2017年07月20日

不思議なことがあるもので

今日みたいに、焼き菓子ないよ〜ってお知らせするのは
せっかく来たのにってがっかりさせるのもなんだから~のつもり。
忙しいから来ないで〜じゃ決してないの。決して!(笑)
でも案の定お客様は激減するよね〜(笑)

一年前なら確実に無理して焼いて、残った残ったって騒いでた。
いまはお客様自体が減っちゃっても、まぁそんな日もあるさ〜って思うようにしてるけど
エアコンのせいか激増した電気代の明細見るとヤバい;って冷や汗が出る。

なんとなくジャム屋の需要が減ってきてるのかもなって感じるのは
ちょっと変わったジャム屋さんがあるよ〜が普通になったか、
はたまた飽きちゃったってことだろうね。
となるとここからどうするか、真価が問われるというものですね。

今年はそういうことを整理しながら今後を考える年にしようと思っていたから
想定内ではあるけど、このフルーツ盛りだくさんの時季はちょっと不安定でね;

でもね、ふと続けていけるかなぁ〜ってショボーンとしていると
不思議とお客様がお声をかけてくれるのです。
私から負のオーラでも出てるのかしら;

本日ジャムを買ってくれた数少ないお客様が、帰りがけに
「いつも美味しくてありがとうございます」とかって言葉をさらっと伝えてくださった( ゚Д゚)
え?あ!もー!こちらこそありがとうございますです!この暑いなかをもー!
とすっかりありがたい気持ちが振り切れちゃった(笑)単純すぎる。

すーぐ落ち込んだり、へこんだり、やってる意味あるのかな?
この道で合ってる?なんてこの年になっても揺れているし、
こういうことをブログに書いちゃうのはいかがなものかと言われちゃうこともあるけど
そのたびにお客様の口を借りて大丈夫って知らされてる気がしちゃう。
それはここに移転する頃から少しづつ感じてることで、
経験とか、受け入れる心とかそういうことの積み重ねが気づかせてくれるんだと思ってる。
むやみに不安がらなくても大丈夫だよってね。
スピ的なことを受け入れがたい方だけど、そこは父かな?ぐらいに思っとこう(笑)。


さて、明日7/21は早朝から南郷でラズベリー摘みしてから出勤します。
6時過ぎから3時間を予定しています。
寝坊はしないと思うけど早くいかないと暑くなりそう;
12時のオープン前には戻ってパイを焼けるはずです。
菓子は今日と同じさくらんぼのパイとジャムミックスアイスだけの予定です。


オンラインショップでお中元を工房から直送することもできます!
クレジット決済も導入済みです。
発送はオープンdayに準じて、木金土のみとさせていただきます。
ご利用お待ちしております♪



05A85B1B-0C84-4A10-BF50-6F01C7A59410.jpg




posted by naka at 19:10| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383