2017年10月07日

切って切って切りまくる

今週もお天気の悪いなか
小さなジャム屋のオープンdayにお越し下さりありがとうございました。

今週はグリーンレモンといちじくを仕込み中。
いちじくは初めて秋田から取り寄せました。
ちょうどにかほ市では 「いちじくいち」というイベントをやっているとの情報から試しにね。
煮崩れにくく、北のほうでよく作られるホワイトゼノアという品種のようです。
加工用を取り寄せましたが、想像以上に小さいめです。
たぶんこのまま甘露煮にするのがおすすめなんでしょうね〜😍
皮付きのまま刻もうかとも思いましたが
色が心配で;結局全部剥きました。
軽く炊いて明日仕上げようか、一度冷凍して
来週届く広島産の蓬萊柿と合わせようか迷っています。
どうしましょ;だいぶ少なくなっちゃったし😅

D583E8A1-217D-45DD-A751-BBC454C57C91.jpg

悩みつつ、グリーンレモンの後半戦。

93B64AEA-502A-4A2F-BB44-FCAE34814331.jpg

皮と身を分解して一度にこぼした皮を刻んでいきます。
じつは中身もタネが多くて時間がかかるので
基本2日がかり。

42B22F36-0726-4659-8160-F605D493D79C.jpg

今なら勢いでめかぶも刻めそうです(笑)。

来週末にはライムが届くし、20日以降はりんごやキウイや新たな洋梨も?
あ。栗もあるんだった……😢

ではまた来週のオープンdayと
いつでもオープンのオンラインショップのご利用をお待ちしておりま〜す😍






instagramで #1日1ジャム やってます。
ジャムの可能性を日夜考えてご提案できればと思っています♪










posted by naka at 19:25| 青森 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383