2016年11月17日

いよいよ明日!

いよいよ明日からはっち市です。
初日は平日の12:00オープンなのですが20:00までなので
お仕事帰りにでもお立ち寄りくださいませ〜❤︎

私はずっと売り場に居られません。
でも大丈夫!もうかれこれ3回目以上うちの助っ人妖精をしてくれてるまりこちゃんが頑張ってくれます(笑)
今回初めての助っ人も1人づつ。
不慣れな点も多いとは思いますが、ゆっくりと間違いのない対応をさせていただきますので
よろしくお願いいたしますね〜(>人<;)

わたしは途中抜けて翌日の菓子を作る予定ですが、計量だけで力尽きるかもしれません。
なのでジャムも菓子も種類が多いのは初日!
あとはもう無理せずジャムの試食に力を注ぎます( ^∀^)

IMG_7208.JPG
スコーンはプレーンとチーズ&ペッパーのみ。
香ばし系のスコーンです。
ジャムをモリッと乗っけて食べてね〜\(//∇//)\


はっち5階でお待ちしております〜♪
5階だよ!






posted by naka at 20:13| 青森 ☀| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

暖かくして来てね〜


とうとう明日になっちゃった、
ハンドメイドイベントcopain♪
ジャムはなにを持って行こうかと選抜中!

IMG_7147.JPG
IMG_7148.JPG
IMG_7149.JPG
前日20:00現在こんな感じ。
タルトは自家製あんずのコンポートを使ったんですが
これが酸っぱい(*≧∀≦*)!
毎年作ってるけど、あんずのコンポートって難しいわぁ( ;∀;)
でもミルクティーとかコーヒーには合うと思います。
お子さんはアイスクリームとか乗せて食べた方がいいかも。

あとりんごパイとスコーンを準備するつもりですが
出来るのか?ほんとに?と自問自答しているところです〜( ;∀;)


天気予報で雪マークが取れたとはいえ
冷え込みは決定みたいです。
年に2回のイベントです!みんな頑張ってギリギリまで製作してるみたいですので
みなさんお誘い合わせのうえ
暖かくしてお越しくださいね〜!



posted by naka at 20:21| 青森 ☀| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

コパン準備中♪


IMG_7141.JPG
今日は朝からどうも頭が痛くて、
ちょっと寒気もしてて、
イベント前に怖い怖い〜と
おとなしくお出かけ予定もキャンセル。

でも月曜日にタイヤ交換の予約をしていたのを思い出し、
これは生地だけでも仕込まないとコパンに間に合わないんじゃ?
やばいな;ってんで出勤。
ついでに森のめぐみ展を覗いて
少し有意義感を醸し出してみました。
決め手くんのふふふ(笑)

コパンは水曜日の11時からスタートです!
はっち1階でお待ちしております(*≧∀≦*)

コパン翌日からのオープンdayも休まず営業します。
翌週ははっち市のため工房は休みですので
よろしくお願いします〜❤︎










posted by naka at 20:03| 青森 ☀| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

コパン1週間前!

IMG_7096.JPG
もう来週の水曜日11/8ははっち1階にて
ハンドメイドイベント"コパン"vol.13です。

ジャムの在庫はだいたいいい感じなので
明日から工房オープンしながら
工房用とともにイベント用の菓子の準備もしていきます。
オープンdayの方も久々に
スコーン以外にマフィンとタルトが準備できそうですよ。
並べてるコンポートの出番かな?(笑)


さっき業者さんにお願い事の電話をして
明日が祝日なことに気づきました。
工房のオープン日になかなかタイミングの合わない方はチャンスですね!
ジャムの種類も多いのでぜひお出かけください♪

お待ちしておりまーす❤︎






posted by naka at 18:22| 青森 ☀| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

copain vol.13

IMG_6951.JPG

来月のイベントは2つ。
コパンとはっち市。どちらも会場ははっちです。

まずは13回目のコパン❤︎11/9ね!
いつもの水曜日です。

コパンでご用意する菓子類はスコーンメインで控えめ予定。
ジャムは試食をご用意します。
今回はバイトさんなしで参加します。

IMG_6952.JPG

今週もお菓子がないの?とおかえりになる方がちらほら(◞‸◟)
ごめんなさい。
もしかしたら来週もないかもです。
ライムと紅玉が来ちゃうからね(^-^)v

ジャムを使ったご提案の方も力を入れていきたいのでお楽しみに〜❤︎



ネットショップは10/16(日)18:00までご注文受付中!
それ以降はしばらく受注休止して
イベントや製造に集中させていただきますので
どうかよろしくお願いします(>人<;)
















posted by naka at 19:07| 青森 ☀| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

viva!bossa!終了〜♪

image-40133.jpeg
暑いぐらいのよいお天気に恵まれ、
本日9/25 viva!bossa!終了しました。

分刻み(笑)で行われるライブと、
美味しい食べ物、美しい花々に囲まれ
17:00過ぎからは南郷文化ホールで「トルホボッコ」上演。

もう13回目になるイベントらしいけど
私たちが参加したのは去年から。
今年もゆるくおいしく楽しく参加させていただきました。

自分たちの未来も世界も、
自分たちで考えて作っていくべきであることを
子供達から教わる気がします。
来年も楽しみだー♪

各所でイベントが多い時期、
お越し下さりありがとうございました❤︎
スタッフの皆さまにもお世話になりました!
お疲れサマでした〜(^人^)

image-86cdf.jpeg

画像はsunnysideのノリちゃんからいただきました❤︎
メルシーボク〜♪




posted by naka at 21:58| 青森 ☀| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

オータムカーニバル終了♪

9/18、19の2日間行われた
「八食オータムカーニバル」無事終了いたしました♪
スタッフの皆さまにもお世話になりました!
ありがとうございました♪

image-a033e.jpeg
image-fb937.jpeg
今回はcakeさんと一緒。
だいぶ助けられて、美味しい楽しい2日間となりました。
心配していた雨も夜だけだったので
逆にいい天気すぎるでしょ〜ってぐらいお天気にも恵まれて!
大変楽しゅうございました(笑)

今回は青森からのお客さまも多かったような気がします。
A-lineとは違うラインナップで楽しんでいただけたのではないでしょうか?
もちろんいつも工房に来てくださるお客さまもたくさん!
本当にありがとうございました!

image-54870.jpeg
1日目の菓子。

image-bef59.jpeg
初日の分がほぼ売れ切れたので
張り切りすぎた2日目の菓子。

会場内では八食料理道場の講師をこなすお店の方々が腕をふるう他、
十和田バラ焼き、八戸せんべい汁、八戸ラーメン、田子牛などなど
B-1からブランド食材まで行列必至の美味しさで大盛況!

おかげさまでうちもコバンザメ化(笑)
桃系のジャムを中心にお持ちしましたが
今回のイベントで「桃あかつき」のハーフは完売しました。
ありがとうございました〜!

いま工房にもレギュラーサイズしかありません。
はっち1階のカネイリさんに少しあるはずですが、
木曜〜土曜日までに商品入れ替えの為引き取りに行きますので
欲しい方はお早めにカネイリミュージアムショップさんにてお求めくださいね。


さてと、次の日曜は南郷です!
それまでの間に洋梨の仕込みをしますので
オープンdayは菓子なしになるかもです。
洋梨だけに菓子なし…ぷぷw
(笑い事ではないのだけどf^_^;)

とりあえず今日はもう休ませていただきまーす。
みなさんも明日は連休明けのお仕事でしょう?
おやすみなさーい(( _ _ ))..zzzZZ












posted by naka at 22:14| 青森 ☀| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

異国の味

昨夜は市内でブラジル料理が味わえる
ソウルブランチカフェさんで、
ブラジル料理教室2回目に参加しました!

教えてくださるmiharuさんが帰省のタイミングで開催してくれるのですが
今回は本場の発音だとポンジケージョ、タピオカ澱粉を使ったもちもちのチーズパンと、
ブラジルフルーツ満載のスムージーで
本当の味を感じてね〜の2本立て。

image-7821f.jpeg
image-e6bfd.jpeg
カカオの実って酸っぱいのかー!
アサイーって甘くしてない方が好きかもー!
アボカドってフルーツなのー?そういやそうかー!
などと馴染みの薄い新たな味に戸惑いつつ
やっぱりブラジル甘いーと大騒ぎ(笑)

それにしても
15歳男子のようなアボカドに
38歳の熟女(バニラアイス)を投入!
なんてフレーズが飛び出すWSは
miharuさんならでは(笑)

世界の食べ物の裏側には、
その土地の気候、生活、流通に関わる政治まで
いろんな意味が隠れてるってこと、
また忘れてた;

他の国を知るのに色んな入り口があるけれど、
私はやっぱり食べ物から入るのが楽しいな♪

今月はもうひとつ海外の味に出会えるの。
それも楽しみ❤︎



*******

ジャム工房otteはお盆期間中も開いてます。
8/16まで営業して、その後はお休み。
よろしくお願いします♪

*******




image-e62af.jpeg
miharuさん主宰のkimobig では日本で育てたブラジルフルーツのジャムや加工品など通販も利用できます。
本人曰く 怪しいそうなので(笑)
ぜひ覗いてみてね〜❤︎



posted by naka at 13:27| 青森 ☀| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

樫食堂@大仙市


image-d5943.jpegimage-06c65.jpegimage-457f7.jpegimage-57f24.jpeg
昨日は日帰りで秋田のイベントへ。
早朝の霧と眠気をさそう高速の運転に
危険を感じ、途中から下の道を。
4時間かかって樫食堂さんに着きました。

着いたといっても、近くにいながらナビの詰めの甘さから30分以上付近をぐるぐる迷って泣きそうになりつつですけど(笑)

投げ銭ライヴあり、野菜や加工品、食事ありのゆるゆるイベントで
スローベースのすろうdayを思い出しました。

田沢湖のイベントに来てくださったお客様が来てくださったり、
青森からサプライズゲストが来てくれたり、
若手農家さんと話したり、元スーパー公務員や
迷子救出に妖精から派遣された県庁職員まで
色んな方々のおかげで楽しい時間を過ごしました。

お声をかけて下さった樫食堂さん。
お世話になりましたヽ(^0^)ノ
今度はまったり食事に行きます♡

image-ee3ef.jpeg
この子の絶妙な"おべんとう"を記念に。



posted by naka at 06:43| 青森 🌁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

まだ準備中!

image-d2c38.jpeg
明日のイベントに持っていく分のジャムだけ先にラベル貼りしました。
やっと10種類。なんとか形になるかなぁ(;´∀`)

ハーフサイズだけ10こづつぐらいの予定です。


***イベント詳細***

今年も樫食堂で「海の日祭」を開きます。農家の採れたて野菜、加工品、お菓子、料理とお酒、、おいしいものを囲んで、食べる人と作る人のお祭です。

海の日祭
直売、飲食、投げ銭ライブ
7月18日(月・祝)10時半〜15時半
入場無料

海の日 前夜祭
エイサー、郷土芸能、飲食
7月17日 (日) 18時〜
入場無料

場所 樫食堂
秋田県大仙市太田町斉内字北開208-1
tel.080-3336-4192
posted by naka at 18:50| 青森 🌁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383