2017年06月30日

新しい絵本が仲間入り

工房に置いてある本の中でも
小さいお子様にはエリック・カールさんのものが人気です。
まだ字が読めないちびっこも眺めてるだけで
顔つきが変わるんです。
色に惹きつけられてるのかな?
何がツボなのかしら〜と思ってわたしはその子に注目(笑)

昨夜本屋さんで新たに彼の絵本を見つけました。
本のタイトルはホットケーキ…これはジャムが出てくるかも!
ビンゴ✨(古いか;)ジャムがちゃんとでてきますよ。


大きいホットケーキ食べたい!という息子に
お母さんは手伝ってくれないと作れないといいます。
何を手伝えばいい?という息子に
まず小麦粉を用意しなくちゃ!と言って
なんと畑の麦を刈り取るところからのお手伝いを促します。
その後も粉にする、卵を調達、牛の乳搾り、バター作り、薪で火を焚き、地下室からイチゴジャムを持ってきて…
やっと作れます(笑)

念願の大きなホットケーキ!


7B56B493-65EB-4123-9F99-6AEF16E21AB8.jpg

F1490A26-1DA4-4970-B5C4-160E63FC9E1D.jpg

面倒くさいなぁなんて言わずに最後までやり遂げて
大きなホットケーキを頬張る男の子の満足気な顔と言ったら!
さぞかし美味しかったことでしょうね〜😊

これから彼は何かを食べたい!と思ったとき
そこにたどり着くまでに色んな手がかかっていることに気がつける素敵な子になるね。

あー何だかホットケーキが食べたくなってきました(笑)



ホットケーキに欠かせないジャム✨
↓こちらで買えます(笑)


こちらのHPのカゴマークからショップページに飛んでくださいね。
ご注文は随時受付してますが、発送は入金確認後
木金土のみとなります。

メールマガジンのご登録もショップのトップページでできます。
月一ぐらいの発行ですのでお気軽に!
ご利用お待ちしております♪













posted by naka at 09:28| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

6月最後のオープンdays

オープンdayのお知らせしていませんでしたね〜😅
ごめんなさい!
先ほどオープンいたしました♡

今週もアイスがありますよ。
北海道バニラアイスに
うちのルバーブジャムと、いちごとルバーブのタルトを砕いたものなどを混ぜてお渡し。
コールドストーンアイスぽいイメージですかね。

CE3797E4-7598-49F3-98C1-810B15A24432.jpg

焼き菓子はコンポート類が黒豆を残すのみとなりましたので
今週は黒豆のタルトと、
パイは先週作ったオレンジ風味のかぼちゃにちょっぴりクリームチーズを忍ばせて〜に変更。
あとは…ちょこちょこ追加します。

C5D3D474-14C5-4466-9570-7456954DB710.jpg

さくらんぼのジャムは瓶の発注忘れにより;
来週の仕込みになります。

A-line出ないからってちょっとたるんでる?
いやいや頑張ってますよ!
いちごとラベンダーのジャムとか作ってますもの。
ラベルはまだですけど😅

今週も木金土の12:00-18:00でお待ちしております!










posted by naka at 12:24| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

さくらんぼ日和

本日早朝からさくらんぼを摘みに行ってきました。
うちのジャムにつかうフルーツは
農家さんが忙しい時は摘み取りもします。
でもかえって邪魔する時もあるので、そこはケースバイケースですけど。

さくらんぼは
南部町の蹴揚農園さんにお世話になっていますが
去年取れ過ぎたせいか今年は収量が少なくて
いつもなら10日後ぐらいに分けてもらえるサミットも
今年はダメだって〜😭
他を探してもいいんですけど
青梅もまだだから今年は少なめでいいかな〜とも思ったり;
揺れております😅
うちの美味しいから使って〜という農家さんがいらっしゃればご相談させていただきたい(笑)


3A701BB3-BB04-49E1-BC1E-985BE3F76CEC.jpg5EAFDA56-F0AA-4272-8304-F1FA5022D055.jpg

紅さやかから種取りしてますが、
結局鍋一回分にしかならない;
今年はミックスしてどうにかなんとか!

いつもは種取りの秘密兵器を使うのですが、
今回量も少ないので
いちごのヘタとりに大活躍だったこのプティプティナイフ!

3A432F2E-8297-4311-B801-98F716BDB8DD.jpg

試してみたら…あらきれい✨

タネ周りに付いた果肉も少なくてこりゃいい!

25060579-4C85-42C6-80F0-801159E0C5E5.jpg

さてさてこのタネでアイピロー作りたい方!
差し上げます!
ざっくり洗って冷凍しときますので欲しい方は
メールででもご連絡ください。

去年アイピローの作り方を教えてもらったんだけど
今のわたしのかけるべき手間はそこじゃないので!


さあ!明日もちまちま種取りです。









posted by naka at 19:22| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

わたしはスイカが食べたい

今週もオープンdayにお越しいただき、
また、オンラインショップをご利用いただき
ありがとうございました

本日工房は少しのんびりとした時間が流れており、
たまった伝票整理もそこそこに
借りっぱなしだった本を読んでしまおうと読み始めました。


D64DD219-7B96-4FDF-9E44-EA86EBE43193.jpg

前半は、ちょっと若者の会話形式がどうも入っていけなくて、
おばちゃんちょっと読み切れるかしら;と思っていたのですが
後半はもう涙涙😭
映画化とかアニメ化したくなる気持ちわかります。
文庫本も出てますが、出先で読んだら大変なことになるかもです。
この夏、課題図書にしてもいいと思います。

他にもやることあるのに、私は何をして…

さ、さて!
明日は早朝からさくらんぼの収穫に行きます。
生きている今、果物の旬、農家さん、あらゆることに感謝して日々を過さねば!と
また影響受けまくりで頑張ります〜😅



オンラインショップ随時受付中!
発送は木金土に限定させていただいています。
ご利用お待ちしております♪













posted by naka at 21:43| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

雨め!

DA6B7E1C-3E46-4F3A-98B1-A40D8075A303.jpg

大家さんにお願いして、駐車場の白線を書いてもらうことになっていた今日。
雨めーー!☔️

いや、作物的には必要な雨ですが、
何で今日かな〜😅
明日からのオープンdaysに間に合う絶好のタイミングだったのに…残念です;

まぁそのうちにビシッと引いてもらいますので
お待ちくださいませ。



さて、いつもなら7月頭のA-lineに出店するためにそろそろ神経質になり始める頃ですが
今年は出店申し込みをしませんでしたのでそれほどカリカリしてませんよ(笑)
来週も工房オープンしますしね〜♪

いつもA-lineでお会いしていたお客さまに会えないのは残念ですが、お許しを😅

その分、7月はサマーギフトに使っていただけるように頑張ります!
ブルーベリーなどがない分、来週さくらんぼが手に入るといいなぁと期待しています。



****^^^"*""*****^^<><>>><<***^**^***""'*

明日からのオープンdayの菓子ですが
洋梨のコンポートもいよいよ最後となりましたので
洋梨のパイも12個で終了です。

タルトはいちごとルバーブの焼き込みタルトの予定です。
寒いから黒豆でもいいかなぁ〜明日の天気を見て決めます。

先週好評だったアイスもあります!
同じものはないですの。
今後もジャムとフルーツと焼き菓子をアドリブ的に混ぜて作ります。
今週はいちごとルバーブのジャムとスコーンをミックスしてスクープする予定です。

あとは…スコーンはどうしようかなぁ;
雨みたいなので金曜日からご用意しようかな!
(今決めたw)

こんな感じで、前日考えて当日作るというスタンスです。
お菓子はあくまで果物を食べる、ジャムを食べるご提案のひとつなのです。
ご理解くださいませ🙇‍♀️


今週も22、23、24の12:00〜18:00でお待ちしております。





オンラインショップは随時受付中!
発送は木金土のみとなります。















posted by naka at 15:11| 青森 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

7月のオープンday

少し早いですが、ちょいちょい告知していきますよー!
7月はちょっとイレギュラーな営業です。

7/14(金)、7/29(土)は臨時休業させていただきます。

人生は意外と短いかもしれない!
見たいこと知りたいことを経験する時間をいただこうと思います。
その代わりといってはなんですが、
7/16(日)にopenします日曜日ですよ!珍しい!
営業時間は10:00〜15:00です。

八戸以外からお越しの方は
朝市で遊んで、種差海岸を車で流し、帰り際にお立ち寄りいただくという観光コースはいかがでしょう?(笑)
晴れるといいなぁ😃

5AB40F3C-DAE5-470F-ACCF-6583FA260F46.jpg


オンラインショップの対応も7/14、29はお時間をいただきます;


ただいま随時受付中!
発送は木金土に限定させていただきます。
サマーギフトにもどうぞ♡


posted by naka at 09:34| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

助っ人登場!

いやー本日は何事かと思うようなお客さまで!
たくさんのご来店ありがとうございました。
雨かと思っていたら朝だけで、日中は暑いぐらいの八戸でした。
いつもはゆったりな木曜日、どうやらプラザホテルさんでなにかあったらしく
そのついでに覗いてくださった方々が多かったようです。
棚ぼたですね〜(笑)

F14FCD7D-4F84-4E58-A5F3-1D53BB376ED4.jpg

さて、ちょっとお知らせ!
明後日6/10(土)は私用で外出をいたします。
工房は開けますが、久々の助っ人に登板してもらいます。

人妻となった初代妖精さんです。

この妖精さんはラッピングをとても苦手としております;
とりわけ箱詰めしてリボンをかけるのが苦手です。

大変恐縮ですが、ラッピング等をご希望の方は
金曜日にお越しいただけると助かります。
それか、16:00以降なら私も戻っていますので
お電話でお確かめの上ご来店くださいまし。
恐縮です;

土曜日はほぼお留守番の人妻がお相手いたしますので
どうぞお手柔らかにお願いいたします〜
明日ももう一度アナウンスいたします。



オンラインショップ再開しています!
発送日が木金土のみとなりますが
ご注文は随時受け付け中です♪
ご利用お待ちしております😊










posted by naka at 19:49| 青森 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

青といえば

最近 スーパーなどで関東方面の青梅が出回り始めましたね。
ということは青森県産もそろそろですね。

去年の青梅をペーストにして冷凍したものを使うことで
なんとか一年「青梅レモン」を作り続ける事ができました。
その季節に生の果実で作れるだけ!と潔くできたら…と
思うこともあるのですが、ギフトが多い季節に
色が無いのもつまらないし
急なオーダーにもこれなら出来ます!ってものの一つや二つないとね;

50603A56-8976-47C2-B579-C840B172D75D.jpg

このジャムはお砂糖が入ってある程度の糖度になってくるときれいな青緑になります。
これもねぇ〜試行錯誤しました;
今でもちょっと糖度計に頼りすぎると失敗するのこともあったりします😅


そして青といえば海!
先日、葦毛崎から種差までの海沿いを歩いてきました。
前日までの雨が嘘のような朝日、凪いだ海
と砂浜。
船着場を横切ったり
松林に入って線路のすぐ脇を通ったり
砂浜では鳴き砂を鳴かないなぁといいつつ耳を澄まして踏む踏む、歩く歩く。

蕪島から久慈まで続く潮風トレイルの一部分でしたが
すごく清々しくいい気分♪
これからの季節、雨さえ避ければほんとおすすめ!
ひとは見たいものしか見ないってほんとだなぁと思います。
車で海沿いを流すだけでは気づかない景色がたくさんですよ。
どうぞ八戸へお越しくださいませ〜

3E2721F0-8E4E-4B9F-BC1A-6C9A29E1916C.jpg

さてさて、明日からまた工房オープンdayです。

雨の予報のようですが
シール貼りつつお待ちしております。

菓子はスコーンと何かのパイとシフォンがご用意できればなぁ〜と思っています。
今日は何の準備も出来なかったので
当日のinstaでお知らせいたします〜😅



ただいまネットショップはメンテナンスのため休止中です。
6/8昼までには再開します!




posted by naka at 22:03| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

山寺へ

先週のオープンdayを終えた翌日から一泊で山形に行ってきました。

体質改善に勤しみ、体を動かすようになってくると
今まで大嫌いだった登山とかランニングとか
ちょっと達成感あるな〜って気がしてきてるんです。
でもまだまだ体力はないし、余分なお肉が多いのでいきなり登山はなぁ;と思っていた時に
SNSでだったか、山寺の写真を見たんです。

すごい石段、急だけど;
でも階段だったらいけるんじゃなかろうか…
呟いて見ると
しんどいよ〜から大丈夫よ〜までいろんな意見をいただきまして
力試しにいっちょ行ってみようかと思い立ちました。
ひとりで行ってもよかったけど
千葉に住む先輩に声をかけたら
行くーって二つ返事(笑)
で、現地集合現地解散の気軽さで行ってきました!


0456D924-6507-4B85-B57C-790710326203.jpg
AC868A31-F5A4-4F3A-85B2-9AD4088BE4BE.jpg
7E5A8E79-4D0E-4685-AEEB-158E71AD978E.jpg

駅を降りると雨が降り出しましたが、
すぐ止んで、あまり暑すぎず
無事登りきりました〜

その後山形市内を散策して、お蕎麦をいただいて
リフレッシュできました!
先輩とも懐かし話から、お年頃話までしつつ
一泊でも十分旅気分を味わえました。

これから梅やさくらんぼなどのシーズンになると
また動きがとれなくなりそうだし
今行けて本当に良かった!
山形は他にも行きたいところが見つかったので
また機会を見つけてサクッと行ってみたいと思ってます。
なんだか東北を少しづつまわる旅にハマりそう(笑)



****""^^#++"#*****"'"'""'
昨日からはジャムの仕込み。
もう汗だくだくになる季節になってきちゃいましたが
頑張ります〜
旅のために働くジャム屋になりそう(笑)


明日からは6月!
今週のオープンdayも明日から3日間です。
菓子は当分シフォンはお休みです。
洋梨のパイとスコーンと何かのタルトぐらいです。
天気とか、色々素材が重ならないようにとか
ちょっと考えて明日決めますね〜

6月はイベント出店もないので臨時休業なし!
木金土の午後に開けてお待ちしています。

7月は臨時休業があるかもなので
日曜日に開ける日も設けようかな〜と考え中!
連休に絡めようか迷いどころ;
早めに決めますので!










posted by naka at 17:14| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

コーヒールンバ

今週もオープンdayにお越し下さりありがとうございます😊

カネイリさん系列にも少しづつ納品し、
oven39さんにもなけなしの在庫から少しづつ送りました。
とはいえ、店売りとネット分もギリギリ確保しておりますので
引き続きオンラインショップのご利用もお待ちしております♪


****^^""**"^*"^^***""**

今週はコーヒーがよく売れました!
うちで扱っているコーヒーは
たざわこクラフト市でもご一緒した大曲のFOGcoffeeさんのもの。
ドリップパックタイプのコーヒーを3種取り扱わせていただいてますが、
今回3個パックにしたせいなのかな?大人気です!(笑)

暑くなるとあまり出ないかも〜と控えめに分けてもらってきたのですが
ここ数日寒いからかしら?
どんどん売れて、今日なんかコーヒーだけを箱詰めしたギフトのご希望もありました
おかげさまでブラジルは売り切れちゃいました;
ケニアは残り3個、エチオピアは10個ぐらいあるかな?
来週発注しますので、しばしお待ちを!

あーなんか嬉しいなぁ😊
自分が美味しいと思ったものを
気に入ってリピートしてくださる方が増えてきて!
limoneさんのレモン果汁とか、
名川果汁さんのブドウジュースもそうだね〜
新郷のきな粉も人気すぎて欠品してるし;
妖精のジェノベーゼはレアすぎてうちに回ってこなくなっちゃったしなー(笑)

狭い店なので😅
いつでも置けるわけではないけれど、
また入荷したらおしらせしますね!

FOGcoffeeのエチオピアも華やかな軽さがあって美味しいよ!ぜひ♪


53B14840-52EF-48EC-8EF2-CB63D4CFB8BE.jpg


明日から1泊で出かけてきます。
東京の菓子屋で一緒に働いた先輩と
自然にまみれてつもる話などしてきます!

メールやご注文の返信は少しお時間頂戴するかもしれませんがご容赦願います。







posted by naka at 17:06| 青森 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383