2017年02月12日

情熱の金柑

DE267DBE-8033-45F7-9445-FAE68D84F84A.jpgDC1FA8C5-048B-41A5-8CA2-F26C28502431.jpg

美味しい宮崎の金柑が届きました。
「情熱!みやざき」だって、熱いね!

昨日はオープンdayの接客の隙間と残業でなんとか種取り完了!
作業中、ついついハジキ分を口に運んでしまう〜美味しすぎ(笑)
食べ過ぎないうちに仕込んでしまわないとね;
今日は低めの糖度で一度煮て休ませ、ゆっくり糖をいれていきます。

実は金柑と生姜のジャムの売れ行きが好調で
(たぶん来年あるかわからんよ〜って言ったせいかも(笑))
いちごと金柑のダブルジャムの分が一回分しか残ってなかったのです。
それなら今年はやめようかなと思っていたのでよかった〜♪

うちのいちごジャムは今や市川の木村農園さんの紅ほっぺだけで作っています。
wジャムもしかり。
その上この金柑はその木村さんと繋がりがある
宮崎のせじやまハウス農園さんの完熟金柑なのです。
その二つをひと瓶の中に重ねるってなんだか嬉しい!
数年前から作っているジャムですが
こうなってみると引き寄せた感ありますね。

Facebookでお二人がやりとりしているのを見かけて繋げていただいたご縁。
いろんな便利なツールはあるけれど
この歳になるとつくづく最後は人だなぁと思います。
ビジネスでコラボするとか、
プライベートで協力するとか、
全て人間関係の上に成り立ってますよね。
だから出会いのインパクトより
離れる時の方が人柄が出る気がします。
まして周りに個人事業主が多いせいか
自分の始末をきちんとつけられる人は信用できるな!って思います。
あ、ちょっと脱線w
(近ごろそういう話をよく聞くので;)

せじやまさんとはご紹介を受けてすぐ
お電話でお話ししましたけど、
私の疑問点にすごくスッキリと説明をしてくださって
誠実で頭のいい方だなぁという印象でした。
今後もお世話になります!
いつか九州の農家さん巡りもしたいものですなぁ〜😍
金柑が鈴なりになってるところとか見てみたい!















posted by naka at 17:09| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383