2013年11月15日

サヌキレモンズ

サヌキレモンズ.jpg

今年初めて作ったライムのマーマレード「モヒート」は
国産のライムなんてお高いから手がでないよ。。。と思っていたのですが
SNSなんてものをやっていたおかげでサヌキレモンさんとご縁が出来たから作れたの。
ってことは前にも書いたでしょ?

ライムもレモンと同じで熟すと黄色くなるのです。
そして酸味や香りが柔らかくなるそうなの。
もうすぐ終わり〜とか、あるだけ〜なんて言葉にグラっときちゃうでしょう?
私ったらやることがいっぱいあるのに、ちょっと作りたいものがあったものだから
またお願いしちゃいました♡ちょうどジャム用のレモンも要るしね!

やっぱり皮の色は黄味がかっていたけど、今回は皮の色は重要じゃないのでいいの。
何になるかはお楽しみに〜♪

サヌキレモンさん太っ腹!今回もおまけが沢山です♪
どうもありがとうございました。
みかん、ユズ、マイヤーレモン、ダイダイも。
こちらじゃなかなかつかえない柑橘の色々が試食できて嬉しい!
あ、そういえば私野菜ソムリエだったわ〜って思い出しました。(思い出しただけだけど;)

マイヤーレモンはいつもうちで使っている熊本のレモンに近いの。
あちらはレモンとみかんの交配種だけど、マイヤーはオレンジとだからまたちょっと違うけど。
ユズも大きい!子鬼ユズだね〜(笑)
そしてダイダイ!これは以前買ったことがあるのだけど、皮が激苦なのよ〜!
そしてユズ以上に種がいっぱい!
ちょっと調べてみたら、ダイダイは外皮を剥いてから絞りなさいって;やっぱりか。。。(笑)
こういうことを体験して繰り返して、何を使うか決めていくのでとても有り難いです。
柑橘ブレンドのマーマレードも作ってみたいなφ(..)メモメモ

でも柑橘ブレンドといえば自家製のポン酢を作るという手もあるのよ!
学生時代のバイト先でもポン酢作ってたっけ。。。このおまけで作ってみようかな♪
頂いた黄柚子こしょうと、自家製ポン酢ができたら
あとはどこかのお鍋に乱入するだけだね〜(笑)
誘って下さい。再来週以降w


今日もオープンdayです。
来週ははっち市のため、まるっと3日間工房はお休みです。


ショップ:http://jam-otte.com
モバイルショップ:http://jam-otte.ocnk.net/mobil

にほんブログ村 料理ブログ ジャムへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします♪
posted by naka at 09:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383