2017年07月02日

三色のスグリ

昨日までのオープンdays、ご来店いただきありがとうございます😊
暑い、寒い、雨、風、イベント…何かと後回しにされても不思議じゃないジャム屋に
足を運んで下さってね〜✨
ほんとうに感謝です!
ありがとうございます😊


さて、開けて日曜日の本日。
明日あたりから天気が崩れるというので
スグリ類の摘み取りに行って来ました@このみ苑

カシス(黒房スグリ)

752F9CA7-9753-4C3D-9988-F188EB0F9077.jpg

白房スグリ(って名前かは未確認w)

5B46F3FA-1B29-49C1-9150-F81817EDCAA4.jpg

グロゼイユ(赤房スグリ)

4B688EFC-C69B-443F-A0C0-9EDD682900E9.jpg

3色のスグリを中心に蜂と戯れつつ摘み取って来ました。
それにしても暑かった〜💦
道路の温度計が29℃でした。


ジューンベリーもいただいてきました♪
これはブルーベリーのような形だけど
味は淡いりんごみたい。
いつも使わない?と聞かれてるんだけど、他に素材がいっぱいあるし断ってたんだよね〜(笑)
でも今年はイベント出ないぶん時間あるような気がしてうっかり(笑)
でも試しに煮てみようと思います。
こういう時間も大事よねー✨

E43A38B8-3B9A-4AD1-A60D-3CA00AD386A5.jpg

その後はさくらんぼ最盛期の南部町に移動して、
梅内さんとこの無農薬の青梅(豊後)をいただきました!
これは収穫も手伝う気満々だったけど、もう取っておいてくださったもの。
これを青いうちに灰汁抜きしてペーストにしなければ!

5576EC40-E6B7-4F9C-9911-E744E9C13478.jpg

今日はスグリたちの洗浄選別で終わるし、
明日はさくらんぼのジャムにかかるので
青梅のペースト作りは明後日からかなぁ…
今週のオープンdayは菓子作ってられるかな😅
ずっと煮炊きが続くから気温が下がってくれることを願うばかりです。

あ!でも今週は念願の金継ぎワークショップがあるのだった!
よーし♪それをエサに頑張ろう〜っと

メルマガも書かないと💦
さくらんぼのジャムが出来たら発行します🍒



http://www.jam-otte.com



posted by naka at 16:12| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383