2017年05月15日

ギリギリまで

先週のオープンdayは母の日ギフトのお客様が多く
前もってセットギフトなど考えていない自分の甘さを例年通り反省しております。
いつも今度こそは!って思うんですが…スミマセン😰

ご来店、お買い上げくださったみなさまありがとうございます😊
お母様方に喜んでいただけたでしょうか?
自家用のみなさまもいつもありがとうございます😊

おかげ様でイベント用にこれぐらいあればいいと確保していた在庫を切り崩して販売しました。
カネイリさんへも今はまわせない状態;
このギリギリのタイミングで大慌てだなんて
売る気あるのか?と言われても仕方がない😰
ツメが甘いんだよね〜もう自分を叱責!反省中です…


ちょうど果物も端境期。
ジャムの材料も少なくて
今朝は急きょ十和田の藤森農園さんにルバーブを迎えに行きました。
BDE07D18-ED2C-4087-A20F-A4EC2BD1D5B7.jpg

立派なルバーブをいただいてホクホク♪

途中時間調整で十和田の図書館へ。
47932574-0CD7-4A1F-854D-D92C30F5B94E.jpg

立派で入口わからなくてウロウロ(笑)

タイミングよく予約の取れたアロマケアのアネモネさんで
温熱療法とストレッチを教えてもらって、
もっと自分に優しくしよう〜ってまた甘い考えを大きくし(反省はどうした!)

お使いを頼まれたおいらせ町のhitotubuさんでランチしながら中浦さんとおしゃべりし
9F14CAC5-B122-4144-9907-A819CDB6B8DE.jpg

いちご農家さんによって借り物を返して
工房に戻るなりジャムを炊いて…の今です。
これからルバーブの下処理をして明日に備えます。
何だろうもう眠いです(笑)。



さてさて今週の工房オープンdayは5/18(木)だけです!
お気をつけ下さいませ〜♪

5/19(金)はイベント準備のため、
5/20(土),21(日)はたざわこクラフト市に出店のため

5/19、20のオープンdayは臨時休業させていただきます。

オンラインショップもお休みします。


なにとぞよろしくお願いいたします。









posted by naka at 16:32| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

優しさに包まれて

先日、りんごの花を愛でながら
美味しいごはんをいただくお花見を初体験しました。
つぼみは赤くて、開ききると白く可憐で
桜とはまた違ったお花見で楽しかったです。

今年は弘前の桜も初めて見られたし
お花見する気持ちの余裕というか
罪悪感なく自分時間を作れていることに感謝。


EAE75CCA-0BE6-4A5D-8945-758A844E4F09.jpg

参加者の可愛い娘さんにクローバーを編んだものをいただいちゃった😍
なんて可愛いの💕
大事に持ち帰ったんだけど萎れてしまって;
でも水につけたら復活!
窓辺に置いて、目に入るたびに
素直で優しい女の子だったなぁと自然と笑顔になってしまう。
優しさって最強だね〜😊
私も優しい人になりたい…

F66CA791-0CCD-4B6B-9BCA-89D120C1AAE3.jpg

楽しく遊ぶためにもまずはお仕事!
いよいよたざわこクラフト市も来週に迫って来ました〜
たくさん持って行けるように頑張ります♪


さてと今週も明日5/11からオープンdayです。
菓子は…まだ決めてませんが、お豆腐はちみつシフォンはしばらくお休みです。

パイかタルトかマフィンかスコーン、またはそれら全部を少しづつご用意できれば良いかなと思っています。
焼きあがった順に当日instagramかFBページでお知らせします。
お天気はちょっと悪そうですが、張り切ってお待ちしておりますね〜♪



オンラインショップからのご注文は随時受付中です!
今週の発送は明日から3日間です。
来週はイベント前に一旦閉めますのでお気をつけください。
母の日までにお届けをご希望の方は
ご入金確認後の発送となりますので金曜日ぐらいまでのご利用が安心ですね〜









posted by naka at 18:20| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

レシピプレゼント

きな粉やそば米は食べやすいみたいですけど、
玄米粉はいまひとつ想像がつかないらしいの;
それで菓子を作るのも考えてはいますが
ご家庭でも使って欲しくて…
クレープ生地のレシピをつけることにしました。
玄米粉お買い上げの方に差し上げますので
ご自宅で作って玄米の栄養をもらさずとってくださいね!

6BAA1DAB-BC92-458E-9B7D-4548869CB583.jpg04EFE1D1-F8EF-4E2C-8833-5822EAD7DA35.jpg218B43A8-C3F0-4CA2-B33F-D86BC236DCF9.jpg
281C5ED3-763A-433B-8B66-DC9A5B0B8C0F.jpg

絶妙にずらして撮ってみました(笑)

本日も12:00-18:00オープンします!
お待ちしております〜😍








オンラインショップはいつでもご利用いただけます!
発送は木金土のみです。
工房オープンdayは在庫が動きます。
オンラインの処理が出来ない場合がありますのでご了承ください。




posted by naka at 11:46| 青森 | ジャムをもっと! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

開いてますよ〜

A7D1909A-5376-4BD4-94CA-B3791F605893.jpg

すこぶるお天気のいい大型連休ですね〜♪
みなさんどちらにお出かけかしら?

ジャム工房otteはいつもどおり、木金土でオープンしますよ。
本日もなんとか時間通りにオープンしました。
きっと暇だろうとのんきにクイックル拭き掃除しちゃったりしてね;
本当は窓を磨きたいんだけど、この分だとやっても良さそうかも(笑)

DD344F4D-2FA0-40B7-80F5-363CAD95437E.jpg482DADCC-0968-4D28-8D9B-1E535E1EDA54.jpg

菓子類はこんな感じです。
11DACB4F-22C7-4755-A786-B5DE21E8A6AE.jpg

スコーンはプレーンとラムレーズンです。

八戸方面にお出かけの方は
ぜひぜひお寄りくださいませ〜♪
メンタリストの最新シーズンを観ながら
ジャムのラベルを貼りつつお待ちしております😍



posted by naka at 13:23| 青森 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

くくりつける。

2E01C7E6-3004-491F-AF7D-87A21F4177DE.jpg

シャッターに磁石で貼り付けていたボードが
強風に引き剥がされて、無残にも枠が取れちゃったんです;
また新しいの買うのもシャクなので(笑)
枠を取っ払って、
八戸のピカソに作ってもらったスプーン型のライトにくくりつけちゃいました!

こんな姿にしたら怒られそうだけど;(ごめんなさい🙏)
シャッターの開け閉めにいちいち外さなくていいしこりゃいい塩梅♪

今まで開ける日を月毎に書いていたけれど
シンプルにした方が、木金土って覚えやすいかなぁと思ってドドンと大きくしました。
臨時休業だけ日付入りにして…どうだろう?

一応よほどの風雨でなければ濡れないし
濡れなければ消えないので
これで様子をみようと思います。

祝日も木金土であれば休みませんので
来週のオープンdayもお待ちしておりま〜す♪












posted by naka at 13:15| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

毎月1日発売の

毎月1日発売の地元密着情報誌「amuse」。
八戸を中心とした県南の生活情報が満載です。

暇だ〜不安だ〜と言いながら宣伝嫌いのotteですが
時折お声がけいただいてお世話になっております。

今回はいろんなお店のベスト3!
5/1発売なので、ここではお見せできませんが
工房には置いてますので、下見して、1日になったらぜひお求め下さいませ♪

05C0E4D0-A109-49C9-B073-A6766312A975.jpg

ここにのせていただいたものが現在欠品中という
申し訳ないことになっておりますが
他にもありますので!(笑)




オンラインショップも絶賛受付中!
発送は木金土限定です♪


ベリー類などだいぶ売り切れております;
季節によって品揃えが変わりますので
今はマーマレードがメインです🍊
ご利用お待ちしております〜








posted by naka at 11:20| 青森 ☁| おかげさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

GWから5月の予定








もう今週末からゴールデンウイークなんですね!
遊びに行く予定などないので、もう5月…そっちにびっくりしますけど;

さてうちはどうかと言いますとね、
いつも通り、木金土の12:00−18:00に工房直販日=オープンdayです。

4/29は祭日ですが、土曜日なのでオープンします。この日が4月は最後です。
5月の最初の週もいつも通り5/4,5,6のみオープンします。
3日と7日は開けませんよ。いつも通りのもくきんど~って覚えてくださいね。
巷では月水金とか火木土とか、言ったことないのにな〜という曜日で伝言ゲームされているらしいのですが(笑)
木・金・土ですので!
日曜始まりのカレンダーの後半3日ですので!
なにとぞよろしくお願いいたします(´へωへ`*)


そして5月のその先、5/20,21に出店する「たざわこクラフト市」に伴う工房の開け具合ですが…
5/18(木)オープンします!
5/19(金)翌日早朝に出発するため、イベント準備でお休みです。オンラインショップも一旦閉めます。
5/20(土)たざわこクラフト市に出店のためお休みです。オンラインショップも商品確保が難しいため閉めたまま。
5/21(日)いつも開けてない日なのですが、たざわこクラフト市出店最終日。
      オンラインショップの再開はイベント後(22日か23日)在庫チェックしてからとなります。

あとは通常通り木金土にオープンします。

  
F1F3C793-6148-4030-84E0-30F69A704D45.jpg





今後のイベント出店はオープンdayに影響がなく、室内出店のみにしていく予定です。
宅配便の値上げが叫ばれている昨今ですが、直接お求めいただくお客様を第一に
オンラインショップをもうすこし充実させていきたいと考えています。
年に何回か菓子の発送も出来るようにしたいのですが、これがなかなか;
頒布会的なのは好みではないし、ジャムの仕込みに余裕がある時期を狙ってになると思うので
もうちょっと練らないと自信がないなぁ。。
色んなご意見ご要望いただきます。ありがたいです。
始動するには結局私がそれを出来るのか、につきますね。頑張ります!


あ!明日からオープンdayです。
まだジャムの仕込みから抜け出せていないので、
明日焼きあがったらオープン時にinsta経由でシェアします♪

オンラインショップの発送も今週は明日から3日間です。










posted by naka at 15:08| 青森 ☔| 臨時休業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

仕事に遊びに

4/23日(日)の三沢で行われたアースデイには
予想を上回るお客様に来ていただきありがとうございました😊

ソウルブランチカフェさんとコラボ出店させていただいて
こんな感じでジャムのせフレンチトーストをお出ししてました。

F1B67C27-1554-4A70-B445-7A86D90B85EE.jpg

遊びに来てくださった皆さま ありがとうございました!
また突然コラボしちゃうかもよ〜♪


明けて翌日弘前まで。
全国的に有名な弘前の桜ですが、実はまだ見に行ったことがなかったのです。
ちょうどタイミングよく晴れて満開間近🌸
岩木山もクッキリ!

0530BD05-CA01-4F0C-9DCB-B0ED7D2DFC89.jpg

今度は夜桜まで見物したいなぁ〜♪


青森に一泊して、美味しいものをいただきまして
今日は夕方八戸に戻って明日の仕事や
仙台への納品準備をして帰ります。
遊んだ分、仕事はマキマキで頑張ります!



ジャム工房otteオンラインショップはいつでもご注文受付中♪
http://www.jam–otte.com

発送日は木金土のみですのでご注意ください!

ただいま八戸いちごは欠品中ですが、
来週には違ういちごで少しご用意出来るかもです。




posted by naka at 19:40| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383