2013年07月28日

リレーは続く…

八助さん確保ー!
朝市でおそらく今季最後であろう南部町産を仕入れました。
今年は不作らしく、ギリギリ間に合って良かった(*^^*)


朝から晩まで工房にいて八百屋さんもあまりのぞきに行けないもんだから
そろそろ杏も終わりの頃じゃない!はっ!というわけで
南部町まで行っても良かったけど、空振りするのはきつい距離;
まずは近場の朝市に行って来ました。
いつもはこの時期、赤しそと一緒にモリモリ売ってるのに、あまり見かけなくて
しまった;出遅れたか!と思いはしたものの中でも大粒の良さげな杏を見つけてほっとひと安心。
もう今年はこれで終わり?と聞くと
今年は梅が豊作で杏がダメなんだよって。
花の時期の低温と水不足で花が落ちてしまったんだって;

さくらんぼや梅は良い感じだったのに、ちょっとずれるとダメだなんて
本当に農業ってギャンブルだわね〜;
りんごはどうなのかしら?その前に桃は?桃は大丈夫なの?
これから先も心配の種は尽きないわ。。。

24キロ分の青梅をピュレにしたと思ったら、ベリーを摘みつつ製造スケジュールを立て、
作りながらの杏探し!まだまだフルーツリレーは続くんだけど
その合い間にまたラズベリーを摘みにいかないと、もう在庫なんてあっという間にないんだから!
杏も傷まないように早めに処理しなきゃいけないので追っかけてるのか追われてるのか;

そんな状況なので今回初めてオープンdayにちょっとお手伝いを頼みました。
仕込み段階で助っ人をお願いすることはあっても、工房での接客をお願いするのは初めて。
先週の3日間と今週2日間は助っ人妖精が来てくれるのですごく助かってるの。
ジャムを作り始めると手が離せないから、一人だったらもう臨時休業したいぐらいなのに
今回休まなくてすんでるのはこの妖精さんのおかげ。
ほんとにありがたいわぁ〜勝手知ったるなんとやらであんまり細かく言わなくても動いてくれるし。
せっかく来てくださってもジャムがないんじゃジャム屋とはいえないもの。
ちょっと忙しい時のヘルプさんのこと、この先も考えないといけないかしらね〜;;
私も帰る頃にはもうおばあちゃん気分だもの;長く続ける工夫はしていかなくっちゃ(笑)

さて、これから撮影してオンラインショップを更新しますよ。
今週は3種類UP出来そうですのでお楽しみに〜♪


posted by naka at 18:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383