2014年03月12日

ずっと忘れない

3月11日は甥の誕生日。白鵬とも同じらしいです。

震災の時のことはずっと忘れないし、
未だ渦中にいる方もたくさんいる。

それでも、みんなで茶の間に集まって寝ていた時に
誰が何をしていたか、もうすでにおぼろげだ。
昨夜、甥がふと、あの晩は妹が貯金箱を枕元に置いてたのを覚えてるって。
へ〜いつも喧嘩ばかりの二人兄妹だけど、見てるもんなんだねって思ったら、
なんで?って不思議だったから〜って笑ってた。
小さい子供じゃないから、不安がっていたというより
普段できることができない不便さにイライラしていたような印象だった。
おとなになるとショックでもそれにフタをしてやり過ごすことができるようになるよね。
それが大きければ大きいほど、あふれた時の痛みは辛いんだけど。
ましてやそんな状況が未だに続いている方々がいるんだもの。
小さな記憶でも、おかしな感じがしていても、その出来事と一緒にを忘れずにいてほしいな。

3年って短いようで長いようで、でもやっぱり3年だよね。
震災後にアパートを改装して始めた工房直販。その後の移転。
自分の生活もかなり動いた月日。いろんなことを想います。
その日を忘れない。
そんなことを想いながら友人や家族と美味しいものをいただける幸せを噛み締めました。
そして自分が作るものも、作る事ができる環境も、感謝してこそだと想うのです。





*****

さぁ、今週もオープンする日がきました。
営業日時は3/13.14.15、12〜18時です。
ジャムは「八戸いちご」が現在品切れ中です。来月ぐらいには再開できると思います。

スコーンはプレーンとレーズン&ピスタチオの2種。
タルト、シフォン、ガトショコ。
くまだもんクッキーや焼き菓子も少々ございます。
ジャムや焼き菓子、ホワイトデーのプチギフトにいかがでしょう?





http://jam-otte.com
http://jam-otte.ocnk.net/mobil

にほんブログ村 料理ブログ ジャムへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします♪



posted by naka at 13:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383