2017年10月30日

紅の夢

先日朝市で「紅の夢」というりんごを買ってきました。
五戸町倉石の浦屋敷農園さんが作ってらっしゃいます。
朝市での場所は漁港センター近くの
しいたけつかみ取りのお店側の数件隣って感じです。

弘前大学で研究開発された果肉まで赤い「紅の夢」。
弘大の教授と懇意にしてらして
研究段階から試験栽培などされていたそうです。
他にも色々聞いたけど忘れちゃいました(笑)。


名前は聞いたことありますが、県南ではないのだろうと決めてかかっていたのですが、
浦屋敷さんが作ってるならどれどれ〜と
今回初めてジャムに使わせていただきました。

生だと酸っぱくて、サクサクした食感。
でもグラニーより水分少なめで身の詰まった感じがありますね。
煮ると予想通りの煮くずれ感で
綺麗なピンク色に炊き上がりました。
今回は試食したイメージでラム漬けしたレーズンを一緒に炊き込み、レモンは加えませんでした。
ちょっと大人味ですね。

ネットショップ先行で販売する予定です。
追加製造は…タイミングが合えば!


E772D7C9-2DB7-45B2-9318-FD47F3F260A9.heic8093D3A3-496B-491E-B242-E013BA39A6F5.heic

でもどうも紅というと
ジャンプしてしまいそうになるか、
豚のパイロットを思い起こしてしまいますね〜(笑)









posted by naka at 20:17| 青森 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383