2017年03月03日

またまたショック;

またもやショックなお知らせ;
去年もお休みしたタロッコオレンジ。八幡浜の農家さんが生産をやめてしまわれるそうです。
昨年は冷害だったかな;今年は鳥の被害が多くて収量が見込めないのだそうです。。。
他の農家を探してくださいとお返事がきました。

国産のブラッドオレンジには主に色味の強い「ネロ」と色味は薄いけど大きくて甘い「タロッコ」があります。
うちはもっぱらタロッコの香りが好きで使っていました。
この農家さんを知ったのもネットサーフィンから。
はじめは国産のレモンについて書かれた口コミから、検索してHPをみつけ
そこでタロッコオレンジを知り、問い合わせにも丁寧に答えていただいたのです。
残念ですが、お世話になりました。

さて どうしましょう;
生産者さんの顔が見えるのは近頃あたりまえですが、なかなかビビッと来るものがないんですよね〜;
でもタロッコは3月下旬が収穫期なのでまだ探せば間に合いそう!
希望を捨てずにサーフィンしますw

それにしても、やはり農家さんの仕事は長いスパンで考えないといけないし
次の世代、若い人がいてこそだなぁと思います。
去年イベントで出会った秋田の若者たちや、知り合いの農家さんの後継者さんたち、
新規就農を目指して移住された方々、
現実は厳しいかもしれないけどみなさんそれぞれに頑張ってほしい。
私には真摯に生産されてるものを買うことぐらいしかできないけれど、応援します!

私も量はたいして作れないけど、丁寧なものづくりをしてつないでいきたいです。


3/3 ひな祭りだ!
今週でタタンは終わります。桜餅代わりに最後のタルトタタンをお楽しみください。
ガトショコも焼きました。ブラウニーもあるかも!
本日も12:00〜18:00のopenです。お待ちしております♪


画像は今年の紅茶ネーブルです。紅茶控えめにしてみました。
年々控えめにしてる気がします;
なんだかどんどんフレーバーが強すぎるのが苦手になっていきます;
ほのかに薫る〜ってのが素敵だと思うのです。年かなぁ(笑)

DD9C9C39-4761-4A95-B3E0-F4DA097EBB44.jpg






posted by naka at 09:23| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383