2017年10月30日

紅の夢

先日朝市で「紅の夢」というりんごを買ってきました。
五戸町倉石の浦屋敷農園さんが作ってらっしゃいます。
朝市での場所は漁港センター近くの
しいたけつかみ取りのお店側の数件隣って感じです。

弘前大学で研究開発された果肉まで赤い「紅の夢」。
弘大の教授と懇意にしてらして
研究段階から試験栽培などされていたそうです。
他にも色々聞いたけど忘れちゃいました(笑)。


名前は聞いたことありますが、県南ではないのだろうと決めてかかっていたのですが、
浦屋敷さんが作ってるならどれどれ〜と
今回初めてジャムに使わせていただきました。

生だと酸っぱくて、サクサクした食感。
でもグラニーより水分少なめで身の詰まった感じがありますね。
煮ると予想通りの煮くずれ感で
綺麗なピンク色に炊き上がりました。
今回は試食したイメージでラム漬けしたレーズンを一緒に炊き込み、レモンは加えませんでした。
ちょっと大人味ですね。

ネットショップ先行で販売する予定です。
追加製造は…タイミングが合えば!


E772D7C9-2DB7-45B2-9318-FD47F3F260A9.heic8093D3A3-496B-491E-B242-E013BA39A6F5.heic

でもどうも紅というと
ジャンプしてしまいそうになるか、
豚のパイロットを思い起こしてしまいますね〜(笑)









posted by naka at 20:17| 青森 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

#1日1ジャム

ぬる〜っと始めたinstagramでの#1日1ジャム 投稿ですが
先程数えたら33件ありました。
気がつけば1ヶ月過ぎていたんですね〜
実はもう息も絶え絶え(笑)。
でもとりあえず365件を目指そうと思います!

ジャムを大量に作ることは一人ではなかなか難しいとやっと諦めもつき
以前から考えていた食べ方提案に力を入れたくて
ブログで「ジャムをもっと」というカテゴリーを作ってはみたものの
ほかの情報が混じったり、レシピっていうほどのものはないしであまり発信出来ていませんでした;
ここ数年のタブレット、スマートフォンの保有率もめざましく
SNSもどんどん変化してきて、より多くの方々に発信するためには
結局1番反応が早いinstaで続けていくのがいいのかなーと感じています。
また新たなツールが出てくるんでしょうけど、
今はinstaメインで。ジャム工房otteのFacebookページ、Twitterにもシェアしますので
なんらかの方法で見て、一緒にジャムの可能性を探っていただけると嬉しいです!

instagramのアカウントはjamotte8です。
よろしくお願いします。





秋も深まるばかりですね〜🍂

3D3013D3-4505-4100-838A-62A0530C39CA.heic






posted by naka at 11:53| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

<<送料変更のお知らせ>>

今週も今日からオープンdayです。
なんだかあっという間に今年も暮れていきますね。。。
来月11月は2週目3週目を続けてお休みさせていただきます。
オンラインショップの方も一緒にお休みさせていただきます。
お気を付けくださいませ。すみません;

そして通販の方ですが、先日とうとううちにも送料値上げの通知が来ました。
今までは事業所契約していたので、一般に発送するより少しお安く設定していただいていたのですが、
その差額で梱包資材分をなんとか捻出しておりました;
が、しかし、この度の価格変更はかなりの値上げとなります。
いろいろ見直さねばならなくなりました。。。

通販のご利用をもっと増やすためにどこにテコ入れすべきか考えていた矢先なのに、
送料の点でご注文が減るとなれば通販ページそのものの運営も危ぶまれます;
しかし集荷にきていただいてお客様のお手元に届けてもらうという
ありがたいサービスに対しての対価はきちんとお支払いできなければいけません。
なにとぞご了承くださいませ〜;;

もうすでに一般的には料金変更されておりますが
うちは11月1日以降分から新料金が適用されます。
とはいえあまりに急なので少しサービス期間を設けようかと思っています。
ほんとに短い期間になると思いますが。。。

その後はっち市が終わるまで一旦クローズしますので、新料金は再開後からということになります。
詳しくは今週中にメルマガでお知らせいたします。
送料込みの詰め合わせパックなども考えなきゃですね〜;
作ってだけいたい。。。とかつい思ってしまいます。。。はぁぁ。。。


http://www.jam-otte.com








posted by naka at 19:27| 青森 ☁| ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

秋のフルーツといえば

今日は台風が近づく雨の中、五戸と南部町に行ってきました。
秋のフルーツを調達です!

まずはいつもの倉石の漆戸りんご園さんへ。
リンゴは今年から八戸の岩舘りんご園さんにもお世話になっています。
そういえば先日は弘前のおぐら農園さんからもジョナゴールドが届いています。
こんな小さなジャム屋ですので、扱う量は多くないのですが
それぞれの農家さんとのつながりもうれしくて
時期や品種によりお世話になります。

今回の紅玉は漆戸さん。
漆戸さんの紅玉はなんと鎧塚シェフにも定期的に送っているそうです。
わー!ちゃんとうちの分も取っておいてもらえてよかった(笑)
加工用なので大きさもまちまちですが、味はいつも通りすっぱ美味しいです♪
主にこれは「カラメルポム」と「ピニャコラーダ」になります。


66594F59-4DE8-4223-8E41-74B0915F20AD.heic

去年採れすぎたせいか今年は無いよと言われていたタータンも小屋の隅にあったものを無理矢理ゲット
少しですが「りんごの雫」作ります!

A9C9706D-B831-4E3A-B582-E030DB2D68AF.heic

そして南部町の工藤さんからは洋梨を。
新たな品種バラードを分けていただきました!
バートレットとラフランスのかけ合わせだそうです。
ラフランスの香りや舌触りが大好きだけど
この辺りではあまり作られないので諦めていたのですがこのかけ合わせなら期待できそう♪
いつもならこの時期にまた洋梨なんて仕込めませんが
今年は色々セーブしているのでグッドタイミング!
やっぱり手放すと新たに掴めるものがあるって実感。
新しい素材にやっぱりワクワク〜楽しみです😍

1EB1FF76-0623-472F-A634-A01DEC6649F6.heic

帰りに寄った産直でマルメロまで発見!

DFB95B47-8E77-448D-99D6-0CB50D06F205.heic

ジュレにしてもきっとマニアックなものになりそうなので控えめに買ってきました。

あれこれ調達してみると、なかなかな仕込み量(^_^;)
ちょっと不安ですが、コツコツ頑張りまーす♪





オンラインショップは随時受付中です。
発送は木金土のみに集約させていただいています。











posted by naka at 17:10| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

雨の日だって

今週も無事オープンdays終了しました!
足もとの悪い中お立ち寄りいただきありがとうございます。

風邪気味だったのですが、
かなりまずいけど(笑)よく効くハーブキャンディを差し入れてもらって
なにより痛みが取れてご機嫌です!
これからの時期、こじらせて病院に行くことになったら大変だったので本当に助かりました!
どうもありがとう♡

寒いのにアイスがよく出たり、
毎週のように来てくださる方がいらしたり、
タルトがちょうど売り切れたりと
イベントの多い時期にも関わらず工房まで来てくださるお客様に日々感謝です。

凹むようなことを言われることもあるけれど
それはそれで、自分に置き換えても
お金の使い方は人それぞれだしね。
そういうお声もあることに気づかせてもらってると感謝します。

明日は五戸町と南部町へ果物を仕入れに行って来ます。
途中でなんか美味しいもの食べたいなー♪
食欲の秋全開ですが、このブログは今ジムでエアロバイク漕ぎながら書いてます(笑)。
スポーツの秋でもありたい!



来月は工房もオンラインショップもお休みが多くなります。
詳しくはまた!



5D040EE8-2C11-4AC5-830A-079592C1109D.jpg





posted by naka at 19:12| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

ピカコがうちにやってきた✨

新しいガスコンロがガス台込みでやってきました!
やっほーい🎉
ちょっと前は買い換えるなら白のガスコンロがいいなぁ
厨房が明るくなるしって思ってたのですが
買っちゃったのは重厚感あるまさかの黒(笑)

でもでもよく見て!このツケマ感(笑)
かわいい😍
名前はピカコです✨✨(いま命名w)


AF680278-E067-4E82-BAE4-3C39DEFD0669.heic

ラ・クック付き✨
色が選べるのでチェダーイエローに。正解!

引き出してみるとべーって舌出してるみたい😜

57FD7C56-8950-44C9-94E9-8211212FC8AB.heic

表面のお掃除もしやすいし
ジャム炊きながら、私のご飯も出来ちゃいそう。
においがどれぐらい外に漏れるかはやってみないとだけど
いい相棒になってくれそうです!

八戸液化ガスさま パロマさま
ありがとうございました。
大事に使います!

495AB0A9-70E8-4079-9B09-8FFC17F7FAD3.jpg

あーこのアングルも上目使いっぽくてかわいい😍





11月は中旬から後半はオンラインショップは休止いたします。
イベント出店のため、オープンdayも少なくなりますので
ご了承くださいませ。



posted by naka at 17:42| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

かぼちゃは風邪に効くらしい

かぼちゃん追加製造しました!
ハロウィン前の品切れ回避出来そうです。
今回分で製造終了予定です。

今回もふじもり農園さんの3種、4色のかぼちゃのミックスです。
栗ほじりの後の裏ごしにあちこちガタがきて半泣きでしたが
今回グリーンレモンとライムの仕入れを減らしたことで
余裕はないけどスムーズに仕込めています。

改めて、今までの自分を褒めてあげたいとともに
無理してたんだよ!と説教したい気分(笑)。
自分の限界を6年かかって認識したのかもなぁ。
やったからわかること、これから先もあるんでしょうね。

80D8E6B1-90C1-4527-90C4-262139C0B543.jpg


ライムの下ごしらえもほぼ完了。
来週からりんごに取り掛かれそうです。

今週も明日からオープンdayです。
りんごパイ、何かのタルトとスコーンぐらいはご用意出来そうです。

寒いし、風邪も流行っているようです。
予防マスクをして、お気をつけてお出かけください。
私もマスクをしての接客とさせていただきます。




jamotte8でinstaやってます。
日々しぼりだすように #1日1ジャム あげてます。
ジャムのある生活の一助になりますように!
#1日1ジャムをつけてうちのジャムを使った投稿もぜひ😍
見つけたらコメントしますので😊








posted by naka at 18:40| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

ライムも国産

香川のサヌキレモンさんから今季も
食べごろライムが届きました!言ったっけ?(笑)
去年よりだいぶ控えめにオーダーしたので
今週中に下処理出来るつもりでいます。

8B6B8581-4445-4A0F-8184-B89FFD1165DB.jpg

サヌキレモンさんは個人のお客様でもお取り寄せ可能なのでぜひご利用ください。

http://www.sanuki-lemon.com/

時季の柑橘セットとかもあります。

青森への送料を考えても、新鮮でレアな柑橘は直送がオススメ!


しかもその都度入れてくれるおまけが嬉しいの。


2251FF62-0425-4A8A-9FF4-AEB7DC78222B.jpg

今回はスダチにみかん、レモンも入ってました😍
去年いただいて嬉しかった青パパイヤもリクエストしちゃった😅
あまりのおまけに申し訳ないから
後で美味しいりんごを送ろうと思います。
待っててね〜♪

青パパイヤ、売り物じゃないって言うけど
エスニック料理のお店とか買ってくれると思うなぁ〜
ご興味のある方!おつなぎしますよ(笑)


6D15DE65-DB94-408C-B54B-79717026964F.jpg

次は柚子をお願いしています。
いつか園地にも行ってみたい!うどんも食べたいし(笑)
熊本も行きたいんだよね〜マジで西日本ツアー計画したい!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


よし!
週末にはりんごとキウイを迎えに行くつもりなので
なんとしてもお店を開けていないうちに終わらせます!



はっち市までとうとう1か月;
来月前半はオープンdayおやすみする予定です。
決まったら改めてお知らせいたしますね。











posted by naka at 19:32| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

腕がシクシク

今日は工房をオープンしながら
茹で栗をホジホジホジホジホジホジ…しておりました。
今日中に終わらせようと躍起になり昨日の倍!
まんまと限界を超えたっぽいです。
手指腕肩がシクシクと痛み出しています😭
シクシク痛むって言いませんか?
ズキズキでもビリビリでもなくシクシク。
もうジャムマシンとしてはポンコツです…;

とりあえず全栗のホジホジは完了しましたが、
来年はもっと減らそうと腰の引けた決意!(笑)
必死すぎて撮影もしてないし;

代わりにウチの癒しのコーナーをパシャ!

DA8CE5C5-47AC-4EDC-995A-4EB02DD362BA.jpg

イベントなどで少しづつ集まってきた小物たち。
各種イベントのフライヤーやパンフ、地元FMのタイムテーブルなど
なかなかに雑多です(笑)
私がよく行くお店や、ヨガの先生のカードもあります。
フライヤーはうちが出るイベントだけじゃないし
ジャムが置いてある店とかそういうのも関係ない。
あんまり増えすぎたら入れ替えちゃいますが
まぁ情報コーナーって感じで置いてありますので
どうぞお持ち帰りくださいね。

最近追加されたのは、わたしの同級生がやってる美容室「coming soon」さん。
我々世代ともなると、美容室を決める理由は流行とかじゃなくなってくるし、
なんか上っ面な会話を若い子とするのも面倒だったりするでしょ?しない?(笑)

彼女はパーマ液やカラーもオーガニックのものに変えたりと
薄毛が加速してるわたしには強い味方なの(笑)

うちにある紹介カードを持って行って予約すれば割引があります!
わたしにも割引が適用されるらしいので(ここ大事w)
興味があったらぜひ😍

私もはっち市前にはサッパリしないとな〜と予約入れました✌️

あれ?なんの話だったっけ?笑
痛みから癒しの流れでした。強引w


今週も明日までのオープンです!
菓子はご用意出来たらinsta経由でシェアします。ジャムの方は、ハロウィン前に「かぼちゃん」が品切れしそうです;
今年はあまり追加しない方針なので出来たとしても一回追加ぐらいで終了します。
お早めに!



さーて今日は念入りストレッチして早めに休みまーす🌙









posted by naka at 22:30| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

ガスが大好きです

昨日は八戸液化ガスさんのはちえきフェア2017で
ソウルブランチカフェさんでお手伝い出店させていただきました。
いやぁ淹れに淹れましたよ、コーヒー☕️
昨夜は打ち上げ中に脚がつり、
今日は右腕が上がりにくいという心地よい疲労感w
すっごく楽しかったーー😍
ソウルブランチさんのチームワークに感激して
ついつい自分を追い込みがちの私は
楽しみ方を教わった気がします。

ジャムも前日告知したけどリクエストもなかったし
売れたらラッキーな気持ちで持って行ったのですが
ありがたいことにちょどよく売れておかげさまでした。

お越しいただいたみなさまはさぞかしお買い得な買い物を楽しまれたのではないでしょうか!
ガスコンロをフル活用したお料理教室もあったり
ガス製品だけでなく家電の最新機種もあったり
一年待ってこの機会に!という方もたくさんいらっしゃいましたよ。

来年はぜひ貴方も貴女も!(笑)

まんまと私もガスコンロを新調することに😂
今のは表面は焼き付いてテフロンもハゲハゲだったし
吹きこぼれの掃除がもう大変だったから
さっとひと拭きに憧れる〜と思っていたんです。
でも壊れてるわけじゃないからな;と二の足を踏んでいたら
もうメーカーさんもお勉強してくれちゃうし
ジャムまで買ってくれて(笑)
気づけば契約して、福引にも当たっちゃってました🎉

でも仕事道具が使いやすいと俄然アゲアゲになっちゃうでしょ?
全く後悔なし!おまけに分割手数料もなし!
あぁ😍届くのが楽しみです♪

タイトルはカフェのおみっつあんのお料理教室中に飛び出したという名言です(笑)。




69C83F01-FA6C-4C77-8ED6-E9E1A3C0A934.jpg
posted by naka at 19:23| 青森 ☔| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

切って切って切りまくる

今週もお天気の悪いなか
小さなジャム屋のオープンdayにお越し下さりありがとうございました。

今週はグリーンレモンといちじくを仕込み中。
いちじくは初めて秋田から取り寄せました。
ちょうどにかほ市では 「いちじくいち」というイベントをやっているとの情報から試しにね。
煮崩れにくく、北のほうでよく作られるホワイトゼノアという品種のようです。
加工用を取り寄せましたが、想像以上に小さいめです。
たぶんこのまま甘露煮にするのがおすすめなんでしょうね〜😍
皮付きのまま刻もうかとも思いましたが
色が心配で;結局全部剥きました。
軽く炊いて明日仕上げようか、一度冷凍して
来週届く広島産の蓬萊柿と合わせようか迷っています。
どうしましょ;だいぶ少なくなっちゃったし😅

D583E8A1-217D-45DD-A751-BBC454C57C91.jpg

悩みつつ、グリーンレモンの後半戦。

93B64AEA-502A-4A2F-BB44-FCAE34814331.jpg

皮と身を分解して一度にこぼした皮を刻んでいきます。
じつは中身もタネが多くて時間がかかるので
基本2日がかり。

42B22F36-0726-4659-8160-F605D493D79C.jpg

今なら勢いでめかぶも刻めそうです(笑)。

来週末にはライムが届くし、20日以降はりんごやキウイや新たな洋梨も?
あ。栗もあるんだった……😢

ではまた来週のオープンdayと
いつでもオープンのオンラインショップのご利用をお待ちしておりま〜す😍






instagramで #1日1ジャム やってます。
ジャムの可能性を日夜考えてご提案できればと思っています♪










posted by naka at 19:25| 青森 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

弘前の栗

数年前、工房を実家から独立させようと奮闘していた頃
創業支援の方、企業組合の方のご協力により
青森市の農産物イベントに出店させていただいていました。
その時隣のブースにいたのが栗の作り手、木村さん。
まだ津軽弁が怖い;とビクついていた私に
津軽弁の1000本ノックをしてくれたような方です(笑)。
それがご縁となり、その年から栗を分けていただけることになったのです。
去年はタイミングが合わず諦めましたが
今年は控えめに譲っていただけることに!

3B5C40D3-25A6-41F8-9CCD-347747D8BA3F.jpg

でもグリーンレモンは黄色くなる前に仕込みたいし、明日からはオープンday…
とりあえずひと晩アクとムシを抜くために水に浸け
しばし冷蔵庫で寝かせることにします。
その方が甘くなるというし!渋皮煮メインかなぁ〜ジャムはどうしよう(悩)。


明日からは工房内はきっとレモンの香りが広がっていますよ。

焼き菓子のご用意はできませんが、ジャムはあります!!
残り少ないジャムもありますので
ぜひ工房へお出かけくださいませ!


先ほどオンラインショップも在庫チェックして更新しました。
明日からの工房営業時間中は共通在庫となりますので気になるものがありましたらお早めに!

現在在庫の少ない(在庫10個以下)ものは…
大三島ネーブル(H×6)
プラムプルーン(H×4)
いよかん(R×1、H×7)
チェリーバニラ(R×2、H×2)



かごマークからショッピングページに飛べます。
トップページですべてのジャムが見れるわけではありません。
カテゴリーやサイズで絞り込んでみてくださいね♪


instagramでは1日1ジャム投稿中です。
アカウントはjamotte8です。
#1日1ジャムで検索してください。
ブログで長々書くよりみやすいみたいなので
ジャムの使い方提案としてinstaもフォローしていただけると嬉しいです😊







posted by naka at 18:50| 青森 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

熊本からグリーンレモン

今年もやって来ました!
熊本のグリーンレモン✨
今年も全く農薬を使用せずに豊作だそうですよ。
地震や水害、台風と九州方面は何かと大変が続いていたので
どうなのか心配していたのでホッとしました😊

ECD0B301-FFC0-40DE-8AE5-59BFC8ABADF6.jpg

このレモン、皮をちょっとこするといい香りが立ちます!
明日から本格的に刻みますよー!
ということで明後日からのオープンdays、
やっぱり今週は菓子のご用意は致しません!
決めちゃいました。

うちはギフト需要が多いのもあって
年間切らさずに作れるものを増やそうとしてきたのですが
ひとりで製造していることの強みや、
季節感を感じてもらう方をもっと重視していこうと思うので
今年から素材を長期間冷凍してまで作り続けることを減らします。

グリーンレモンもいつもの半分以下に。
余力があれば追加で取り寄せて仕込みますが
ジャムは季節ごとに売り切れるぐらいの量で
卸や委託も増やさない方向で。
吉と出るか凶と出るかわかりませんが、
自分の体力と相談しながらなるべく続けていけるやり方をみつけたいと思います。

もっと作ったり、人を雇ったりはその先に。
事務仕事だけは助けを借りることにして
このままコツコツ頑張ります。
いろんな勉強も続けます。
身体も整えます。
旅にも出ます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


菓子がないとお客さまがほとんど来なくなるジャム屋ですが、
それはきてくださる方はSNSをチェックしてくださる方が多いということ。
利用されてないお客さまへの告知は店頭に掲示するしかありません;

ジャムは限定製造のものや新作もあります。
来ちゃったついでに味見だけでもしていただけると嬉しいです😊

品切れていたもジャムも明日にはだいぶ補充できるはず。
ネットショップの更新は少し遅れそうですが、明日中にはなんとか😅…

木金土の午後だけのオープンですが
お待ちしておりまーーす。















posted by naka at 17:24| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

ありがとう仙台

初めての仙台での試食販売、無事終了いたしました!
お立ち寄り下さったみなさま ありがとうございました。
スタッフのみなさまにはいつもお世話になっている上に
当日のセッティングから、フォローまで
本当によくしていただきました。
ありがとうございました。

4AC82518-53E8-41D8-858C-D28C385C3488.jpg

ブログやSNSを見て来たという方は
残念ながらいらっしゃらなかったみたいですが、
そこはやはり都会ですね〜✨
日曜ということもありお客さまの流れが常にあるので
嫌がられない程度にお声をかけて(笑)
試食していただきました。

農家さんとつながるということをわかっていただくため
いつもより細かく南部町の〜とか三戸の〜と農家さんの名前を書いたカードを添えていたら
親が青森だとか、学生でこっちにいますとか
懐かしがって見てくださる方がいらして
完全アウェー気分もどこへやら(笑)
6時間弱という短い間でしたが、
今後ブログやinstaなどをフォローしてくださる方がすこしでも増えたら嬉しいです。
もちろん買ってくれるとさらに喜び〜😍


ホテルに戻る前にパルコ2の中を徘徊して
あの有名出汁屋さんの前を通りましたら
素敵な笑顔と惜しみない試飲のすすめ!
ここ、いつも避けて通れた試しがない(笑)
販売スタッフさんの笑顔がまた素敵でね
あぁこの人たちは自分たちの商品に絶対の自信があるんだってことが伝わってきます。
一度食べた人を宣伝部長にしてしまう魅力。

同じことができるわけではないし
規模だって違うけど
仕事のベースって案外シンプルで同じだと思うので
美味しい出汁をまんまと買いながら
またコツコツ頑張ろーって気分上々⤴︎⤴︎



今回はいつものイベント出店とは勝手が違いましたが楽しかったです。
ありがとう仙台😊またいつか〜♪



insta…jamotte8







posted by naka at 09:12| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383