなさま!
あんなうす〜い告知に反応していただき感激でございます(笑)
ありがとうございました😊

一枚も現場での画像がなくて申し訳ありませんが、
ジャムも持って行かず、試作のかりんジュレを入れた紅茶や、
稀少な新郷村産メープルシロップをかけたトーストなどでゆる〜くたき火を囲んでおりました。
いくらですか?と聞かれると、人を見て値段を変えるという悪徳ぶりを発揮(嘘w)
かと思えば安納芋をしのぐ勢いの焼き芋はタダでおふるまい(笑)
健康話に花が咲く、お年頃感満載のイベントでした。

その中でも新郷村のむだに男前なケンちゃんが作る無農薬シリーズが大人気!
なるべく玄米を食べるようにしている私ですが、どうも思ったよりよく噛めてないみたいで
胃が疲れやすくなってきてて、
そんな方にお勧めの焙煎した玄米粉!香ばしい香りなのでお湯でといて蕎麦湯のように飲んでもいいの。
栄養丸ごととれるし、しかもほら無農薬だからね!

さらにお気に入りがまる抜きソバの実!これ個人的にすごく好き!
(画像のソバの実は私が食べたので少ないけど、ほんとは300g入り)
ゆでてごはんのように、水多めでおかゆのように、自由自在!
そばのおつゆを張って食べるのが今の一押しねw
炒ってそば茶やクルトン代わりにも。

新たにきなこも発売中~♪私きなこと黒蜜を豆腐にかけて食べたりしてます。


IMG_7264.JPG

あ、もちろん玄米や白米も素敵なパッケージで販売してますが、
うちにはこのスタンドパックのシリーズを置かせてもらう予定です。
乞うご期待!

ジャム以上に張りきって宣伝してますが、
ジャムと何の関係が?っておもうかなぁ〜(笑)
でもいいものはおすすめしたいもんね。
ジャムとの相性もいろいろ試してみますね。

これで年内のイベント出店は終了しました。
たくさんお運びいただきありがとうございました。

さて、これからは特別引き出物の製造と同時進行で
キウイとかゆずとか使って来週中にはジャムの在庫も増やしていきたいと思います。
日曜日も開けたいと思っていた12月ですが、なかなか難しい状況になってきました;
菓子製造や生姜のシロップも年内は厳しそうです;
メルマガも近日発行します。しばしお待ちを!








posted by naka at 19:54| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

リクエストに感謝!

はっち市後すぐのオープンdayも無事終了!
ジャムも少しづつ追加製造できて、
シールを貼りつつ販売する方式で対応させていただきました。
しかもゆずの下ごしらえしつつでお待たせばかり;

今日あたりからギフト仕様が多くなってきました。
色々リクエストのお声もありがとうございます😊
待ってくださってる方がいると思うと頑張れますね〜
少しづつ順番に、となりますので気長にお待ちくださいね。


明日はスローベースでクラフト市です。
販売用のジャムは持って行かず(まさかの!w)
パンや芋やバナナやマシュマロ焼いて
ジャムつけて食べる感じで
ゆるく焚き火を囲もうかと思っています。
あとホットスパイスティーぐらいかなぁ。
暖かい格好で遊びに来てね〜♪







posted by naka at 22:27| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

片付けると見えてくるこの現状

昨日は工房には一度も来ず、
美味しいものを食べ、半年以上ぶりでフェイシャルシェービング&マッサージを受け
その後こんこんと眠りまして、
おかげさまで今朝復活!
いやーよかった、この程度で済んで。

で、今朝。
イベントの片付けと、
月曜日に迎えたキウイとりんごで埋め尽くされた店内にあふれかえるもの達を
隙間という隙間にテトリスのごとくはめていく。
掃除しながらはめていく。
逃げ恥をオンデマンドで流しながらはめていく。

なんとか終わって床を雑巾がけしつつ、
歩けなかった分の汗をかきジャムの在庫の確認。

ありがたいことに、イベントで結構お買い上げいただいて
在庫の少なさに愕然としております。
片付ける前は結構残ったなぁ、
じゃあ少しゆっくり始動でも大丈夫なはず、だったのですけど。

片付けると見えてくるこの現状。
こういうタイトルの短編でも書けそうだと錯覚するぐらいの茫然自失。

IMG_7232.JPG

発送に待ったをかけていた柚子も到着。

IMG_7231.JPG

しばし香りを嗅いで現実逃避。
これから在庫の中からカネイリミュージアムショップさんに納品。



明日からのオープンdaysも今週は菓子なしです。
(ビスコッティとクッキーは少し残ってますけど。)


27日(日)はスローベースの森の中で小さなクラフトイベントがあります。
賑やかしに焚き火でパンなど焼いたジャムトーストと
マルメロのジュレを入れた紅茶などご用意しようかと思っています。


26日(土)はその準備のため営業時間の変更がございます。
11:00〜17:00までとさせていただきますので
なにとぞよろしくお願いいたします。






posted by naka at 12:25| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

今日だったんだね。

明日の予約をしていた整体院に
どうにもこうにも腰が痛くて頑張れないので
ダメ元でキャンセルでてないですかー?と連絡したら
まさにいまキャンセル出ましたーって!
やっぱなぁ〜今日行っとけってことだったんだね。

じゃぁそれまでの時間、工房の片付けも重いものばっかりだから
結局五戸までキウイを迎えに行くことに。
さぁ箱に詰め替えたはいいがこれどうするよ?状態でしたが、
ちょうど息子さんがいらして、車に積んでもらえました。
やっぱ今日だったな!

IMG_7225.JPG
キウイはもう少し寝かせた方が良さそうなので、
来週から使えるといいなぁというところ。

ホッとしたせいか、ただいま絶賛発熱中!
弱い!弱すぎる!(笑)
でも今日でよかった。
明日はいいことが待ってるからね。
明日倒れてたら泣くよ。悔しくてさ。

朝は一日中寝てようかとも思ったけど、
全ては今日だったんだね〜と
いい方に解釈して動いてよかった。
これから寝ます。
風邪やインフルも流行ってきてるらしいので
みなさまもどうぞご自愛くださいませ。







posted by naka at 18:21| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

はっち市終了しました!

こちらこそです〜❤︎
5丁目仲間の自遊木民族珈琲さんのコーヒーカップにあった言葉。
ほんと、この一言に尽きます!

初回から出店させていただいてるはっち市。
スタッフの皆さま、出店者の皆様によくしていただいて
何とか最終日まで頑張れました!
ありがとうございます。

もちろん、友人たちのサポートにも大感謝♡
特にまり子ちゃんは3日間、
今回初めての助っ人をリードしてもらって
本当に助かりました。
最終日に、今度は私が 亜ぎっくり腰 みたいな症状になり
搬出まで助太刀してもらうはめに;
まさに要介護状態で
あの小さな体にかなりの負荷をかけてしまったのではないかと
ありがたさに涙が( ;∀;)ゆっくり休んでね。
おかげさまで生きています。
ありがとう。

ご来場のお客様にはなれない接客を温かく見守っていただき、
全然売り場にいない私を見かけてお声をかけてくださったり
お客様に愛されてるなぁと本当に感謝でいっぱいです。
いつもありがとうございます。

本当なら、あすはもう五戸方面にりんごやキウイを迎えに行って
水曜日にはゆずが届いて、と
やる気満々だったのですが。。。

ちょっとこの腰、厳しすぎる。
カルシュウムサプリ飲んでたんだけどな〜
もう瓶入りのジャムやめてパックにしようかなぁ~ってぐらい
重さが応えるようになりました;
ちょっと休ませていただきます。


ということで、

今月のオープンday24,25,26は菓子なしです。
ジャムの製造に集中させていただきますので
お知り合いの皆さまにも伝言ゲーム方式でお伝えください。
来月もないかもしれません;(小声)



ありがとうございました。








posted by naka at 20:36| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はっち市最終日の朝

IMG_7209.JPG
写真を撮ってる隙もなく、初日と同じ画像;

2日目も多くの方にお越しいただき
ありがとうございました。
本日最終日!
ありがたいことにジャムも少なくなって来ました。

最終日は10:00-17:00です。
5階でお待ちしております♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


今朝は腰が痛すぎて、スコーン焼き断念。。
菓子の追加もしませんのでお早めに〜(ᵔᴥᵔ)







posted by naka at 07:20| 青森 ☀| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

はっち市初日。

はっち市2016。初日が無事に終わりました!
平日ということもあって
慣れないお留守番を任せた2人にはちょうどいい出だしだったようです。
ひとりになった途端、仕事帰りのお客様でひとりバタバタヽ( ̄д ̄;)ノ
明日の分かな〜と分けていた菓子も
調子にのって売ってしまいました(笑)

IMG_7209.JPG

明日はスコーンはプレーンのみ。
黒豆のタルトも明日でなくなりそうです。

なんか、ジャムも、はっち市後が心配になって来ました;
私、思ったより仕込めてなかったみたいで…


あすの土曜日は私は16:00まで売り場にはおりません。
日曜日はもう追加製造は諦め、売り場に居たり、見て回ったりする予定です。

明日はベテランひとりと新人ひとりで
16:00ごろまで頑張ってもらいます。
ギフトなどはその場にあるもので対応させていただきますので
時間がかかると思いますがご了承くださいませ。


明日も5階で!お待ちしております♪






posted by naka at 22:09| 青森 ☀| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

いよいよ明日!

いよいよ明日からはっち市です。
初日は平日の12:00オープンなのですが20:00までなので
お仕事帰りにでもお立ち寄りくださいませ〜❤︎

私はずっと売り場に居られません。
でも大丈夫!もうかれこれ3回目以上うちの助っ人妖精をしてくれてるまりこちゃんが頑張ってくれます(笑)
今回初めての助っ人も1人づつ。
不慣れな点も多いとは思いますが、ゆっくりと間違いのない対応をさせていただきますので
よろしくお願いいたしますね〜(>人<;)

わたしは途中抜けて翌日の菓子を作る予定ですが、計量だけで力尽きるかもしれません。
なのでジャムも菓子も種類が多いのは初日!
あとはもう無理せずジャムの試食に力を注ぎます( ^∀^)

IMG_7208.JPG
スコーンはプレーンとチーズ&ペッパーのみ。
香ばし系のスコーンです。
ジャムをモリッと乗っけて食べてね〜\(//∇//)\


はっち5階でお待ちしております〜♪
5階だよ!






posted by naka at 20:13| 青森 ☀| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

はっち市準備中

今夜はスーパームーンだそうですね〜どんなかな?
でも大きい月ってなんかドキドキしますよね?
これ迫ってきたらひとたまりもないな;とかねww

さて、今週末に迫ったはっち市。
準備してますよ〜本日イベント前最後のジャムを仕上げました。
ジャムは何とか数は例年通りぐらいにはご用意できたのかな?
去年の資料をみて、まだ作れていなかった2種類も追加!
ギリギリ出来ました。
まだラベルもシールも貼れてない;
なんのジャムかわかります?
わかったらOtte4級ぐらいかな?(笑)

IMG_7198.JPG


菓子はクッキーとスコーンとタルトかマフィンかな〜という予定で組み立ててますが、
現在製造予定を一日分押しています;
追いつける気がしませんので、出来た分でご勘弁を!


スコーンはプレーン@200とチーズ@250のみの予定。
タルトは黒豆をイベントサイズにして、マフィンは日替わりかな?
りんごのパイは余裕があったら〜
全部できるか、なんも出来ないか、当日の流れです。
3日目は日曜日ですが、私がシフト上工房に戻れないので朝ある分で終わり。

5階って忘れられがちですが、エレベーターでぐいーんと来ちゃってください。
あとは見ながら階段で下っていくとゆっくり見られると思いますよ!
まずは5階まで!どうぞ遊びに来てくださいね〜♪

<はっち市の開催日時>
11/18(金)12:00〜20:00 
  19(土)10:00〜18:00
  20(日)10:00〜17:00

18,19は主にお手伝いの友人が二人組でお待ちしております。
たぶん質問されても答えられないこと多数だと思います。
不確かな情報より味見してみてください♪
試食をご用意しておりますので、百聞はひと舐めにしかず!
在庫限りでまた来年〜というのもありますので、一期一会!
どうぞよろしくお願いいします。

私は開催中、翌日の菓子を焼くためにいったん工房に戻りますので基本不在です。
開始早々と夕方、20日は終日いる予定です。

今年ははっち市にコパンメンバーも数名参加しています。
スタンプラリーこそしていませんが(笑)それぞれ探してめぐってみてくださいね!

きっともう前日までブログは書けないかもしれませんが
その分たくさんご用意できるように頑張りますね〜ヽ(^o^)丿




<お知らせ>
毎年はっち市開催中も1階カネイリミュージアムショップさんに
ジャムを置かせていただいてますが
今年はうちのジャム在庫が心許ないのもありまして、
明日11/15午前中にいったん引き上げます。
はっち市終了後にまた数種類置かせていただけるはず!ですのでいったん消えますw



http://jam-otte.com
posted by naka at 18:25| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

続きます。

11/9は雪の舞う中、コパンにお越しいただきありがとうございました。
ハンドメイドのイベントながら、
ジャムや菓子もお求めいただきありがとうございます。

コパンメンバーズにもお世話になりました。
開催にあたっての主催者のご苦労にも深く感謝を!
ポスターフライヤーなどのご協力いただいた皆様、
会場はっちの皆さまにも本当にお世話になりました。
打ち上げ会場のソウルブランチカフェさんでは
私は蕎麦湯で乾杯♪
4、5杯飲んだんじゃないかな〜?美味しかった〜♥


さて、コパン翌日から工房は通常通りオープンしています。

そしてもう来週ははっち市なんて!
アンビリーバボーパイナポーです(笑)
そのため17.18.19は工房はお休みで、18.19.20はっち5階でお待ちしております♡



今週も明日11/12(土)まで開いています。
オンラインショップはまだ受注できない期間ですが、
店頭での発送は受け付けています。
翌日以降の発送となりますが、種類も数もたくさんあるうちにご利用をお待ちしております。





IMG_7172.JPG

りんごパイ。紅玉がいつまで持つかな〜;

11/27(日)にもイベント出店することになりました。
それはまた改めて!
イベント続きますが、年内は今月だけです。
来月は引き出物の製造と新たなジャムの製造で
菓子なし月間となりそうです;








http://jam-otte.com
posted by naka at 14:55| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

暖かくして来てね〜


とうとう明日になっちゃった、
ハンドメイドイベントcopain♪
ジャムはなにを持って行こうかと選抜中!

IMG_7147.JPG
IMG_7148.JPG
IMG_7149.JPG
前日20:00現在こんな感じ。
タルトは自家製あんずのコンポートを使ったんですが
これが酸っぱい(*≧∀≦*)!
毎年作ってるけど、あんずのコンポートって難しいわぁ( ;∀;)
でもミルクティーとかコーヒーには合うと思います。
お子さんはアイスクリームとか乗せて食べた方がいいかも。

あとりんごパイとスコーンを準備するつもりですが
出来るのか?ほんとに?と自問自答しているところです〜( ;∀;)


天気予報で雪マークが取れたとはいえ
冷え込みは決定みたいです。
年に2回のイベントです!みんな頑張ってギリギリまで製作してるみたいですので
みなさんお誘い合わせのうえ
暖かくしてお越しくださいね〜!



posted by naka at 20:21| 青森 ☀| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

コパン準備中♪


IMG_7141.JPG
今日は朝からどうも頭が痛くて、
ちょっと寒気もしてて、
イベント前に怖い怖い〜と
おとなしくお出かけ予定もキャンセル。

でも月曜日にタイヤ交換の予約をしていたのを思い出し、
これは生地だけでも仕込まないとコパンに間に合わないんじゃ?
やばいな;ってんで出勤。
ついでに森のめぐみ展を覗いて
少し有意義感を醸し出してみました。
決め手くんのふふふ(笑)

コパンは水曜日の11時からスタートです!
はっち1階でお待ちしております(*≧∀≦*)

コパン翌日からのオープンdayも休まず営業します。
翌週ははっち市のため工房は休みですので
よろしくお願いします〜❤︎










posted by naka at 20:03| 青森 ☀| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

ツリーの準備

ハロウィーンにも何もやらなかったくせに
クリスマスツリーは早速準備開始♪

ヒマに任せてコマ撮り(笑)
IMG_7118.JPG
IMG_7120.JPG

IMG_7122.JPG

IMG_7125.JPG
飾りは去年と同じ。

キラキラ無くてもいいかなぁ〜(//∇//)










posted by naka at 18:38| 青森 ☀| 工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

コパン1週間前!

IMG_7096.JPG
もう来週の水曜日11/8ははっち1階にて
ハンドメイドイベント"コパン"vol.13です。

ジャムの在庫はだいたいいい感じなので
明日から工房オープンしながら
工房用とともにイベント用の菓子の準備もしていきます。
オープンdayの方も久々に
スコーン以外にマフィンとタルトが準備できそうですよ。
並べてるコンポートの出番かな?(笑)


さっき業者さんにお願い事の電話をして
明日が祝日なことに気づきました。
工房のオープン日になかなかタイミングの合わない方はチャンスですね!
ジャムの種類も多いのでぜひお出かけください♪

お待ちしておりまーす❤︎






posted by naka at 18:22| 青森 ☀| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383