2016年06月21日

海の日に山へ

ちょっと先の話になりますが、7/18(祝)海の日にまた秋田へ行くことになりました。
あんな長距離運転は年一でも十分すぎる!と正直うんざり。
あ、行くことがじゃなく、運転が!運転することが、です!(´・ω・`)
でもね、たざわこクラフト市でご一緒して、
いつか行きたいと願っていた樫食堂さんからお誘いいただいたので
日帰りだし楽しそうだし〜なんとかなるべ、ということで決めました(笑)

今回はもう売り上げが~とか関係なく私が楽しみたくて行きます。
ジャムも菓子もきっと少ないと思います。
買ってくるほうが多い予感ばかりします(笑)

海の街八戸から海の日に山へ行く。
い〜じゃな〜い♪
運転ボランティアを緩く募集しようかなぁ〜(笑)


******************************************

uminohimaturi.jpg


今年も樫食堂で「海の日祭」を開きます。農家の採れたて野菜、加工品、お菓子、料理とお酒、、おいしいものを囲んで、食べる人と作る人のお祭です。

海の日祭
直売、飲食、投げ銭ライブ
7月18日(月・祝)10時半〜15時半
入場無料

海の日 前夜祭
エイサー、郷土芸能、飲食
7月17日 (日) 18時〜
入場無料

場所 樫食堂
秋田県大仙市太田町斉内字北開208-1
tel.080-3336-4192

出店予定
(※今後少し増える予定で、随時変更あり)

農業 
齋藤農園(仙北市)
自家菜園佐藤(横手市)
ほそかわ農園(横手市)
森川農園(大仙市)
強首ファーム(大仙市)
森の家(山形県真室川町)

加工
自然工房北の風(秋田市・生ハム、パテ)
ホタルビ堂(秋田市・焼菓子)
ひがなる工房(東成瀬・焼菓子)
ジャム工房Otte(八戸市・ジャム)
瓶詰うまや(横手市・らっきょ)


小松智子(由利本荘市)

藁細工
工房ストロー(山形県真室川町)

飲食
イタリア料理ドゥエマーニ(盛岡市・料理とワイン)
だま屋(にかほ市・だまの貝汁)
ツタンカーメンコーヒー(珈琲)
樫食堂(料理)

前夜祭飲食
すが家(仙北市・手打ちうどん)
樫食堂(沖縄料理)

音楽・投げ銭ライブ(18日)
beach (from Watanabeach!)
英心 & The Meditationalies
DJ sukima・DJ nobu

投げ銭郷土芸能(17日)
てぃだエイサー隊
貫井囃子
EBABEI4E.htm

******************************************


7月はすでにご予約のギフトも入っており、オンラインショップの受注を予定しています。
実店舗でのオープンはお休みが多く、菓子のご用意も出来なくなりそうです。
サマーギフトに対応できるかもう不安しかないです。
青森のOven39さんにも全然回せなくて申し訳ない;ゆるして〜(/ω\)





posted by naka at 09:28| 青森 ☁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

3丁目のクラフト市終了♡

本日三沢市ミスビードルドームにて開催した
3丁目のクラフト市、無事終了致しました!
たくさんのご来場をありがとうございましたヽ(^0^)ノ

はじめてのイベントとはいえ、
そこは信頼と誠実のコパンメンバー主催での初野外イベント!
さすがの集客に感動しました♡

随分前から準備に調整に大層頑張っていた様子を聞くだけで
私なら確実に投げ出してる(´๑•_•๑)と思えるほどでしたが、
それでも楽しいから〜と笑顔でやりきったスタッフの皆さんには頭が下がります!
事前準備に、当日の運営に
お疲れさまでした!
本当にお世話になりました!
ありがとうございました♡

画像はなかなかスケジュールの合わない
カメラ講座も主催するスクラップブッキングの明美さんに撮っていただきました(*´▽`人)アリガトウ♡

image-429ba.jpegimage-774a4.jpeg
さて、また明日からジャム作らないと!
頑張りまーす٩(ˊᗜˋ*)و




posted by naka at 20:59| 青森 🌁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

たざわこクラフト市終了!

たざわこクラフト市vol.5無事に終了いたしました。
来場数は聞き忘れてしまいましたが、
とてもたくさんのお客様がいらしてくださって大盛況でした!
運営の皆さま本当にお疲れ様でした!
桜田さんもやっと眠れるかな?

今年はスタッフ弁当をお願いしたので、
恒例の樫食堂さんのカレーの代わりに
念願のアスパラを!
初出店のSPLENDORさんのアメリカンな焼き菓子!
みつばちさんでお取り扱いのパンケーキミックスと布!
あとはそら豆ガラス商店さんでもちょっとお買い物♡

image-b9a3e.jpegimage-aacaa.jpegimage-d9d23.jpeg
あとは去年に引き続き同じ教室に出店のFOGcoffeeさんで
目覚ましコーヒーをいただくのがお決まり!
これがご縁でちょっとワクワクのお話も!
詳しくは明日のブログでね♡



お客様も穏やかな方が多くて
年齢層も様々なイベントは緩やかに時間が過ぎていきます。
スタッフの皆さま、出店者の皆さま、
そしてなによりたくさんのお客様!
本当にありがとうございました。
お世話になりました(^人^)

また来年会えるといいですね〜〜*\(^o^)/*










posted by naka at 15:44| 青森 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

はっち市終了しました

本日はっち市無事終了いたしました!朝の雪にもめげず
たくさんのご来場をいただきありがとうございました。

朝一で納品し、午前中に追加の菓子は焼かずに売り場に戻りましたら
13:00頃には早々に売り切れまして、
そこはかとなくプレッシャーを感じつつも
もう体力も気力も尽きました…
と開き直って館内をゆっくり巡りました。

2日も食べ損ねたプルトワさんのお料理も
ギリギリをアツアツでいただき❤︎

image-c38d9.jpeg
他にも買ったり、食べたり、楽しみました!
ありがとうございました。

お会いできなかったみなさまごめんなさい(>人<;)
また工房でお待ちしておりますね♪

本当に周りの方々に助けられてやっとこさ生きてます。
ありがとうございます。

明日は久々にゆっくり休ませていただきます。


otte






posted by naka at 21:45| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はっち市2日目終了!

なんだか夢うつつのままはっち市中日終了!
今回はこのタイプのりんごパイに助けられました。
image-e3861.jpeg
最終日のスコーンはプレーンとイチジクの2個セット。
マフィンはキャラメルポワール、りんごパイもあります。

あとひと踏ん張り!
頑張りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

posted by naka at 00:17| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

はっち市1日目終了

本日より3日間のはっち市はじまりました!

たくさんのご来場をいただきありがとうございます!

image-c1100.jpeg
私の予想に反して、3日分いや、2日は持つであろうと思われた菓子類が
スッカスカとなりました!
ありがとうございます。
あとは売り場を任せて、私がどれだけ焼けるか!なのですが、、、

ここに来てアルミフリーのベーキングパウダーを切らすという
痛恨のミス!買い出しにも間に合わず。
どうしたものやら´д` ;

明日は夕方しか売り場にいられないと思います。
お客様ともお話できず申し訳ありませんが、
愉快な仲間たちがお迎えいたしますので
ぜひ楽しいひと時を過ごしていただければと思います。

明日、日曜日は10:00-18:00です。
5階でお待ちしております\(^o^)/




posted by naka at 22:11| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

南郷で会いましょう!

今週は菓子が無いかもよ〜って書いたせいか、連休後なせいか、
随分とゆったりとしたオープンでした。
おかげで明日のイベントの準備も着々(笑)
さらに今日は妖精1号(もうすぐ卒業)が来てくれたので助かりました( ´ ▽ ` )ノ

明日9/27は南郷図書館近辺で
viva!bossa!です♪
コパンの仲間と初参加です!
10:00-15:00頃まで外のテントでお待ちしています。
屋内ではライブも行われますので
ぜひ遊びに来てくださいね〜(^ー^)ノ




posted by naka at 23:17| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

viva! bossa︎︎︎

image-b59fc.jpgimage-96073.jpg

8、9、10月は特にジャム製造が忙しいので
イベントは極力控えておりますが、
今月は9/27(日)にイベント参加させていただきます(`_´)ゞ

だって面白そうだから(笑)
アートジャムフェスタって書いてあるしね!

いつも他のイベントに重なっていたので
遊びにも行けなかったこのイベントに
初参加です♪

コパンのメンバーの端っこでちんまりしている予定です。
ジャムと焼き菓子が作れれば持っていきますが
何せ収穫の秋!しかも前日までオープンdayで
妖精さんが来れない時期なので、どこまで出来るか分かりませんが、
半分遊ぶ気で参りますψ(`∇´)ψ

フライヤーはうちにもありますので
どうぞお持ちになってくださいね。
あー楽しみだ!









posted by naka at 15:13| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

A-line前日

先ほど車への積み込み完了しました!
先日の亜ギックリの教訓から、ダンボールもひとつづつ運びました。
せっかちだから勢いでガシガシ積み込みしたいけど
無理は禁物;これからの予定もあるので慎重に、慎重に!

ジャムは一生懸命作ったつもりだったのですが
新作も、売り切れごめんも含めて積み込んだら
工房には数えるほどしか残らず;
こうなったら完売目指して山越えしようと思います(≧∇≦)/
よろしくお願いいたします。

いつも渋滞で…というお声が聞こえてきますが、
今年は去年より駐車スペースを拡大してお迎えするようですよ!
去年出店スペースだったところまで、臨時駐車場となり、
クラフターさんはさらに奥に!
早めにお出かけいただければ、より会場に近いところに駐車していただけるかも?
とはいえ一本道のため渋滞は予想されますので、
なるべく乗りあわせていただいたほうがいいかもしれません。
image-de1ee.jpg
こんな画像;見づらいだろうけど載せてみました;
我らは入り口入ってすぐのところにおりますよ!


さてさて、持っていくジャムの発表です。

☆苺バナナ(苺とバナナのミックス)
☆ルバーブ(今年はワイン入れずに作りました)
☆タロッコ(ブラッドオレンジのマーマレード)
☆サンクベリー(地元の5種のベリーミックス)
☆パインライム(パイナップルと香川産ライムのミックス)
☆ベリールージュ(地元のいちごと手積みラズベリーのミックス)
☆八戸いちご(八戸産のいちごのみ使用)
☆グリーンレモン(熊本県産グリーンレモンのマーマレード)
☆さくらんぼミント(南部町産サミットのミント風味)
☆サングリアチェリー(南部町産サミットと紅さやかをサングリア風に)
☆Wブルーベリー&レモン(国産レモンのマーマレードと南郷産ブルーベリーの2層ジャム)
☆ミニジャムセット(八戸いちご、ブルーベリーピュア、青梅レモンのミニジャム3ケセット)

★いよかん(愛媛県産無農薬いよかんのシンプルマーマレード)
★りんごの雫(倉石産小粒りんごタータンのジュレタイプ)
★カラメルポム(倉石産紅玉の焦がし砂糖風味)
★アプリコットポム(南部町産大実系あんずと紅玉のミックス)
★はっさく(愛媛県大三島の越冬はっさくのマーマレード)

◎セミドライレモンピール
◎ジャムヘラスプーン
◎Limoneさんのみかんジュース

白星は割りと在庫のあるもの、黒星は在庫の少ないものです。
すべてを並べられるかわからないので、もしいらした時にお目当ての物がないときは
お声をかけてくださいね。
RABラジオで当選された方はこのイベントでも使えます。
ジャム代金としてのみですがお気軽にどうぞ!

Zilchさんの焼き菓子はどんなのが並ぶのかなぁ〜ねぁ?気になりますよね?
うちのジャムを使ったものも作ってくれるって言ってたけどどんなのが出来たかなぁ〜
私も知らないので明日が楽しみですハート(トランプ)

お隣には岩木山養蜂さんと、チャーリーズジャムさん、あおもりマルシェさん。
おみやげ部門ということでこのイベントを盛り立てられれば楽しいなぁ!
ちょっとお天気が微妙な感じではありますが
根拠なく!大丈夫な気がするので、みなさんお誘い合わせて遊びに来てくださいね。

では、明日ははやいのでこれにて失礼!







posted by naka at 18:17| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

コラボでA-line

image-c2613.jpg
さて、お次のイベントはA-lineです。
青森市雲谷のオートキャンプ場が会場です。
ジャムの仕込みが遅れているので、ちょっとドキドキですが頑張ります(`_´)ゞ
今年は助っ人もいないし、バイトさん頼むにしても地元じゃないしなぁと困っていたところ
ある方がが目の前に!
ダメ元で聞いちゃえーと思ってお願いしたのが
弘前のzilchさん。

zilchの千鶴さんは人気カフェを一旦閉めたばかり。
その伝説のカフェの居心地の良さったら!
結局一度しか行けなかったんだけど
忘れられない空間、味わいでした。
お店のプロデュースとかだけでも独立できるんじゃないのかな?という世界観をお持ちよー!羨ましいったらないわ!
でもお店を閉めても、お教室や卸やケータリングでお忙しそうなので
お願いするにも本当にダメ元だったのに、快諾してくださったの!
私ついてる!(笑)

なので、今年のA-lineは
わたしはジャムオンリーで、
焼き菓子はzilchさん。
夢のようなコラボよ〜♪
しかも!うちのジャムを使ったお菓子も作ってくれるらしいの〜
はぁぁぁ本当に夢のようハートハートハート
でも夢じゃないから!(笑)
7/4、5はA-lineのお土産ブースでお待ちしております*\(^o^)/*


というわけで、工房のオープンdayも
6月最終週は木金土の12:00-18:00。でも妖精さんも出動出来ないので
菓子類がご用意できるかは前日にブログでお知らせします。
何もない日があるかもです(>人<;)

そして7月第1週目はイベント準備のために丸っとすべておやすみ。
土日はA-lineでお待ちしております。



イベントはA-lineでひとまず打ち止め!
もう収穫と仕込みに専念させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m





posted by naka at 16:48| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383