2017年01月19日

1月もはや半ば過ぎ

雪だー寒いーと騒いでる間に
もう1月も19日!
今年もまた月日の流れが早そうですね〜(笑)

またしても前日までのお知らせを出来ずに
本日より3日間のオープンdaysです!

プレーンのスコーンと、
アーモンド乗せのマドレーヌ、
グラノーラ、りんごパイと金柑とチョコのタルトがございます。

IMG_7505.JPGimage-c367f.jpg
生姜のシロップや生姜のチップスもまだありますし、
リモーネさんの100%レモンストレート果汁も入荷しました。

FOGさんのコーヒーは期限間近なので
残り少々ある分は
採算度外視でお値引きしています。

では、本日ももうすぐオープンします!
お待ちしております♪






posted by naka at 11:48| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

八戸にも雪が降るなり

IMG_7498.JPG
こんなうっすらですが、
氷都八戸にも雪は降るなり〜!
とても軽いパウダースノーって感じでしょうか?

雪片づけも楽々〜♪
道具を片手で持って、ひょい〜と端に寄せるだけで終了!

IMG_7500.JPG
裏口には雪を避けて歩く雀の足跡かな?
やっぱり鳥も冷たいのかな?
あんな骨むき出しみたいな足はあまり感じないじゃない?て思っていたので(笑)


とにもかくにも、オープンdayの間じゃなくてよかった。
このまま春になれ〜と願っています!



先週もオープンdayにお越しいただきありがとうございました
今週も木金土の午後、お待ちしています。
ご好評いただいたタルトタタンも終了しました。
最後の2台が今季最高の出来でした。
いつもああできるといいのですが、この時期しか作らないんだから腕のあげようも、ね;

りんごのパイはまだもう少しできると思います。
りんごがなくなったら自家製コンポートで違うパイを作りますので
それもまたお楽しみに♪

これからマーマレードの仕込みの季節となります。
例のごとく菓子は少なめになっていきますのでご理解くださいませ。






posted by naka at 11:04| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

今週もはじまり〜

こんにちはー!
1/12、13、14とオープンdayでございます。

昨日までにお知らせ出来ずに申しわけありませんでした;

IMG_7486.JPG

急きょ予定が変わったこともありまして
本日の菓子はスコーンとりんごパイとタタンです。
スコーンはいちじくとくるみの2種類。
今なら焼きたて〜個包装もしてません。
タタンはこれからカットです。


ジャムも新しい顔が並んでますし
この寒さにようやく生姜シロップも間に合いましたので
ぜひご来店お待ちしております😍


わたしは特注分のラッピングしながら
のんびりお待ちしておりま〜す♪




posted by naka at 12:13| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

不器用ですが

IMG_7482.JPG
うちの姪っ子さん 不器用ですが
背に腹はかえられぬので手伝ってもらってます😚

なるべく仕事は持ち帰りたくないのだけど
こういう細々したことが結構時間がかかるので。

あ、ちょっと!
もっとピシッと折って!…くださいね〜とか言ってみたりして(笑)



posted by naka at 20:32| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

棚卸のおかげ

年末の営業後に棚卸をしたのですが、
そこで発覚したのが冷凍保存している材料の把握違い!
業務用の冷凍庫は奥深いので
真空パックにして小袋に平らにして保存して
何があるかはメモってるのですが
どんどん使っていくうちに前後の入れ替えや軽い目視であーはいはいアレね?などと勝手に脳内処理してしまいます。

で、ないと思っていたチェリーが実はあって、
まだまだあるはずのブルーベリーが在庫薄;
棚卸し大事〜😥

本当は冷凍保存せずに作って売り切れていけば
より香り高いジャムが作れると思うけど、
ひとりゆえの製造数の限界と、ギフト需要とのマッチングなど
なかなか難しい問題があるわけです。

IMG_7480.JPG
年末にチェリーのジャムをと問い合わせいただいた時も
もう即答で、ないんですよね〜ってお答えしたこと、
ほんとに申し訳なかったです;
ありました…

でもあの時追加で作れたかどうかは怪しいけれど😥
今だから作れました!これが正真正銘最後の製造分です

それから新しいジャムも。
画像向かって右側の赤いつぶつぶのジャムはフランボワーズ!
ラズベリーのことね。
いつもはイチゴとミックスしてベリールージュとして作っていましたが、
去年は結構収穫出来たので、思い切ってラズベリーだけで作りました。
タネの食感が苦手な方はご遠慮くださいね。
私フランボワーズ大好き😍なのですが
収穫にも身体張ってるもので
ついもったいなくてちまちま使いがち(笑)
でもバゲットやカンパーニュに
美味しいバターとフランボワーズのジャムをのせていただくの最高!なんです。

イチゴとミックスしたのも美味しいけど
よりワイルドで華やかな香りを気に入っていっていただけると嬉しいです😊

どちらもレギュラー860円(税込)
ハーフ505円(税込)です。
収穫量にもよりますので、またできるかどうかはまたその時季に!
もっと早く決断できればよかったけど
チョコジャムにも使うので
たぶん今回限りの製造になりそうです。


今そこそこ寒い成人の日の八戸ですが
明日からすごく寒くなるんですってー!
雪とか降っちゃうんでしょ?
となると我が工房はだいたい閑古鳥が鳴いちゃいますが
まぁそれもまた理由があってのことでしょうから良しとしましょう!

でもでも実はすごく首を長くしてお待ちしておりますので(笑)
それまでに色々新作も頑張って作りま〜す♪






posted by naka at 18:03| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

忘れてました!

明日の新年初オープンdayに向けて
今日は仕込みをしつつ、
カーテンの取り付け、窓拭き、ワックスがけをしておりましたら
いつになく電話が鳴るんです。
ジャムの仕込み中は電話に出られないのですが
掃除中だったので出てみると
そこはどこですか?というお電話ばかり。
何だろう?急に…

すると窓拭き中に同じ店子仲間のエステさんが
シュシュに載ってたね〜!って(笑)

IMG_7468.JPG
地元の新聞 デーリー東北さんの月一で発行される別冊版シュシュに
載せていただくってことをすっかり忘れておりました;

電話はこれでかー(笑)
家に帰ったら写真撮ってブログに書こうと思っていたら
どういうわけか見当たらない…
先ほど友人に頼んで画像送ってもらいました(笑)

せっかくお電話いただいたり、お越しくださったのに
すみません;
掃除のために店内散らかっておりました。
明日はピッカピカとまではいきませんが
そこそこきれいにしてお待ちしております。

明日はりんごパイ少々と、スコーンとジャムとコーヒーのお買い得袋でも用意しようと思っています。
あとは生姜のシロップと生姜チップス間に合いそうです!
ラベルの印刷もこれからなので;

シロップはおひとり様最大2本までです。
オンラインショップ用に少し確保しておりますが、数量限定ですのでご了承くださいませ。

明日は早めに出勤してがんばりまーす!

IMG_7467.JPG

デーリー東北さん 
ありがとうございました😊



posted by naka at 22:49| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

明けましておめでとうございます!

2017年 明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します。

元日は年賀状を書くための忘れ物を取りに工房と家を行ったり来たり;
なんとなく今年を暗示しているかのような気もする年明けでした。

明けて本日仕切り直して初詣です。
工房近くのおがみ神社にて
昨年のお礼とこれからの健康祈願です。

IMG_7453.JPG
おみくじは中吉。
いいですね〜何事も中庸が肝心(笑)
でもね、中にとてもいい言葉があったので
大事にしようと思います。
こちらに準備が出来てるときちんと受け取れるものですね〜

B4ABF3B9-1C07-4F3F-A5D9-1E5A2EAF2D28.jpg

うちは明日の午後から仕事初めです。
オープンdayは今週は土曜日だけですが
それまでにジャムの製造頑張りますヽ(*´∀`)

さーて何から仕込もうかな〜♪










posted by naka at 18:52| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

よいお年を〜❤︎

IMG_7450.JPG
わたし担当部分のおせち出来ました。
栗の渋皮煮も去年作ったものが大掃除の末に出てきたので自己責任で家族も巻き添えw
この紅白なますが好きなのに、
なんか上手に出来ないんですよね〜;
甘かったり酢がきつすぎたり決められないの。
代わりにひよこ豆のカレーを春巻にしました。
豆しばりってことで(笑)

そんなこんなの大晦日。
なんとか工房の掃除もまぁこんなもんか、というぐらいには終わりました。年が明けたら改めて窓拭きと床のワックスがけを!

残るは年賀状…
ゆっくり紅白でも見ながら書くことにします。

そんなぼちぼちの日常を積み重ねられるのも
仕事をさせていただけているからです。
支えてくれる人がいるからです。
感謝です。

改めまして
今年も一年ありがとうございました。
新しい年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


みなさまもそれぞれに
良いお年をお迎えくださいませ。

ジャム工房otte  naka





posted by naka at 18:40| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383