2018年04月06日

マーマレード祭り

ブラッドオレンジのマーマレードできました!
なんだかんだで毎年作り方を変えていますが
その年ごとに素材の味も違うし
寝かせてみると味が変わったり〜と
なにが正解なのか。ただひたすら自分好みに作ってます。
今年は苦めの仕上がり。
人生にも、舌にも、少し苦い方が深みが増すんじゃないかとこじつけてみたり(笑)。
どんな感じの苦味かはぜひ工房のオープンdayにて味見してみてください。

D0E2D29F-DFAD-42C4-A7AD-83761107ED21.jpg



悩んでいたレモンのマーマレードも
「マリー・レモン」と名付けました。
今回はハーフサイズのみですが
土曜日に熊本からレモンが届くので追加可能です。

74C04012-BD5D-4A22-9CA8-E40F8636A103.jpg

うちのジャムのスパイス、ハーブ使いはほんのりが基本です。
試食のひとくちでガツンとくるようでは強すぎると思っているから。
そういうのは小さな瓶でも飽きがち。
私自身が飽きっぽいこともあるのですが
余白があると、自分で足すこともできるしね。
この優柔不断さが持ち味といえばポジティブですか?(笑)


現在ダブルジャムの「ブルーベリー&ポム」と
ハーフだけになった「カラメルポム」が残りわずかです。
「キウイフルーツ」もいまある在庫で終了です。
どんどんマーマレード祭りになってきています!
半分以上マーマレードです。
毎週祭りをぶち上げる気持ちだけはあります。



なのに今週もタルトはお休みさせていただいています💦
でも全くないわけではなく、
あんずのパイやマフィン、シフォンなどご用意して
お待ちしております。

今後も急きょお休みいただくことが出てくるかもしれませんが
菓子は少なくても、開けるだけはしようと思いますので
よろしくおねがいいたします。


昨日早速エコバックをお持ちくださった方がいらっしゃいました!
ありがとうございます😊
不要な小さめ紙袋も募集中ですのでご協力おねがいいたします!



http://www.jam-otte.com
ウェブショップ再開はもうすこしお待ちください💦
posted by naka at 12:48| 青森 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383