2017年02月08日

ご縁がつながりそう!

ご縁がつながりそう!というか、もうありがたいご縁がつながったのですけど。
SNSで知り合いの農家さんがやり取りしているのを見て、あ!紹介してほしい!
とお願いした出会いがありました。
なんだろう?ナンパっぽいですけどw

柑橘類は青森県では栽培できませんので、
探すときはほぼネットサーフィンしながら無農薬や減農薬、栽培方法など
安心安全をモットーに作ってらっしゃる方を探し出して、
さらにお値段や送料なども吟味して、はれてお取引をお願いします。
現在は柑橘によってそれぞれ同じ農家さんとお取引していますが、
金柑のように農家さんが廃業されるケースもあれば
不作の年で確保できないこともあります。

ひとりで営むジャム屋ですから、そんなに大量に作れるわけではないので
シーズンに一度か二度送ってもらう程度です。
それがかえって農家さんからしたら面倒かも?わかんないけどw

今回のご縁は来年の仕入れを危ぶんでいた金柑です!
うちのキンカンは今まで鹿児島の早生タイプを使っていました。
仕込みのタイミングで年を越さない方がありがたかったってとこもあるし
世の中的には金柑と言えばいまや宮崎?でも宮崎はやっぱりお高い〜;
と腰が引けておりました。
でも宮崎の完熟金柑は今が最盛期!どうする?どうする?

年末に仕込んだうちの金柑のジャムはもうすべてジャムに加工済み;
これからネーブルやはっさくが続くので今更また金柑の種取から始めるのは正直めんどう;
でも来年のために!今完熟状態の金柑を試しに送っていただくことにしました。
こういうご縁のつながり方、SNSならではだなぁと思って乗っかってみました(笑)
週末に届きます。楽しみ〜♪けど仕込みはヘヴィ〜♪




******
さて、そうこうしてるうちにもう明日はオープンdayです。
今週も菓子少なめの予定です。
お店の開いてる時間は接客しつつ、事務仕事の追い上げをさせていただきます!

タルトと、チョコスコーンぐらいは作るつもりですが、
ジャムの仕込みも滞っているので少なめです、、、ごめんなさい;



*****+++****++*
オンラインショップのご注文受付は2/10 18:00までとなっております。
ご注文済みのお客様は、ご入金後の発送となっておりますので
ご注文確定から1週間以内のお振込みをお願いいたします。
ご連絡いただければ先送りも可能ですので、ご都合のつかない方はご一報くださいませ。

代金引換のお客様は発送完了しております。
自分がアフターメールなどうっとおしいタイプなので
お送りしておりませんが、
無事に届いたかなぁ〜美味しく召し上がってくださってるかな〜と
子どもを旅立たせた親のような心境ってこんな感じ?などと
その先のジャムのある風景を想像しています。

うちのジャムを楽しんで、
食べることを楽しんでいただけるとジャム屋冥利につきます。









posted by naka at 15:50| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383