2016年12月31日

よいお年を〜❤︎

IMG_7450.JPG
わたし担当部分のおせち出来ました。
栗の渋皮煮も去年作ったものが大掃除の末に出てきたので自己責任で家族も巻き添えw
この紅白なますが好きなのに、
なんか上手に出来ないんですよね〜;
甘かったり酢がきつすぎたり決められないの。
代わりにひよこ豆のカレーを春巻にしました。
豆しばりってことで(笑)

そんなこんなの大晦日。
なんとか工房の掃除もまぁこんなもんか、というぐらいには終わりました。年が明けたら改めて窓拭きと床のワックスがけを!

残るは年賀状…
ゆっくり紅白でも見ながら書くことにします。

そんなぼちぼちの日常を積み重ねられるのも
仕事をさせていただけているからです。
支えてくれる人がいるからです。
感謝です。

改めまして
今年も一年ありがとうございました。
新しい年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


みなさまもそれぞれに
良いお年をお迎えくださいませ。

ジャム工房otte  naka





posted by naka at 18:40| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

とても一文字には…

昨日で2016年のジャム工房の営業をひとまず納めさせていただきました。
今年もたくさんの方にジャムをお届けすることができたことに
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました😊

いつも感謝の気持ちを忘れずに!
と心に持っているつもりでおりますが、
思い上がる気持ちや、惰性、我儘がいくつになってもつい顔を出します。
でもこの仕事を通して出会う方々との関わりの中で
少しづつ柔らかい心を学んでいくのかなぁなどと思う年の瀬です。

ずっと考えている今年の一文字ですが
やっぱり決められません(笑)
あまりに色々ありすぎて、
内容は2倍、時間は半分、みたいでした。
まぁそんな年もあるね〜ってことで受け入れることにします。

でも私に何かあっても
その度に助けてくださる方がいて
気にかけてくださる方がいて
そういう関係を築けている今に感謝しています。

今年の初めから工房に神様をお迎えしました。
今日古いお札をお返しし新たにお迎えします。
水回りや火の周りに貼るお札も追加しました。


IMG_7440.JPG
お迎えするにもまずはこれから大掃除です。
が、その前に仕切りのカーテンをクリーニングに出して
整理してから!
大掃除の前の掃除からスタートです。
普段の掃除が行き届かないが故に大事です^_^;

いつもなかなかできないワックスがけもしたい!
新しい年はピカピカでお迎えしますよ!
(あー言っちゃった;)


新年は1/7(土)から通常営業です。
【木金土の12:00-18:00】

ブログはまだちょこちょこ書くかもしれませんが、
みなさまもどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

新しい年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m






posted by naka at 15:18| 青森 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

チクチクコトコト

昨日のクリスマスイブは友人の結婚式でした。
うちで少しの間手伝ってくれていた時に彼女のことを妖精さんと呼び始めたら
それがいまやすっかり定着(笑)
その後もうちには何人かの妖精さんがいてくれましたが、
あまりに彼女のイメージが強いのでもう他の皆さんは助っ人だのバイトさんだのと呼ぶことになりました。

私がジャム屋として頑張ろうと思い始めた頃に出会って、なんか思い返すと色々なことを助けてもらったなぁと
ちょっと妹が嫁ぐようで嬉しいやら寂しいやらです😊

式当日も飛び回っていたようですが(笑)
彼女らしいこだわりと義理人情に厚い披露宴で素敵なイブの思い出となりました。
引き出物のジャムも作らせていただいてありがとう
末永くお幸せに💕


明けてクリスマス🎄
白山台のヘリテージホームで行われている手作りワークショップイベントmoimoiへ。
来年は酉年ですものね〜
鳥の尾を縫いつけたり、毛糸でボンボンを作ったり
タッセルを作ったり、普段ボタンつけぐらいでしか針を持たない私には
手の構造が違うんじゃないかと思うほどの不器用ぶりを発揮(笑)
でもサポート体制バッチリでなんとか完成しました。
で、これ何?
吊るし飾りみたいなの、です。
(ひどいな笑)

IMG_7429.JPG
さっそく工房に飾っています。
新しい年も嫌なことはすぐ忘れ、羽ばたけますように!なんちってw


そしてようやくおせちの用意も兼ねて黒豆を炊き始めました。
コトコトゆっくり丹波篠山の黒豆ね。
なんだかんだで3日がかりなので
そうそう追加で作りません。
なのでもったいつけて、他のフルーツのコンポートが無くなるまで隠しておきます(笑)

IMG_7430.JPG

さて、今年も残すところ明日からの二日のみ!
12/26、27
特別に1時間早く
11:00-18:00のオープンです。
対外的にはこれで仕事納めとさせていただきます。


菓子はクリスマス後ということもありますし、
あまりご用意しません。
年末年始の手土産などをお考えの方は
日持ちのするジャムなど、
というかジャムしかありませんが(笑)
ぜひご利用くださいませ。
お待ちしております♪










posted by naka at 19:57| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

おせちに一役

そろそろ閉店時間も迫ってきました〜♪
今年も残すところ12/26、27の臨時営業を残すのみとなりました。

新年は1/7(土)からopenします。
1月は通常の木金土の12-18時営業です♪



さて、久々の、今年最後のジャムをもっと!です。
おせちの一品として
さつまいものゆずマーマレード煮とかどうでしょう?

IMG_7373.JPG
輪切りにして面取りしたサツマイモを水にさらして、
ひたひたの水で煮ていきます。
そこにうちの「サヌキゆず」をお好みで入れて、仕上げにほんの少しのお塩。
それだけ〜(*´꒳`*)
ぜひ試してみてくださいね♪






posted by naka at 17:02| 青森 ☔| ジャムをもっと! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

オープンdayも残り4日!

来年から金柑の手配はどうしようか。
衝撃の手紙から、うつうつと来年の今頃に気持ちが飛んでいましたが
なるようにしかならないのよ、何事も!
と開き直りました(笑)。

おそらく去年と同じ値段で作れるのも今年が最後だと思うので
ぜひほんのり生姜風味の金柑マーマレードを楽しんでほしくて頑張りました!

クリスマス前の差し迫ってのタイミングでnew!です。
オンラインショップの今年の営業は終了しましたので遠方の方は来年よろしくお願いします。。

明日、Kちゃんが出勤したら
検品後ラベルを貼ってもらって並べます。
IMG_7360.JPG

他に「ゆずポム」が「ゆずりんご」と名前を変えて
ハーフサイズのみで限定販売します。
30個ぐらいかなぁ〜(*´꒳`*)

IMG_7361.JPG


12/24はお休みさせていただきますので
12/22、23のオープンdayは
りんごパイとブラウニーと、なんかそんな感じでお待ちしてます。
連休なのできっとお菓子やさんでご予約の方も多いでしょうし
うちのショーケースも変な音をさせて調子が悪く、
生菓子を保存できる温度帯をキープできないので、
そういうお菓子は無理しない方向です。
最近ではもう果物の保存庫になってしまっていますしね(´;ω;`)

シュトーレン風スコーンを作ろうと思っていたんですが、やっぱりやめました(笑)
生姜が届いているのでその皮むき優先にさせていただきます。


ちょっと無理して頑張るのか
求められるままに整えるのか
守備範囲で確実に守るのか
考えて見ると選択肢は色々ありますね。
その選択肢の先にはそれぞれの未来が。
ということは今、やっぱり今が大事なんだよね〜。
だから今目の前にある生姜を先に!(笑)



昨夜の忘年会で、今年の漢字一文字は?って話になり
わたしはどうだったかな〜って
思い返して見ても
一文字ではとても表せないほど色んなことがあり過ぎました。
残り10日あまりでもう少し振り返ってみようと思ってます。


今年も残すところあと4日のオープンdays。
12/22、23、26、27です!
お待ちしております。









posted by naka at 14:52| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

なんてこと!

IMG_7350-76205.JPG
今年も金柑が届きました!
ところが衝撃のお手紙が:(;゙゚'ω゚'):

来年からどうすれば…
ここは色々ネットで探して見つけたんです。
ワケあり規格ものでも
送料込みでうちにとってはギリギリの仕入れ値。
でも人気だし、私も好きなので頑張って取り寄せて
かれこれ5年ぐらいのお付き合いだったのです。
はぁぁぁ〜ほかのところ見つかるかなぁ(´;ω;`)



後継者問題は本当に悩ましいですね。
うちがお世話になってる農家さんも後継者のいない方が多いんです。
私も結構な歳を重ねまして
今後どうなることやら〜と、ひとごとではないのであります。









posted by naka at 17:52| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンタの買い出し

本日は暖かそうに見せかけてめっちゃ寒いですが
工房オープンしています!

つい、明日営業するのを忘れそうになりますが、
12/18(日)は9:00-15:00まで臨時営業予定です

でもどうやら時期を見誤ったみたい;
クリスマス前のサンタさんの買い出しで
みなさん大型ショッピングセンターに集結しているようですね。
そっか、来週末だものね、クリスマスね。
ほんと子どもも家庭もないと
世の中の消費生活からこぼれ落ちてしまいますわぁ;残念。

とはいえ今日には金柑も届くという週末、
やっとぼちぼち菓子も並べて
少数派のみなさまのためにopenしています。


IMG_7347.JPG


明日から金柑の種取りが始まります。
生姜にはまだ着手できず:(;゙゚'ω゚'):














posted by naka at 14:03| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

12月後半はちょっと変則営業です!

お寒うございます。

今年最後のオンラインショップお買い物期間は本日18:00で終了です。
が、都合によりちょっとだけ延長〜。
20:00ぐらいまでは0在庫にはしないでおきますので、うっかり忘れていたわ!という方はお早めに!
本日20:00ごろまでです!!

http://www.jam-otte.com/




********

そして明日からはopendaysです。
12月後半はちょっと変則的にオープンしますのでお気をつけてね!
明日からの木金土に、プラス18日(日)9:00-15:00 openします。
そして来週12/24(土)は祝宴出席のため臨時休業させていただきます。
代わりに、12/26(月)と12/27(火)を12-18でopenします。
年内の営業は、12/27にて締めさせていただきます。
店頭での発送はギリギリまで承りますが、
クリスマスに届くようにというご指定はお受けできない場合がございますので
お早めにご来店お願いいたします。
店頭で承る発送分は基本翌日以降の発送(着日ではなく、発送日です)となります。










IMG_7261.JPG

いつもは時間が合わずに買い物に行けないわ〜というお声を耳にし、
日曜日に開けたいと思いつつ、やっぱりなかなかうまく調整できずにいました。
八戸の朝市も年内いっぱいで、春までお休みになりますので、
ぜひ、土曜日に八戸に泊まって横丁でのみ、
朝市、朝風呂した後にジャムをお土産に帰る!ね?いいコースでしょ?(笑)
ぜひご検討くださいませ。




取り急ぎのお知らせでした〜naka





posted by naka at 15:07| 青森 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*工房のオープン* 毎週 木/金/土 12:00〜18:00 イベント出店時などは臨時休業 八戸市柏崎1-19-1-1 tel&fax 0178-20-8383