2017年04月13日

今か今かと

BA10A017-3304-4718-9C1A-6D183A7AE897.jpg

4/13 今朝の八戸市の桜です。
工房から見て八戸線の線路を挟んで向こう側に
近くの高校のテニスコートがあるんですが
そこのフェンス沿いの桜です。

ここは交通量の多い道路に面しているせいか
市内でも早めの開花です。
もう少しですね〜🌸

とはいえ、今日は少し前は吹雪いてたりして;
春なの?冬なの?とはっきりしないお天気なので
桜もビックリしてそうです。


さて〜今日から工房オープンday3日間の始まりです。

菓子はりんごパイ🍎、スコーン(プレーン、くるみ)、金柑タルト他
という感じです。
シフォンは夕方間に合えば〜の予定です。

りんごパイはたぶん今週中で終わりそうかなぁという気がしています。
今日はお天気も悪いので控えめに焼いてます。
ご予約の場合はFBメッセージか
営業中のお電話でお願いします。
12:00-18:00  0178-20-ヤミーヤミー(8383)です。











posted by naka at 11:56| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

重なってしまった;

D9C2CA05-6D34-4BCD-89CA-1839DFFCFFF1.jpg

今年もタロッコオレンジ入手出来ました!
お客様からの情報により無茶々園さんから取り寄せました。
無茶々園さんは有機自然農法に日々努力してらっしゃる農事組合法人です。


なので、送ってくれる方がいつも違うみたい!
今回2回送ってもらって、それぞれ違う方でしたよ♪
こんな風に農薬や栽培に関する情報も提示してくれています。

D64E9BE9-C899-4A0B-B1B8-66F9718DDD14.jpg

今回は初めてなので、まず加工用をいただいてみたのですが、
ちょっとこれは使うまでに処理に手間がかかりすぎるなぁ;という状態だったので、
追加で家庭用ランクのオレンジを送っていただきました。

今までの農家さんにはタロッコオレンジ限定で送っていただいていたのですが
無茶々園さんのは時期によるのかな?
モロという小粒で赤色の濃いものも混載されていました。

0586D1D3-5E66-4A16-A741-AB36BF8CF784.jpg

↑この小さくて色の濃いほうがモロです。
なんか魚捌いてる気分(笑)

ブラッドオレンジというくくりで2種混合w
皮の感じも香りもちょっと違います。
はからずも新しい素材に出会えてちょっとワクワクしています。
でも今までの「タロッコオレンジ」と同じには出来そうもないので
新たな気持ちで取り組みますのでお楽しみにー!

と思っていたら、
limoneさんにお願いしていた越冬八朔も同時に届いちゃった;
柑橘は処理に手間がかかるので被らないようにしていたつもりだったけど
仕方がないですね〜、農家さんもお忙しいしね😊

先週からずっと柑橘まみれです。
場所も塞いじゃうので早いとこ処理したいのですが
4667452E-C6C7-43ED-80C2-904F783A7BF2.jpg

はっさく剥くだけでも5kg分に2時間かかってます;小粒も多かったからね〜😂

そういうわけで、今日が火曜日でしょう?
明日1日ではとても終わらないので
週末のオープンdayの間は菓子はつくらず
せっせと皮を剥いたり刻んだりして
お待ちしておりますね。

人事異動の時期本番!
先週からギフト仕様の方がとても多くなっております。
売り切れていたブドウジュースも
レモンストレート果汁も入荷しております!

では木金土の12:00-18:00にお待ちしております♪



otte

八戸市柏崎1-19-1-1
国道45号線から八戸プラザホテルさんに向かう一方通行の高架下の道を曲がって直ぐの建物です。




posted by naka at 18:05| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

ハンコが苦手

4B9F2FBC-7C59-4AF5-9760-78734FD5591B.jpg

新しいロゴ印をぺったんしております。
あああーなんか3D的に見えるーー!
とひとりテンション上げてみたものの、
8割がたきれいに押せない;

余白にちょっと付いたり、
スプーンのとこが切れたり、
曲がったり…
そのちょっとのインクが3D感を邪魔しちゃう。

むむむ〜😓仕方ない;
目を細めて見てください。
お願いします。


















posted by naka at 17:56| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

最新情報のようなもの

年明けから様々な柑橘の仕込みをメインに、
都度都度ジャムの追加製造をしております。

金柑、ネーブル、伊予柑、レモンなど。
今週末にはタロッコオレンジが届きます!
そう!見つかりましたよ農家さんが!😍

私がネットで探した方は終ぞ連絡が取れず、
お客様からの情報でご連絡した農家さんから
快いお返事をいただきました!
未だ現物は見ていませんけど、楽しみです。

そしてそろそろ去年摘み取ったベリー類の在庫が底をついてきました。
ブルーベリーとラズベリーは今回の製造分で終わりました。
ジャムの名前でいうと、サンクベリーとかフランボワーズですね。
それぞれ現在庫はハーフサイズメインで30個ぐらいでしょうか。

81C2A657-25E7-448C-8032-7BA238565A85.jpg

いちごは一時切れそうになりましたが、素材はあるので
なるべく切らさぬように頑張ります。

取り急ぎ農家さんご連絡でした〜♪



posted by naka at 17:50| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

香りを楽しむ




昨日、南部町で仕入れてきたものは…

B8AC46E7-312B-4EB0-BAD6-B7C8AF2E6A88.jpg

ジャーン♪名川果汁さんの別ブランド
Hand Made Juice Factoryさんのストレートグレープジュース🍇!
原料の果実の品質はもちろんのこと
天然の香りを生かした熟練の技による製法によって
ぶどう以外何も加えないジュースが出来ました!

開けてからの香りが時間の経過とともに変化して
深く濃厚に香りたつのだそうですよ
じつは私もまだ飲んでないのです(笑)
試飲分を一本提供していただきましたので
明日、開栓します♪
一緒にテイスティング気分でいただきましょう!

このほかに紅玉のりんごジュースもあるのですがうちで扱うのはブドウジュースのみです。
りんごジュースとセットでギフトに使いたい!という方がいらしゃれば
リーフレットのご用意がありますのでご紹介させていただきますよ!

500mlで1,000円+税です。

青森土産としても、
お食事の際のノンアルドリンクとしても素敵でしょ?

ちょっと子供に飲ませるのはもったいなくなるかなぁ(笑)
ごくごく飲まないでーとか?
でも子どもだからこそ本当の味を経験させてあげたほうがいい気もしますよね。




さてさて、明日からオープンdayです。
いまひさびさにビスコッティが焼きあがったところです。
スコーンも焼こうかな〜♪
りんごパイと何かしらのタルトはある予定です。


お彼岸明けだからお忙しいかなぁ〜;
ジャムのラベル貼りつつお待ちしております♪





posted by naka at 19:09| 青森 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

バランス取ってるの?

昨日までのオープンdays、お越し下さった皆さまありがとうございます😊
今週は小学校の卒業式も多かったようですね、
ご卒業おめでとうございます🌸

うちの姪の1人も春から中学生です。
早いなぁ〜早過ぎるw

そんなめでたい気分の朝。
コンビニであら可愛い😍と思った有料クジみたいなのをふとやってみました。620円。

D9D00544-9A9E-4F37-9D20-1A091BB6980E.jpg

わー😍
目当てのリラックマコロネが当たり、ウキウキで工房に出勤しましたら…

玄関マットがなんかぬるり;


え?


足元を見ると業務用ハイターの容器がゴロリ;


ん?



ん?


靴を脱いでぴちゃ;…ぴちゃ?



ぎゃーーーー😱


ハイターびたし!!!


キッチンハイターなので容赦なし…



6AF343B7-4F18-493C-9D43-8AC434D3FED9.jpg

玄関マットの霜降りグレーがロマンスグレーになっちゃいました;

しばらく換気して、ついでに掃除も念入りに。
今日の予定がのっけから崩れました😓

浮かれるなよ!ってことでしょうか?
日々は人生の縮図ですね〜(苦笑)








posted by naka at 09:31| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

作る日と開ける日と。

7333780C-E898-43C8-A470-291F74093FB3.jpg

オープンday以外は、ジャムを集中して作ったり
事務仕事して、備品発注して、買い出しして〜
そして合間にヨガに行ってみたりするという流れで動いています。
日曜日がお休みというわけではなく、
隙間時間に個人的な予定を入れてなんとか人間らしく暮らしています。
1人だから、毎日開けてないから、出来る技ですね。
ありがたいことです。

明日からはまた開ける日、オープンdayです。

ジャムは、オンラインショップで売り切れたレギュラーサイズも
少しづつ追加製造出来ています。
伊予柑やネーブルは半加工して冷凍したものが残り少なくなってきました。

菓子はりんごパイとお豆腐シフォンと何かな?
ひさびさに特別なものが出来ればいいですが、
それは土曜日になるかもです。
木金は出来上がったジャムのシールを貼りつつ
お待ちしております。

卒業や移動のシーズン本格化!
ラッピングなどはお時間頂戴してしまうかもですが
事前に準備してなるべくお待たせしないように頑張りますね〜♪


では今週もご来店お待ちしております!

ジャム工房otte
営業日時:木金土12:00〜18:00
八戸市柏崎1-19-1-1








posted by naka at 17:57| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

3月のオンラインショップ受付終了!

3/13 18:00をもちまして
今月のオンラインショップの受付を終了いたしました。
たくさんのご注文をありがとうございました。
あとは数件発送を残すのみです。

明日からまたジャムづくり頑張ります!
次回のお知らせはまたメルマガで先行してお知らせいたしますね〜♪

さて、これからジム行ってきます!
いつになく週3日のジム通い続いております。
えらいな〜(笑)自画自賛ww

それもこれもジャムを買ってくださるお客様のおかげです!
ありがとうございます。



メルマガ登録はお買い物ページのトップページから♪





posted by naka at 18:13| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

祈る。

最近サイレンの音が多いなぁ;なんか不穏;などと
とつい震災の記憶と共に思ったりしています。警告ですよね。。。

TVの震災特集などは特に見なかったけど、
この時期じゃなくても、イメージや音、星空、折々に震災当時のことを思い起こすし
うちよりよっぽど被害を受けた方々のことを思うと被災側にも立てない。
それはもうずっと思っています。
忘れないことが祈りになるのかもしれないですね。


FDBDD297-E9E7-444C-B2E3-F3C0D85FFA49.jpg

私はなんでかお地蔵さまが好きなのですが
たぶん大きな仏像とも違うちんまり感がいい(笑)。
この目を閉じて手を合わせて祈る姿は
自分に向き合ったり、相手を思ったりする形にしっくりきます。

あの日、ろうそくの灯りの中で誕生日を祝った甥は昨日20歳になりました。
引っ越し作業も親任せにして友達と飲みに出かけたらしいですが、
それができる現状がどんなにか幸せか、を感じてくれていることを祈るばかりです。











http://jam-otte.com
posted by naka at 09:40| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

炭火焙煎の美味しさよ

欠品中だった新郷村シリーズ入荷しました!

今回から玄米粉ときな粉が炭火焙煎となってさらに香ばしく美味しくなりましたよ。
しかもお値段据え置き(笑)

この玄米や大豆を炭火で焙煎してくれてるのは
八戸で炭火自家焙煎コーヒーといえばの六角珈琲さんなんだって♪
(ここのコーヒーはイベントか、ソウルブランチシンチョーで飲めます😍)

9A018C91-96A7-4E27-AD15-FE2D7E0EB8BA.jpg

以前のものより色が強めで、これはさらに美味しそうな予感ですよ。
新郷村のけんちゃんお墨付きです(笑)

一回の入荷は10個程度なので、気になるかたはお早めに!





****************

今回のオンラインショップは
3/13(月)18:00までご注文受付中です!
時間が過ぎたら在庫ゼロにするか、メンテナンス表示に切り替えますのでお早めに!

次回はまたメルマガで先行発信いたします。
月一程度の配信ですので、ご登録お待ちしております😍






posted by naka at 19:09| 青森 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383