2017年05月26日

気になってるの

先日のイベントで、
お客様がお買い上げいただいたものを
召しあがっている姿を間近にし、
おいしいかな?思ったのと違ったかな?えーその顔どっちー!?と
勝手にドキドキヒヤヒヤチラチラ盗み見ておりました(笑)

そこでふと気になる光景が!

いや気になるっていうか…どう食べていただいてもいいっちゃいいのですが
スコーンをパンのようにかぶりついて召し上がってる方々が多かったんです。

うちのスコーンはなんていうか
外がカリっと中はしっとり?いやもっちり?
パンとクッキーの間?な感じです。
スコーンは基本的にジャムをつけて食べるイメージですよね?
そこでおすすめの食べ方をば!

B033C7BB-96DC-42B4-B181-ADA6259C071D.jpg

この↑横っ腹の割れめあたりから手かフォークで(ナイフはダメよ)上下に割っていただいて〜

↓ざっくりした断面にジャムをのせて召し上がっていただく!

ザクザクとした断面にジャムが染み込みつつ
焼き目のカリカリがより美味しく感じる!
と思うのですが、どうでしょう?


545E1642-CA68-40BA-AFAE-A7DA68238930.jpg

スコーンの本場イギリスでも地域によって
クリームが先かジャムが先か、なんて話もあるようですが
うちのはどっちかといえば
アメリカのビスケットに近いと思いますので
それはどっちでもいいんです(笑)

ただ、割らずに食べると大口になってしまうし
食感もボソボソ感が勝ちそうだからちょっと気になって…

クロテッドクリームがあればそれはそれは美味しいでしょうけど
水切りヨーグルトやバニラアイスを添えて召しあがるのも美味しいですよ。

ぜひ次はパンにかぶりつく感じでなく、
ジャムがなくても、
割って召し上がってみてくださいね〜😉




今週のオープンdayも明日までです!
発送もです!








posted by naka at 15:30| 青森 ☁| ジャムをもっと! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

レシピプレゼント

きな粉やそば米は食べやすいみたいですけど、
玄米粉はいまひとつ想像がつかないらしいの;
それで菓子を作るのも考えてはいますが
ご家庭でも使って欲しくて…
クレープ生地のレシピをつけることにしました。
玄米粉お買い上げの方に差し上げますので
ご自宅で作って玄米の栄養をもらさずとってくださいね!

6BAA1DAB-BC92-458E-9B7D-4548869CB583.jpg04EFE1D1-F8EF-4E2C-8833-5822EAD7DA35.jpg218B43A8-C3F0-4CA2-B33F-D86BC236DCF9.jpg
281C5ED3-763A-433B-8B66-DC9A5B0B8C0F.jpg

絶妙にずらして撮ってみました(笑)

本日も12:00-18:00オープンします!
お待ちしております〜😍








オンラインショップはいつでもご利用いただけます!
発送は木金土のみです。
工房オープンdayは在庫が動きます。
オンラインの処理が出来ない場合がありますのでご了承ください。




posted by naka at 11:46| 青森 | ジャムをもっと! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

マーマレードがとまらない

3F72B1BB-0BDC-4AB1-B72B-8A0A3A024195.jpg

先週懸命に刻んだ越冬八朔とブラッドオレンジ出来ました。
八朔はほろ苦さがたまらなく、
ブラッドオレンジは果肉多めでいつになく贅沢仕込みとなっています。

久しぶりにもっとジャムを!な気分でデザート仕立てで遊んでみました(笑)
シフォンやバウムクーヘンなどお好きなものに、
今回はマスカルポーネですが
水切りヨーグルトやアイスでもいいので添えて
お好みのマーマレード、パイを砕いたものやナッツ、キャラメルクリームなどを
適当に振りかけてデザート風。
フレッシュフルーツがなくてもなんとかなったかな(笑)
オレンジとキャラメルって相性がいいので
今回はキャラメルクリームを使いましたけど、
チョコをレンジでさっと溶かしてソースがわりにしてもいいのです。
もうね、好きなように、まずは身近にあるものを使ってみてください。
お皿に盛り付けるだけでそれっぽく見えるのでおすすめです!
ね?結構ジャムって使えるんですよ〜😍
ぜひお試し下さいね。



さーて、明日からオープンdayです。
菓子類はスコーンやりんごパイ、他にちょこちょこ焼きます。
当日の菓子はinstaやFBページでお知らせします。
接客しつつなのでコメントへの返信はすぐできないことの方が多いです。
お取り置き等は当日はお電話が確実です😍

明日も暖かくなりそうです。
あぁお花見したいなぁ〜🌸






posted by naka at 22:45| 青森 | ジャムをもっと! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

おせちに一役

そろそろ閉店時間も迫ってきました〜♪
今年も残すところ12/26、27の臨時営業を残すのみとなりました。

新年は1/7(土)からopenします。
1月は通常の木金土の12-18時営業です♪



さて、久々の、今年最後のジャムをもっと!です。
おせちの一品として
さつまいものゆずマーマレード煮とかどうでしょう?

IMG_7373.JPG
輪切りにして面取りしたサツマイモを水にさらして、
ひたひたの水で煮ていきます。
そこにうちの「サヌキゆず」をお好みで入れて、仕上げにほんの少しのお塩。
それだけ〜(*´꒳`*)
ぜひ試してみてくださいね♪






posted by naka at 17:02| 青森 ☔| ジャムをもっと! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

ジャムでカナッペ

IMG_7019.JPG
陽が落ちてからライトの下で撮ったせいか
お酒を片手に持ってる雰囲気出ちゃってますね(笑)

今日 お客様と話していて、赤玉ねぎのジャムとマヨネーズを混ぜてもいいかも!と思いついたのでやってみました。
今回のパンはboulangerieTAKAさんのバゲット。
スライスして軽くトーストして
3種類のジャムを使ったカナッペに仕立てました。

赤玉ねぎのジャムにマヨネーズを混ぜてパンに塗り
チーズをのせて軽く焼くだけ。
マヨネーズを混ぜるとサウザンアイランドドレッシングっぽい味になるのね〜新発見w


先日使った残りのマスカルポーネに
かぼちゃんを半々ぐらいで混ぜるだけ。
それだけなのにデザートっぽいクリームになるのです。おすすめ❤︎
お好みでキャラメルクリームをたらりとしてもいいかも!


ちょっと前にご紹介したものの使い回しw
ネクタリンジャムと柔らかくしたバターを分離ギリギリまで混ぜたジャムバターを乗っけてミントをちょい。


ディップだけ盛り付けて、クラッカーにつけるだけでもいいし。
ほら〜❤︎ジャムって結構使えるでしょう?
ぜひ楽しんで食べてみてください!



**++++****+*++**^^***+

今日は菓子のお問い合わせが多かったのですが、
明日から少しづつ再開します。
でも今月いっぱいはスコーンだけの予定です。
スコーンとジャム!初心に戻ってシンプルに再開しますね❤︎






posted by naka at 18:02| 青森 ☀| ジャムをもっと! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

ジャムをもっと!

ちょっといつもと違ったジャムをどうしたらいいか、と思われるらしいのです。
チーズと一緒に〜とか
サラダに〜とお伝えしても
あぁ…
そんなおしゃれなごはんはうちでは食べないわ〜なんて心の声が聞こえてきそうです(笑)

うちだってそうだもの!
家では基本ごはんですし、パスタですらめったにないですよ。
私が昼に工房でおしゃれ風に盛り付けて食べてる時があるのは
忙しくて仕事の合間の立ち食いが続いて、外食する予算がなくてって時に
提案を兼ねてやってみてるというのが実情。
そりゃ〜見せ飯ですからお化粧しますよ〜♪
でもそういう気持ち大事よね~って思ってます。

どうしたら美味しそうかなぁという目線で見ると
器の余白や盛り付け方を気にするようのなるかもですね。
まぁ私の盛り付け云々は棚上げして〜の話ですけどw

IMG_6988.JPG
これは↑食パンの耳を落として、
雪印のマスカルポーネをザックリ塗って
「りんごの雫」と「青梅レモン」をぽとりぽとりと。
塗ってから耳を落とせばきれいだったか;と反省しつつ。
このチーズはしょっぱくないのでホイップクリームがわりによく使います。
は!この色!クリスマスにもいいかも♪

IMG_6998.JPG
こっちは「りんごの雫」だけをバターとともに。
フレッシュのりんごを散らすと酸味も加わってもう最強!
実はこのジャム酸味の強いりんごで作ってはいますが
きちんとゼリー化させるためにちょっと糖度が高めなんです。
だからここに甘さをマスキングしてくれる乳製品やフレッシュな風味が加わるとさらに美味しいの。

こんなゼリー状のジャムってどう食べればいいのやら〜と本当によく聞かれますが
ね?普通にパンでもヨーグルトでも他のジャムと同じでいいんですよ!
なによりこのキラキラ感がたまらない(笑)

紅茶に入れてもすぐすぐ溶けたりしないので
次第に広がる甘みが楽しくておすすめ❤︎

また何か食べ方提案することがあればこの「ジャムをもっと!」のカテゴリーでご紹介しようと思います。
次は何のジャムにしようかな〜♪


あ、先ほど紅玉のジャムはいつできますか?ってお電話がありました。
迎えに行って、すぐ加工に入れるほどちょっとづつ作ってるわけではないんですよ。
他の仕込みを終わらせて、選別洗浄して、まとめて効率的に、
かつなるべく同じ味に仕上がるように仕込みます。
迎えに行くのはこちらの置き場所や農家さんの都合とすり合わせて伺います。
ましてや、このキャパ;りんごを置いておく場所も入れ替え置き換え大騒ぎです;
出来上がったらブログで紹介しますので今しばらくお待ちくださいませ。
今週はとにかくライムを刻んで煮て~の繰り返し週間になりそうです。

ん〜今週のオープンも菓子なしの予感しかないですなぁ〜;;








posted by naka at 15:38| 青森 ☀| ジャムをもっと! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383