2018年02月26日

ひな祭りといえば

ひな祭りといえば確定申告。
なんて風情のない(笑)。
いつもこの時期PCに向かいっぱなしの私も
今年はすでに確定申告終了!ヤッホー!
無駄に叫びたくなります。

今年から記帳部分も会計士さんにお願いしたのでストレスフリーなのー!
私は日頃の現金の出し入れと棚卸をし、
その他の通販、クレジット、委託、卸、それぞれに付随する細々とした会計は資料を揃えてお任せ。

おかげさまで年明けから仕込み作業にも集中できました。
毎年年明け早々、事務はしなきゃ
仕込みもしなきゃ、ブイヤベースにも行きたいわで
もう気持ちがソワソワイライラしちゃって
気が立った虎でしたよ。ほんとに。

ところが事務方面をお任せしただけで
仕込みの助っ人さんに頼ることなく
なんとかジャム製造も間に合っています。
所詮はその程度の作業量だったのか、と
忙しぶりしていた自分が恥ずかしいぐらいです。

依頼する前はなんかこんな売り上げのくせにすみません、すみません、って気持ちだったのですが
お任せしてみたらなんて気持ちが楽なことよ!

だって、金勘定苦手なんだもん。
いまあれば払うし、無ければ我慢するし。
先々の不安ばかりでいま萎縮するのも違う気がするし。
差し伸べてくれる手を取ってみたらこんなことだったの?です。
随分前からアドバイス受けていたと思うけど
自分にふっと入る余地がなければ
どんな言葉も受け取れないんですものね。

いまやなんか私みたいなもんがすみません💦って気持ちから
お願いしてよかったー!とつくづく感謝。
なぜ頑なに苦手なことに時間を費やしていたのか?
時は金なり、いろんな意味でそう思います。

さっそく明日からはダブルジャムの仕込みに入れそうです。
発売はオンライン先行で、来週のオープンからが目標!
頑張ります!


そしてひな祭り。
今日はっちに飾られていた七段飾りです。
見たことないお道具も並んでて豪華ですね〜🎎

A61C79BC-7CA7-4017-A7F4-83D35D7E7143.jpg


うちの工房には残念ながらお雛様はいませんが、代わりに
3/1、2、3のオープンdayにお越し下さったお子様には

17F3074A-0535-4B49-954C-146EBFB68025.jpg

限定チロルチョコプレゼント♪
(数に限りがございます)
ぜひお子様とご一緒にお出かけくださいませ。





posted by naka at 20:13| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383