2017年06月25日

さくらんぼ日和

本日早朝からさくらんぼを摘みに行ってきました。
うちのジャムにつかうフルーツは
農家さんが忙しい時は摘み取りもします。
でもかえって邪魔する時もあるので、そこはケースバイケースですけど。

さくらんぼは
南部町の蹴揚農園さんにお世話になっていますが
去年取れ過ぎたせいか今年は収量が少なくて
いつもなら10日後ぐらいに分けてもらえるサミットも
今年はダメだって〜😭
他を探してもいいんですけど
青梅もまだだから今年は少なめでいいかな〜とも思ったり;
揺れております😅
うちの美味しいから使って〜という農家さんがいらっしゃればご相談させていただきたい(笑)


3A701BB3-BB04-49E1-BC1E-985BE3F76CEC.jpg5EAFDA56-F0AA-4272-8304-F1FA5022D055.jpg

紅さやかから種取りしてますが、
結局鍋一回分にしかならない;
今年はミックスしてどうにかなんとか!

いつもは種取りの秘密兵器を使うのですが、
今回量も少ないので
いちごのヘタとりに大活躍だったこのプティプティナイフ!

3A432F2E-8297-4311-B801-98F716BDB8DD.jpg

試してみたら…あらきれい✨

タネ周りに付いた果肉も少なくてこりゃいい!

25060579-4C85-42C6-80F0-801159E0C5E5.jpg

さてさてこのタネでアイピロー作りたい方!
差し上げます!
ざっくり洗って冷凍しときますので欲しい方は
メールででもご連絡ください。

去年アイピローの作り方を教えてもらったんだけど
今のわたしのかけるべき手間はそこじゃないので!


さあ!明日もちまちま種取りです。









posted by naka at 19:22| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383