2013年10月24日

りんごのおかげ

りんご。
もうたっくさんの品種がある中、
主要5品種ぐらいは見ただけでわかるというのが青森県人ですね。

うちのジャムに使うりんごは
タータン、紅玉、フジの3種。
グラニースミスも使ったことはあるけど、どうも私には手に負えず、
今年は菓子用に少し譲って頂く予定だけ。
毎年違う品種で試作してみてますが、いまはここに落ち着いてるのです。

タータンっていうのはすごく小粒のりんごで、加工用なの。
それでいつも作るのが我が工房定番の「りんごの雫」
sizuku.jpg
工房では本日より販売開始です♪
これは果肉を除いているのでゼリーみたいなの。
りんごが持ってる豊富なペクチンで自力で固まってるようなものです。
お砂糖は必須だけど、とても酸味の強いりんごなので敢えてレモンなどの酸味は加えていません。
出来上がってから動かすと凝固力が弱まるので、私は2日は動かさないことにしてるの。
かりんのジュレなんかもそうよ。
気になるから何度も動かすとゆる〜いジュレになる。
とはいっても私の経験則なだけだから、
もしかしたらもっと単純な科学的法則があるのかもしれませんけどね。

そしてタルトは紅玉のパイタルト。(@280)

pomme.jpg

ソテーした皮付きの紅玉をクレーム・ダマンドとともに焼きこみました。
一台しかご用意してないので、来店された方が優先ね。だって6切れしかないんだもの。

明日も同じタルトです。
今週のオープンは明日までなのでご予約がないとやはり一台だけとなりますよ
ご予約はお問い合わせフォームか、FBのコメントではなくメッセージ、お電話にてお願い致します。


http://jam-otte.com
http://jam-otte.ocnk.net/mobil

にほんブログ村 料理ブログ ジャムへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします♪


posted by naka at 11:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383