2017年07月18日

つま先の先

日曜日の臨時営業のしわ寄せが寄りまくっておりまして
杏はなんとか煮たり乾かしたりしました。
ジャムにはまだなってませんよ(ここ大事w)。

2F3AD368-94EC-45C2-B63A-BB5637508974.jpg

果物をジャムに仕上げるにはまずは果物にいったんお砂糖を入れて落ち着かせ、
きちんと果物の水分と交換させてから保存性を高める糖度まであげつつキレよく仕上げたいのがわたしのやり方。
瓶に詰めた後の離水や退色を考えて、今のやり方に落ち着いてきました。
いろんなジャム屋さんがありますし、
どこを着地点にするかで作り方はそれぞれ違うと思います。

ジャムは素材を半加工していても、瓶の洗浄から脱気冷却まで
2時間以上の連続した時間と異物混入予防のための場所が必要です。
うちは菓子を作りながら瓶詰めすることはありません。

連続した時間が長ければその分効率的にジャムを量産することができるのですが
フルーツ盛りだくさんのこの時期は
この「連続した時間」の確保が難しい;

今日も急きょ五戸に収穫に行くことになり
パズルのように今日仕込み予定のものを明日のどこに移すか考え、
明日の予定はどれが優先?と
2、3日先の予定が揺れに揺れております😅
これだもの、年間計画なんか予定は未定で
立ちゃしないよねぇ;


3CBB1942-1D27-48AF-9D66-BFC01E1A1120.jpg

明日は南郷で早朝ラズベリー摘み。
帰って寝なきゃ!
プラムやルバーブも連絡来そうな予感;
きっと今週が踏ん張りどころだー😤
いまは爪先ぐらいしか先が見えてないけど(笑)









posted by naka at 21:42| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383