2019年05月21日

レモン&レモン

ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会が

愛媛県八幡浜市で今後3年間開催されることになったという情報のもと、

こっそりエントリーしておりました。




3つのカテゴリーの中からそれぞれ点数によって金銀銅賞が決まり、
さらに各カテゴリーからベスト賞が与えられます。
私はありがたいことに「かんきつ1種」のカテゴリーで金賞をいただきました。

熊本の恵みの木さんの瀬戸早生というレモンの収穫期の違うものを2層にしたものです。
少し風味づけに使った蜂蜜は弘前の岩木山養蜂さんの菩提樹の蜂蜜です。

このマーマレードはいつか一つの瓶の中に時間の経過を閉じ込めたいと思っていたものです。
思い入れもあったのでとてもうれしいです。

審査では見た目、香り、食感、味の20点満点で判断されます。
原材料のみの表示で、店名などの記載はできません。
どういう想いで作ったとか全然関係ないんです。
こういう審査を受ける上での攻略法がわかるでなし、
いつも販売しているものを各カテゴリーに一つづつ計3種出しました。
しかも箸にも棒にもかからなかったら恥ずかしいし;黙ってました(笑)。

イベントの準備に忙しく忘れたころに見慣れぬ局番の電話が!
わー!え?まぢでか!と興奮しちゃいました(笑)。

とにかく!ひとつだけでも評価していただけて
これまでコツコツ作り続けてきたことが少し報われた気がしました。
八幡浜市の皆さんが誘致してくれていなければ、
今年本大会にエントリーしていたか自分でもわからないので
いい機会を与えてくださった皆さま方に感謝しております。

今後も身体が続く限り、あまり愚痴らずできる範囲で頑張ります。
SNSでのシェアにてたくさんのコメントをありがとうございました。

受賞したマーマレードは現在完売しております。
10月ぐらいに少し、その後完熟レモンが届いたらまた、という感じで製造する予定です。
そのころにまた改めてお知らせいたします。




posted by naka at 17:33| 青森 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383