2017年03月09日

お買い物はお早めに

今日はお散歩がてらに歩いて来てくださった親子さんがいるぐらい
ほんのり暖かいお日和でした。
やっぱり昨日が寒さの底だったか〜(笑)


さてさて、今月もなんとかオンラインショップOPENしています!

いつもメルマガ登録してくださってる方をすこしですが優先させていただくため
実は昨日からオープンしています。
通りすがりにオープンに気づき御利用いただく方もいらっしゃるかもですが(笑)

今回短めで、ご注文受付は 3/13(月)18:00までです。
ダブルジャムが5種類揃っていたり、ほかにもマーマレードが豊富♪
ただ、レギュラーサイズは品薄ですのでお気をつけ下さい。


581AEDE5-30E4-43C3-9BCE-C83E4A45888E.jpg


3月ご注文受付は3/13(月)18:00までです!
ご注文お待ちしておりま〜す☺️







posted by naka at 18:05| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

今日が寒さの底って

今朝のニュースでこの寒さも今日が底ですって言ってましたけど
本当でしょうか?にわかには信じがたい;
相変わらず二重履きした靴下の中に小さなカイロを仕込み、
足元にヒーターの温風を浴びせています。。。
あぁぁ早く代謝のいいカラダになりたいものです。

さてあっという間にオープンdayがやってきました。
ただいま、現在、なう、ノープランです;
明日はジャムラベルを貼りながらのんびりお待ちしております。
菓子はりんごパイは確実にご用意いたします。
あとは野となれ山となれ、ではなくて;
えーっとなんか考えます;これから!

ジャムはダブルジャムが何種かできています。
それはまた明日にでも〜♪


取り急ぎの 明日開けます!ってお知らせでした〜






posted by naka at 18:22| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

メルマガ消えました;

先ほどもう配信するだけ!だったメルマガが
PCの不調により消えました。

きっと書き直せ、という知らせかなと思うので
今日は諦めて明日に期待します。

今閉じようとしたら、また再起動始めたし…

あぁぁぁもぉぉぉ。

帰ります😭
posted by naka at 18:47| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

またまたショック;

またもやショックなお知らせ;
去年もお休みしたタロッコオレンジ。八幡浜の農家さんが生産をやめてしまわれるそうです。
昨年は冷害だったかな;今年は鳥の被害が多くて収量が見込めないのだそうです。。。
他の農家を探してくださいとお返事がきました。

国産のブラッドオレンジには主に色味の強い「ネロ」と色味は薄いけど大きくて甘い「タロッコ」があります。
うちはもっぱらタロッコの香りが好きで使っていました。
この農家さんを知ったのもネットサーフィンから。
はじめは国産のレモンについて書かれた口コミから、検索してHPをみつけ
そこでタロッコオレンジを知り、問い合わせにも丁寧に答えていただいたのです。
残念ですが、お世話になりました。

さて どうしましょう;
生産者さんの顔が見えるのは近頃あたりまえですが、なかなかビビッと来るものがないんですよね〜;
でもタロッコは3月下旬が収穫期なのでまだ探せば間に合いそう!
希望を捨てずにサーフィンしますw

それにしても、やはり農家さんの仕事は長いスパンで考えないといけないし
次の世代、若い人がいてこそだなぁと思います。
去年イベントで出会った秋田の若者たちや、知り合いの農家さんの後継者さんたち、
新規就農を目指して移住された方々、
現実は厳しいかもしれないけどみなさんそれぞれに頑張ってほしい。
私には真摯に生産されてるものを買うことぐらいしかできないけれど、応援します!

私も量はたいして作れないけど、丁寧なものづくりをしてつないでいきたいです。


3/3 ひな祭りだ!
今週でタタンは終わります。桜餅代わりに最後のタルトタタンをお楽しみください。
ガトショコも焼きました。ブラウニーもあるかも!
本日も12:00〜18:00のopenです。お待ちしております♪


画像は今年の紅茶ネーブルです。紅茶控えめにしてみました。
年々控えめにしてる気がします;
なんだかどんどんフレーバーが強すぎるのが苦手になっていきます;
ほのかに薫る〜ってのが素敵だと思うのです。年かなぁ(笑)

DD9C9C39-4761-4A95-B3E0-F4DA097EBB44.jpg






posted by naka at 09:23| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

三寒四温

「三寒四温」
三浦しをんでもセリーヌ・ディオンでもないですよ。
さんかんしおん。
三日ぐらい寒い日が続いた後に四日ほど暖かい日が続く状態をあらわす言葉で冬の季語だそうです。
私はてっきり春先のちょうどお彼岸のあたりに使う言葉だとばっかり思っていました。
先日、時々行くカフェで 寒いですね~って話になり、
昨日は暖かかったのに〜という若いスタッフさんに
三寒四温っていうからね〜と言ったらキョトンとされて;
あ;やばい;なんか年寄り臭かったか;と思っていたら
どういう意味ですか?っていうから

上記の説明をして漢字も伝えたら
はぁぁ〜と感心されたっぽい(笑)

なんか急激にジェネレーションを意識しました。。。


そんな年代ですので(言い訳w)ブログを書いてる余裕もなく
ジャムの仕込みと身体のメンテナンスで光陰矢の如しです。
すみません;
とにかく、現在ハーフサイズを作りためています。
オンラインショップではレギュラーサイズの方が出ますが
異動のの多いこの季節はハーフばかりが出るという
ここ数年のぼんやりデータをもとに精を出しております。

オンラインショップはホワイトデーに間に合うか微妙なところですが、
レギュラー在庫はすごく少ないのは確定です。
画像の撮り直しも、決済方法の見直しもまだですが、
なんとか今週中にはメールマガジンを配信したいと思っています。
しばしお待ちを〜



+++**+*+*++++*

3/2,3,4のオープンdayは
ジャムの種類も25種類となる予定です。
こうなると皆さん悩んでしまわれますが、工房では試食できますので
ぜひ召し上がってお決めくださいね。

菓子類は今度こそ今季最後に近付いてきたタルトタタンと
スコーンをご用意いたします。
冷凍しておいたネクタリンのソテーもあるのでマフィンもご用意できるかな。
ネクタリンのマフィンは美味しいですよ〜甘酸っぱさがたまりません!
それこそお天気が崩れそうなので、菓子は様子をみながらとなりますが、
まぁ少なめには違いないかと思われます。。。


そろそろご要望の多くなる個別ラッピングや
まとまった数の箱詰めなどはお時間頂戴する場合がございます。
お時間に余裕をもってお出かけくださいませ。
後日の受け取りや、メールで事前のご注文などいただけるとお待たせすることも少なくなるかと思います。

E41A8167-541D-4E7E-82AE-A7ED1929064B.jpg


今週も木金土の12:00−18:00でお待ちしております♪




posted by naka at 17:16| 青森 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

あっというまの2月

2月のオープンdayも今週で終わりです。
早いですね〜速い!って感じです。
合間に確定申告の準備があるから余計に、だと思います。

さて今週はマーマレード間に合いました!

無農薬ネーブルオレンジのマーマレード、
無農薬伊予柑のマーマレード、
伊予柑をベースにスパイスを加えマーマレードと
マーマレード祭りなラインナップとなってきました。

他にダブルジャムも少し。
他の種類はおいおいで(笑)

菓子は少しですがタタンとりんごパイがあります。
タタンに使用してる紅玉は岩舘りんご園さんのものです。
これ一台にだいたい小玉22〜25個使っています。
もう少しだけ分けていただけるお約束ですが、りんごパイにも使います。
タタンは基本1日1台分しかご用意できませんのでお早めに〜♪

それとFOGcoffeeさんのコーヒーも届いてます☕️!
今回は深煎りのシティーローストも少し入れてくださったのですが
並びきらないので隠してます(笑)
お声がけくださいね〜♪


29055864-007D-4D6C-B36A-14FC57B9B724.jpgE07C7CA1-395F-4BA5-A2DF-9A8B93F413EF.jpg1D8C7FF1-6B52-4C49-85FC-26ED94586EB7.jpgDAAB4C2F-43F0-497E-A8A2-254D6FDA4186.jpg
posted by naka at 12:27| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

春を先取り

今日は朝から青い森鉄道を使って青森へ。
車は怖いし、運転中何もできないし
平日なのでホリデーチケットは使えないけど
ラビナのお買い物券が付いてるお得なチケットを購入し行ってまいりました。

青森市とは思えないほど少ない雪にビックリしつつ
休業中のSMILE&SPOONで
貸切和菓子教室に参加です!

0E44D066-2374-4699-B6A3-E78F94CBF4FF.jpg


これは↓先生の見本。

A02B93C4-92BA-4AF5-B1CD-FCCBDF46637F.jpg

こっち↓は私の。
なかなかいいでしょう?
でも鶯とひな祭りは壊滅的に違うものになってしまった(笑)
F94F3277-5DC9-4D0A-B45E-6214966E5943.jpg

難しかったけどけど、ジャムを中に仕込んだりできないかな〜とか考えつつ
いいお勉強になりました。


教えてくださった高谷さんありがとうございます😍
誘ってくれたoven39さんに大きな感謝を😍
ご一緒したみなさまにも!
楽しくて嬉しかったです😍
覚えが悪いので、今度お会いしたら和菓子のレッスンで一緒だったと声かけてくださいね(笑)

そろそろ八戸に着きます。
またね〜w





posted by naka at 20:38| 青森 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

おいおい

先週もオープンdayにお越しいただきありがとうございました😊
マーマレードの類は?とよく聞かれました。
レモンやゆず、キンカンは並んでますが
多分オレンジのってことなんでしょうね!

刻んでます〜作ってます〜って書いてたから
そろそろ出来たかな?ってことだと思われます。たぶん。

今日も2種類とりあえず分は出来たので
ラベルを貼り次第、来週から並べられそうです。
欠品中のFOGcoffeeさんのコーヒーも週末には届く予定です。

ダブルジャムもそろそろ作る時期だった気がしますが、
少しの間、気づかぬふりをしてみたり。。。
追い追い頑張ります〜😚


食事制限しているせいでジャムレシピも
中途半端になっているもの多数です;
レシピというほどもなく取り入れられる方がいいと思うので
簡単にご提案していこうと思ってますが
食べないことには微妙な塩梅が決められず;
これも追い追い。オイオイΣ(-᷅_-᷄๑)

そろそろ送別のプチギフトの需要が増える頃です。
まとまった数の場合は事前にメールでも
ご来店の上ででもご相談ください。
個別のラッピングにはお時間をいただくことが多くなると思います。
リボンやシールを使ったラッピング、紙袋には別料金をいただきますのでご了承くださいませ(>人<;)

たいがい暇ですが、お客様が重なると焦ってしまうので
ご協力お願いいたします














posted by naka at 21:49| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

復活🍎

50F5B3F1-A0A1-4C15-84E6-340FE89779C7.jpg

終了を宣言したりんごパイですが、
岩舘りんご園さんのおかげで復活です!
八戸市是川にある岩舘りんご園さんは
まだ園地を見学したことはないのだけど
このたびご縁がつながり
いまの時期にすごく状態のいい紅玉を分けていただきました!

保存状態がいいこともあるでしょうけど
そもそもりんごの出来がいいのでしょうね!
ツヤツヤとハリのある紅玉🍎
ジャムではなく菓子材料としてもう少し使えます♪
嬉しい😊

今週も明日からオープンdayですので
りんごパイ復活しますね!
タルトタタンは今週はどうかな〜;
また寒気が戻ってくるようなので
様子を見つつ、りんごパイメインで!
スコーンはプレーンとくるみにします。







****""++*****;;;****

近ごろどうも集中力が落ちてるようで
帳簿の抜けは多いし、
配送では間違うし、もうすっかり落ち込んでおります。
焦っても仕方がないので、ちょっと深呼吸しつつ頑張ります。
私も復活できますように〜😢












posted by naka at 16:00| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

情熱の金柑

DE267DBE-8033-45F7-9445-FAE68D84F84A.jpgDC1FA8C5-048B-41A5-8CA2-F26C28502431.jpg

美味しい宮崎の金柑が届きました。
「情熱!みやざき」だって、熱いね!

昨日はオープンdayの接客の隙間と残業でなんとか種取り完了!
作業中、ついついハジキ分を口に運んでしまう〜美味しすぎ(笑)
食べ過ぎないうちに仕込んでしまわないとね;
今日は低めの糖度で一度煮て休ませ、ゆっくり糖をいれていきます。

実は金柑と生姜のジャムの売れ行きが好調で
(たぶん来年あるかわからんよ〜って言ったせいかも(笑))
いちごと金柑のダブルジャムの分が一回分しか残ってなかったのです。
それなら今年はやめようかなと思っていたのでよかった〜♪

うちのいちごジャムは今や市川の木村農園さんの紅ほっぺだけで作っています。
wジャムもしかり。
その上この金柑はその木村さんと繋がりがある
宮崎のせじやまハウス農園さんの完熟金柑なのです。
その二つをひと瓶の中に重ねるってなんだか嬉しい!
数年前から作っているジャムですが
こうなってみると引き寄せた感ありますね。

Facebookでお二人がやりとりしているのを見かけて繋げていただいたご縁。
いろんな便利なツールはあるけれど
この歳になるとつくづく最後は人だなぁと思います。
ビジネスでコラボするとか、
プライベートで協力するとか、
全て人間関係の上に成り立ってますよね。
だから出会いのインパクトより
離れる時の方が人柄が出る気がします。
まして周りに個人事業主が多いせいか
自分の始末をきちんとつけられる人は信用できるな!って思います。
あ、ちょっと脱線w
(近ごろそういう話をよく聞くので;)

せじやまさんとはご紹介を受けてすぐ
お電話でお話ししましたけど、
私の疑問点にすごくスッキリと説明をしてくださって
誠実で頭のいい方だなぁという印象でした。
今後もお世話になります!
いつか九州の農家さん巡りもしたいものですなぁ〜😍
金柑が鈴なりになってるところとか見てみたい!















posted by naka at 17:09| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383