2017年07月11日

オンラインショップopen!


ジャム工房Otte オンラインショップ先ほど再開いたしました!
お知らせもこんな感じでサマーギフトアピールです(笑)。

ところがですね、せっかくだからさくらんぼのジャムをセットに入れようと思ったのですが
少なめに作ったレギュラーサイズが先週のオープンdayに結構出てしまって;
もはや在庫が半減しております。

なので、チェリーバニラのレギュラーサイズをセットに入れて
単品を少なくしてやりくりしております。違うのにすればよかったか;
とはいえ、先月やってみたセットはほとんど需要がなかったので
今回もあまり期待しすぎないようにしております;
様子をみて、内容変更したり、セットをバラしたりすると思いますので、
ご希望などございましたらご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

トップページのレターマークからどうぞ!


この猛暑の中、明日は早朝からラズベリー摘みに行きます。
まだまだ全然たまりません;;
ジャムとして店頭に並ぶのは来月の予定です。
これからの時季、次々新しいのを求められがちですが、
いま並んでるジャムたちも美味しくな〜れと丹精込めました。
色も味のうち!との想いから賞味期限は短めにしております。
お早めに、どうぞよろしくお願いいたします〜♪


summergift1.jpg



posted by naka at 19:33| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

お暑い中を

いやぁ今日も朝から暑いですね💦
昨日までのオープンdaysも暑かった;
そんな中、工房までお運びくださった皆様、ありがとうございます😊
チェリーの仕込み画像を載せたため
もう出来てると勘違いさせてしまってごめんなさい;
なるべく同じ味に仕上げるため、
ある程度まとまった量で仕込むうえに、
検品してラベルを貼って〜という作業は
隙間時間で行います。
お時間頂戴しますが、その分美味しくなるよう丁寧に作りますのでかんにんにん♪(タイガー&ドラゴンよりw)

それにしても暑いですね〜が合言葉になって、
さすがに30℃越えとなると焼き菓子はきびしいね;
今週から来週にかけて南郷から五戸方面に
収穫に通う予定です。
来週は金曜日にお休みをいただくし
オープンdayの焼き菓子はパイぐらいにして、
あとアイスだけにしようかと思っています。

その代わりオープンdayの朝も収穫に行ければその分早くジャム作りに入れるのでかんにんにん(2回目w)

130EAC56-D419-4E5B-BFED-943A8F4FDAEE.jpg

うちの庭に成ってるラズベリーたち。
ここ数日、毎日片手ほど摘んでコツコツ冷凍しています。
これじゃあハーフジャム一個分にもならないね;
去年は豊作でラズベリーだけのジャムを作りましたが
これが大変好評でしたので今年も作りたい😍
雨も少なそうなので期待できそうですが
収穫できないことには始まらないので頑張ります!
これもまずは5kgたまらないと作れないので
出来たらお知らせしますね。

さーて、今日はブルーベリーのお迎えもあるので
ちゃっちゃかジャム炊きいたしましょう〜😅

みなさまも熱中症対策して
レジャーにお仕事にお出かけくださいね〜☀️










posted by naka at 09:07| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

孫が来たよ✨

今年初めまでうちでバイトしてくれていたKちゃんが
もう色んなことがありつつ、無事にご出産されました〜✨
いやぁ〜ほんとにもう聞くだけでフラッとしそうなあまたの困難をすり抜けて
無事にめんこい姫誕生!
クリクリおめめで、パパさんデレデレでしたわ(笑)


783A25AF-4CAB-4F04-8CDB-786FCDB2EF14.jpg

わたしも抱かせてもらって、大好きな赤ちゃんの匂いを嗅がせてもらいました。
ママさんもやっと外出する元気が出て来たのかな?
暑い中、顔見せてくれて嬉しかったぁ😍
孫が来た♪って感じ。
ただただめんこい(笑)

みなさーん!Kちゃん母子ともに元気ですよー!
どっかで見かけたら声かけてあげてね〜♪
すっぴんだったらそっとしといてね〜なんちって(笑)




posted by naka at 15:58| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

クーラーなしではいられない

本日閉店後、黙々とラベル貼り…
節電のためクーラー切って始めて
すぐに汗💦汗💦汗💦
効率のためにもスイッチを入れました。
負けた感がひどい😩

でもお陰で先ほど終了しました〜✨

9ABAFC4A-B8F6-4080-ACA7-747BD3C449C8.jpg

明日からさくらんぼのジャム並びます。
ミント入りとバニラ入りの2種。
色はほぼ同じですが、使ってる品種はそれぞれ違います。

そしてそして、大変申し訳ないんですが今年は高いです;
箱詰めで売ってもおかしくないような高品質のさくらんぼを使っていますので
サマーギフトにはもってこいだと思われます。
今回は少しだけ菓子用に残してますが、ほぼ全量ジャムにしました。
追加製造なしなので、ナンバリングして売りたいぐらいです(笑)
ハーフサイズメインで作りましたのでレギュラーサイズはわずかです。

店頭では明日から販売します。
ネットの方は撮影してからなので、詳しくはメルマガで!
7/8夜発行予定です。


サマーギフトセットなどをお考えの方は
メルマガ発行後がおすすめです!
上記のHPのカゴマークからショップページに飛べます。
そのトップページからメルマガ登録出来ますので
よろしくお願いします♪










posted by naka at 20:03| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

果物まみれ

スグリの後は、急きょ分けていただけることになったさくらんぼをいそいそと迎えに行き
梅を煮ながらタネを取る取るるるる〜😅

1BA8005F-4B7F-4F51-9398-9C8D1D9662CF.jpg
4E7E6690-9BEB-46FE-9C81-30656D7B9C34.jpg

さくらんぼとか意外とアクアクしいの。
桃とかキウイもすごいのよ;

青梅にはいつもちょっと緊張します。
破裂させないように煮なきゃ〜と思いつつ
振り向くとキャーってことあるからね(泣)

CB7B120D-4320-4656-A231-47D653D3E9B8.jpg


そしてこれから今季初のブルーベリーを迎えに行きます🚗
今夜中に洗浄選別しないと〜😩
ふぅ;ブルーベリーがいつもより早めで嬉しいやら困ったやらです。

こんな調子なのでなかなかジャムに仕上がらない!
そこで明日は苦肉の策✨
午前中さくらんぼのジャムを仕上げます。
工房はオープンしますが、菓子はジャムが出来次第作り始めるので
オープン直後は菓子はないということになりそうです。

当日の情報はinstaかFBページにて発信しますね。

今週来週はずっとそんな感じになりそうですので
ご理解いただけると助かります。
あ!来週の7/14(金)は臨時休業です。
その点もなにとぞよろしくお願いします〜😅



オンラインショップはご注文随時受付中!
発送は木金土のみに限定させていただいてます。
来週迄にはメルマガ発行いたします〜😭











posted by naka at 17:36| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

三色のスグリ

昨日までのオープンdays、ご来店いただきありがとうございます😊
暑い、寒い、雨、風、イベント…何かと後回しにされても不思議じゃないジャム屋に
足を運んで下さってね〜✨
ほんとうに感謝です!
ありがとうございます😊


さて、開けて日曜日の本日。
明日あたりから天気が崩れるというので
スグリ類の摘み取りに行って来ました@このみ苑

カシス(黒房スグリ)

752F9CA7-9753-4C3D-9988-F188EB0F9077.jpg

白房スグリ(って名前かは未確認w)

5B46F3FA-1B29-49C1-9150-F81817EDCAA4.jpg

グロゼイユ(赤房スグリ)

4B688EFC-C69B-443F-A0C0-9EDD682900E9.jpg

3色のスグリを中心に蜂と戯れつつ摘み取って来ました。
それにしても暑かった〜💦
道路の温度計が29℃でした。


ジューンベリーもいただいてきました♪
これはブルーベリーのような形だけど
味は淡いりんごみたい。
いつも使わない?と聞かれてるんだけど、他に素材がいっぱいあるし断ってたんだよね〜(笑)
でも今年はイベント出ないぶん時間あるような気がしてうっかり(笑)
でも試しに煮てみようと思います。
こういう時間も大事よねー✨

E43A38B8-3B9A-4AD1-A60D-3CA00AD386A5.jpg

その後はさくらんぼ最盛期の南部町に移動して、
梅内さんとこの無農薬の青梅(豊後)をいただきました!
これは収穫も手伝う気満々だったけど、もう取っておいてくださったもの。
これを青いうちに灰汁抜きしてペーストにしなければ!

5576EC40-E6B7-4F9C-9911-E744E9C13478.jpg

今日はスグリたちの洗浄選別で終わるし、
明日はさくらんぼのジャムにかかるので
青梅のペースト作りは明後日からかなぁ…
今週のオープンdayは菓子作ってられるかな😅
ずっと煮炊きが続くから気温が下がってくれることを願うばかりです。

あ!でも今週は念願の金継ぎワークショップがあるのだった!
よーし♪それをエサに頑張ろう〜っと

メルマガも書かないと💦
さくらんぼのジャムが出来たら発行します🍒



http://www.jam-otte.com



posted by naka at 16:12| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

新しい絵本が仲間入り

工房に置いてある本の中でも
小さいお子様にはエリック・カールさんのものが人気です。
まだ字が読めないちびっこも眺めてるだけで
顔つきが変わるんです。
色に惹きつけられてるのかな?
何がツボなのかしら〜と思ってわたしはその子に注目(笑)

昨夜本屋さんで新たに彼の絵本を見つけました。
本のタイトルはホットケーキ…これはジャムが出てくるかも!
ビンゴ✨(古いか;)ジャムがちゃんとでてきますよ。


大きいホットケーキ食べたい!という息子に
お母さんは手伝ってくれないと作れないといいます。
何を手伝えばいい?という息子に
まず小麦粉を用意しなくちゃ!と言って
なんと畑の麦を刈り取るところからのお手伝いを促します。
その後も粉にする、卵を調達、牛の乳搾り、バター作り、薪で火を焚き、地下室からイチゴジャムを持ってきて…
やっと作れます(笑)

念願の大きなホットケーキ!


7B56B493-65EB-4123-9F99-6AEF16E21AB8.jpg

F1490A26-1DA4-4970-B5C4-160E63FC9E1D.jpg

面倒くさいなぁなんて言わずに最後までやり遂げて
大きなホットケーキを頬張る男の子の満足気な顔と言ったら!
さぞかし美味しかったことでしょうね〜😊

これから彼は何かを食べたい!と思ったとき
そこにたどり着くまでに色んな手がかかっていることに気がつける素敵な子になるね。

あー何だかホットケーキが食べたくなってきました(笑)



ホットケーキに欠かせないジャム✨
↓こちらで買えます(笑)


こちらのHPのカゴマークからショップページに飛んでくださいね。
ご注文は随時受付してますが、発送は入金確認後
木金土のみとなります。

メールマガジンのご登録もショップのトップページでできます。
月一ぐらいの発行ですのでお気軽に!
ご利用お待ちしております♪













posted by naka at 09:28| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

6月最後のオープンdays

オープンdayのお知らせしていませんでしたね〜😅
ごめんなさい!
先ほどオープンいたしました♡

今週もアイスがありますよ。
北海道バニラアイスに
うちのルバーブジャムと、いちごとルバーブのタルトを砕いたものなどを混ぜてお渡し。
コールドストーンアイスぽいイメージですかね。

CE3797E4-7598-49F3-98C1-810B15A24432.jpg

焼き菓子はコンポート類が黒豆を残すのみとなりましたので
今週は黒豆のタルトと、
パイは先週作ったオレンジ風味のかぼちゃにちょっぴりクリームチーズを忍ばせて〜に変更。
あとは…ちょこちょこ追加します。

C5D3D474-14C5-4466-9570-7456954DB710.jpg

さくらんぼのジャムは瓶の発注忘れにより;
来週の仕込みになります。

A-line出ないからってちょっとたるんでる?
いやいや頑張ってますよ!
いちごとラベンダーのジャムとか作ってますもの。
ラベルはまだですけど😅

今週も木金土の12:00-18:00でお待ちしております!










posted by naka at 12:24| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383