2017年09月19日

お次は南郷、そして仙台

次のイベントは
9/24(日)南郷文化ホールと図書館の間のひろばで開催のViva Bossa‼︎です!
今回は特に豪華✨
類家心平さんやブルームーンカルテットの皆さんも昼間っから聴けるんです♪

8820A971-0E21-4A92-964E-A139BF943FFF.jpg

うちもコパンのメンバーに入れてもらって、
ちょこっと出店。
ジャムと焼き菓子は少しで、
子供も多いイベントなのでフルーツポンチ的なものにしようかと考えています。
せっせとコンポートにしたものを使って。
もうちょっと練りますね😅


そのあとは
ちょっと青森から離れて仙台へ!
いつもお世話になっているカネイリさんのショップにて
試食販売しようと思います。
現在品薄状態なので、何を持っていけるか決まっていませんが
全てハーフサイズ、8種類ぐらいの予定です。
エスパル店にもジャムは扱っていただいていますが、
今回は「パルコ2店」にてお待ちしております。
今のところ、行くってことぐらいしか決まっていませんが
リクエストなどありましたらメールでご連絡くださいね。
可能な限りお応え出来ればと思っております。

77DCE077-7BEB-4419-BBF1-64B041B778C7.jpg

これでしばらくはイベント出店はありません。
手間のかかる仕込みが待ち構えておりますので
ひっそりコツコツとジャム炊きする予定です。




posted by naka at 09:32| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

秋と風

プルーンとプラムって似て非なる味わい。
これにブラッドオレンジの果汁をいれてチロっとラム酒。
今回一回限りの秋っぽいジャムとなりました。
イベントドタキャンさせていただいた時間を無駄にせぬよう頑張りましたー!

A22A30D0-24D2-462D-ABE3-A98D176EB7E6.jpg

肩が壊れちゃうので、ジャム炊きは1日3回までとしてましたが
最近握力落ちてきてる感じがあるわぁ;

2B5D8EAB-36BA-421B-8E32-FAFA4FBCBBB4.jpg

工房にこもって仕事中、
強風ですごい音がしたんだけど、手が離せなくて
後で見に行こう〜とほっといたら

D10F7AEC-4F83-44B1-AB67-C4C0867F3F7A.jpg

またしてもボードが飛んで行ってしまってたらしく
ご近所さんが届けてくださいました;
風に強く雨にも負けないボードほしい。
なんかいい方法ないかなぁ😢




オンラインショップは一時休止中です。
イベントで在庫がだいぶ動きましたので
ある程度追加製造してから再開いたします。













posted by naka at 21:09| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

イベント準備のため〜

次のイベントは八食オータムカーニバルです。
全くもってなんの準備も出来ていないので
不安しかないのですが、
コパンでおなじみのプティタプティのまりこちゃんと
緊急招集した初めましてのつなこさんが手伝ってくれるので
なんとかなると思います(笑)


C9C9B207-EDBF-4592-8580-0916732AC425.jpg

現在イベントのことを思いつつ
今のうちにネクタリンと洋梨をなんとか瓶の中に閉じ込めたい!
と頑張っておりますーヒーヒーフー😙

手付かずの果物は洋梨2ケース残すのみとなりました✨奇跡!
先に菓子用のコンポートを作っていて、
明日だけでジャムまでたどり着けるか自信がないです;


98C92028-B512-4E82-A015-5EFEC0A2DFF7.jpg

やっぱりオープンday翌日からイベントっていうのが…;
このままではどう考えても間に合いそうもないため
今週のオープンdayはちょっと変則営業とさせていただきます。

9/14木曜日:菓子ナシで12:00-18:00。ジャムの仕込みをさせてください。
9/15金曜日:菓子があっても少しで12:00-18:00。
9/16土曜日:翌日の準備の為12:00-16:00。

土曜日は特に16:00で閉めさせていただいて
翌日の準備に集中させてください!
よろしくお願いします。

そして9/17、18は美味しいもの食べにぜひ八食センターへ!
お待ちしております〜♪









http://www.jam-otte.com
ジャムのご注文受付中!イベント中はいったん閉めるかもしれません;

posted by naka at 20:24| 青森 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

ありがとう♡コパン

昨日は毎度平日にも関わらず
ハンドメイドイベントcopainコパンにお越しくださいまして
ありがとうございました😊

イベントとなると、定番の菓子のほか
イベントだけの菓子も作ったりしていましたが
この時期は余裕がないので、
作り慣れたものばかりでした;
でもタルトは滅多に作らないかぼちゃでしたね〜🎃


A8D0224E-7737-4F72-B19E-3046B5BB0936.jpg

ジャムも12種類程度に抑えて持って行きましたが、
今度から8種類ぐらいに絞ってみようと思ったり。

12EF17D7-FF53-4DAA-93D1-04628F09F653.jpg

いろんなジャムがある今の時期はオススメしたいものがいっぱいで
でも言えば言うほど嘘っぽくなりそうで;
やっぱり100の言葉よりひと口の試食だよね〜と思ったり😅
工房のオープンdayでは全種類試食出来ますので、
ぜひ万障お繰り合わせの上、ご来店くださいませ。

今週も本日からオープン。
木金土の12:00-18:00です。

やばい;まだ棚の陳列が終わっていません;
本日は焼き菓子が少しのみ。
準備に戻りまーーーす!







posted by naka at 11:45| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

さいごの桃をあきらめて

明日ははっちでコパンですが、
果物は待ってくれません;

昨日迎えた洋梨はパートレット。
まだ青いので追熟のタイミングで少しづつコンポートやジャムにしていきます。
いい色よね〜洋梨のグラデーション大好きです😍

E17F3AD1-0171-457D-B20E-64C18FBE6AD4.jpg

ネクタリンもいいよ〜ってご連絡いただいたんだけど行けない😭
明日のイベントの準備もあるしそのままオープンdayに突入だし;
いや待てよ、この洋梨待ってる間に桃かネクタリン出来そうじゃん?!ってことで
急きょ木曜日の朝迎えに行くことに🚗

と予定を組み替えていたら、桃農家さんから
川中島終わるわ〜って電話が😭

明日はどうやっても行けないし、明後日はネクタリンだし、そうこうしてたら洋梨が…
あああ;もう無理だ。場所も私も限界だ。
泣く泣く今年の川中島は諦めることにしました(T ^ T)
川中島、大好きなのに。
でもなんか予感があったのかな〜いつもは川中島で作る「もも紅茶」を少しあかつきで作っていました。
数が少ないので、もう工房でしか売れないかなぁ;
ネットショップ分を取っておかないとなので
明日のイベントにも「もも紅茶」は持っていきません。
ご了承くださいませ😅
ほかの桃ジャムは持っていきます。


というわけなので木曜日のオープンdayは
その日の朝南部町に仕入れに行きますので
始動が遅くなりますことご理解くださいませ。


さて、まずは明日のコパン。
ひとつづつ、目の前のことに集中😳せねば!
菓子類はいつもみたいに色んなものをというわけにはいきませんでした。
スコーン、マフィン、タルトが1種類づつ。
ブラウニーとビスコッティーとケークも1種すこしづつです。
スコーンはジャムと一緒に楽しんでもらうこと優先でプレーンだけにします。

ジャムは桃とプラムとベリーとマーマレードそれぞれの系統から少しづつ
ハーフメインで持って行きます。
試食はなしです;ごめんなさい;

はっちひろばと続きのギャラリー1にて
10:00〜16:00までです。
ワークショップもありますので、ぜひお誘い合わせの上お出かけください♪
お待ちしております!
















posted by naka at 16:55| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

copain vol.14 もうすぐです♪

先週は夏休み明け初のオープンdayにお越しいただきありがとうございました。
お天気の不安定ななか足を運んでくださって
本当にありがたいなぁ嬉しいなぁ頑張ろう〜と思えた週末でした。

やっと昨日手元にある桃をなんとか火入れし、
今日は午後から洋梨を迎えに行きます。
今年は桃の遅れがひびいて、いつもの品種じゃないけれど
それもまたご縁ですね。
まだネクタリンや最後の桃もすこし迎えたいし
お彼岸過ぎる頃には小粒のクラブアップル「タータン」が出来る頃。
9月はイベントも多くてかなり気忙しい😅


イベントといえば!
今週9/6(水)はコパンですー!
もう明後日?いやー全くなんの準備も出来てないですが、とりあえずジャムは持って行きますし
ソウルブランチシンチョウのlunchBOXもあるし
焼きたてパンもあるから大丈夫!ね😍

お目当の子供服、大人服、レジン、アクセサリー、バックにフェルトや雑貨、ワークショップ…
ゆっくり楽しんだら、おなかも満たして行ってください♪

E3225C56-264C-477F-B5FD-98198F3BDDD8.jpg

コパン翌日からのオープンdayも通常営業です。

オンラインショップは本日よりメンテナンスに入ります。
メールマガジンにてお知らせした通りイベント後の在庫チェック後に再開予定です。
桃待ちのお客様🍑もう少しお待ちくださいませ〜😍







posted by naka at 07:32| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

赤くて酸っぱい天津桃

例年より1週間ほど遅くなった桃。
中でも下の画像の色の濃い、とんがってるのが天津桃です。
うちのお客さまならもうご存知ですかね?
毎年竹林さんにしつこく電話して、
OKが出るやいなや見えない尻尾をふりつつ三戸に近い南部町へ迎えに行きます。
だから桃の時期はお天気を見ながら、午前中の予定はフレキシブルにしておきます。

1468EC53-B037-4261-B111-F24241C14A85.jpg

果肉はこんな色!
なんか赤身の肉みたいね(笑)

6FBA3387-5E7E-4D56-A603-B6CF06A130FE.jpg

お砂糖を入れて炊いていくとこんな感じになり

E8510F9D-3300-4DB7-A32B-33CB34982EFE.jpg

でも水分活性が高いままでは保存がきかないので
もう少し糖度をあげて仕上げる頃には
アメリカンチェリーみたいな色になっちゃいます。
ペクチン入れて色鮮やかに仕上げた方がいいのかなぁと毎年思います;
ペクチンも入れる量を調節すればいいのかも。
今年は量も少なかったので冒険できなかったけど
来年は桃全般、ペクチン使って試作してみようと思います。
来年、来年かぁ、どうなってることやらですけどね(笑)

9C717530-8C0D-41D7-9C24-1F1A21FDDBF1.jpg

昨日迎えた桃は明日ぐらいから仕込めそうです。
今週からオープンday再開ですが
桃は今週並べられるかな?明日しかないので自信がないですが
菓子は無くてもジャムは並べられるように頑張ります!
ジャム屋だから♪

オンラインショップの方はもう少しお時間いただきます。
今週中にメルマガ発行しますので、詳細はそちらで!


HPのカゴマークからショップに入って、
そのトップページにてメルマガ登録できます。
月1、2回程度ですのでお邪魔しませんよ♪



posted by naka at 18:48| 青森 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

ちょっと色白

CFC63385-9C5E-4762-959B-C983A1556CB2.jpg

やっと晴れた月曜日に桃を迎えに行きました。
早生の白桃あかつきと
果肉が赤くて酸っぱい天津。

桃は色付きながらおおきくなるそうで
そのために気温が低すぎたり、雨が多いのは大敵;
おおきくなる前に落果してしまうことが多かったんですって😭

あかつきもやっぱり小さめで、甘みのノリが今ひとつな気がします。
これから晴れて気温が上がってくれるといいですね〜😅

2日がかりで玉ねぎのジャムを仕上げて、
本日から桃に取りかかりました。

B805FB34-A98D-4890-A720-95127D0705E6.jpg

今年の出来はどうかな?
明日ちょっと食べてみよう♪
日保ちさせる糖度と桃の味わいのバランスに毎年悩ましい。
美味しくできていますように〜😋



現在製造中のジャムは来月発売予定です。
いつ頃アップするかはメルマガで1番にお知らせいたしますね。

シール貼りの助っ人が明日は来てくれそうです。
よかった〜😅
今週末はちょっと遠出したいので助かります😌




posted by naka at 17:10| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

前倒しの玉ねぎ

今夜は八戸花火大会🎇の予定ですが
たぶんよほどの雨でない限り開催かな?

私はといえば、桃を待ちくたびれております;
スーパーや朝市の店頭には県産の桃もならんでるのですが
いつもお願いしてる竹林さんから未だにGOサインが出ません😢
もしかしたら今年は天津桃もダメかもなー😫
雨と低温の続く青森県南;杏の時期はあんなに暑かったのに…なんてこと…

とはいっても仕方がないですね。
ほんとに自分の都合なんて宇宙から見たアリほどの意味もない。
その間にできることをしていきます。
帳簿はとりあえずまとめるとこまで、
ジャムの追加製造を着々とこなし、
美容院と病院に行きつつ、
イベントに向けた菓子の試作をしたりして…
それでも天気予報は雨マークばかり☔️
仕方がないと分かってはいても
このままずれ込むとやっぱり色々まずい…
いつもは来月に回す玉ねぎのジャムを前倒しして仕込むことにしました!

三戸の松原農園さんの赤玉ねぎを急きょなる早で!とお願いして送っていただき
今日は玉ねぎに着手します。

BECD090F-4A0E-463A-8258-B29FD2716EC4.jpg

匂いだけでも血液サラサラになりそう😍

97ACD689-F390-4E67-9F5A-480135EFE47A.jpg

去年はリンゴのペーストを入れたりしましたが
今年は前倒ししてるのでリンゴがない;
どうしようかなぁ
プラム入れてみようか、それとも何も入れずシンプルにしようか…
刻みながら考えることにします。


ネットショップはご注文随時受付中!
発送は今月いっぱいは曜日に関わらず、ご用意でき次第発送いたします。






posted by naka at 10:49| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

お休み中にジャムがほしくなったら!

雨続きの八戸です。
青森県南全般に雨が続いていて、今朝もも農家さんからも悲鳴に似た電話がかかってきました。
低温続きで色づかないんだそうです。
いつもならもう今日あたり迎えに行ってるはずなのですが、
20日以降になりそうです;
店開けようかしらとか本気で思いましたが、ちょいちょい予定入れちゃったのでこのままで;

その代わり、ネットショップは在庫チェックして再開しております。
今朝ははっち一階のカネイリミュージアムショップさんにも納品してきました。
ぜひご利用ください♡
カネイリさん関係では仙台でも扱っていただいています。
PARCOIIとエスパルのスタンダードストアもよろしくお願いします。


他にうちのジャムが手に入るところは青森のパン屋Oven39さんです。
ここは売り切れごめんの焼き立てパンと、パン教室のお店です。
レギュラーサイズの大きい方の瓶を数種類、うまくいけば月一ペースで、忙しいとご無沙汰で送らせていただいています。
ちょうどお盆前に送りましたのでまだあるはずです。
タイミングの合う方は素敵な美人パン屋さんめがけて行ってみてください。

今回新たに弘前の方も手に入るチャンス!
自家製天然酵母でかっこいいパンを焼くパン屋といといさんでも
扱っていただくことになりました!
実はうちにパンを卸してもらうことはできないかと相談したり、
といといさんがうちのジャムを使ってジャムサンドを作ってくれたりしてからの〜
じゃあまずジャム売ってみようってことになりましたんです。
パン屋といといさんは無店舗のパン屋さんで、カフェやイベントで販売中です。
FBページやinstaで出店情報を発信しています。
こちらもその時ある4,5種類。とりあえずハーフサイズメインで送りました。

送料等々の関係で、うちの工房でお求めいただくより若干価格の変更はありますが
気に入ったら他のジャムもネットショップをご利用くださるとうれしいな〜♪
http://www.jam-otte.com HPのかごマークから飛んでね!


どうぞよろしくお願いいたします。

BDA1DD87-405C-4FBC-B8A1-B441AC18230B.jpg
posted by naka at 14:49| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383